カプアン通信

SWING赤坂2009



今朝のカプアンの散歩で、氷川神社の入口にこんな看板を見つけました。

つい三日前まで、赤坂全域は氷川神社のお祭りでにぎわってましたが
今度は、赤坂の音楽祭“SWING赤坂2009”が開幕します。



このイベントも赤坂全域で行われ、
6つの会場で、宇崎竜童さんらによるライブや
ブラスバンドによるストリートパレードが行われます。
また、街中9箇所で。予選を勝ち抜いた新進気鋭のアーチストたちによる
ストリートジャズライヴが計18回開催されます。

開催は今日24日と明日25日の2日間
残念ながら平日のみの開催になります。

カプアンの散歩コース氷川神社でも、ライブが行われるようです。




去年の同じ時期、氷川神社境内にはオノ・ヨーコさんの作品など展示されましたが
今年もなにやら“芸術”が展示されています。




こちらは、“芸術”の舞・・・ではなくて
毎朝行われる、有志による太極拳。




境内のライヴということで、てっきり
素人によるストリート・パフォーマンスを想像してましたが
ちゃんとしたステージや、音響や照明の準備をしているのを見て
ウチに帰って、スケジュールをチェックしました。

なんと! 氷川神社の今晩の出演者は、
山下洋輔さんのデュオと、鬼太鼓座(おんでこざ)でした!
しかも!無料!!


山下洋輔さんは、私がジャズを聴くきっかけになった人です。
ちゃんと話すと長くなりますが縮めて話すと・・・

私は、中学時代、SF作家筒井康隆さんの大ファンでした。
山下さんは、筒井さんの親友でもあり、
1975年に、山下さんと筒井さんは一緒に「全日本冷やし中華愛好会」という
キテレツな団体を作ってイベント(祭)を度々開催しました。
私はその頃、中学~高校生の多感な時期でしたので
冷やし中華祭りのイベントに参加して、山下さんのフリージャズや、
暗黒舞踏劇のパフォーマンスに夢中になりました。

その後、山下さんの師匠格にあたる渡辺貞夫さんのラジオ番組を聴くようになり
どんどんジャズにのめり込み、大学入学とともにJAZZ研に入り、今にいたります。


山下洋輔さんは、フリージャズの世界的巨匠であり
抱腹絶倒なエッセイをはじめとする作品で、文学の世界でも人気作家です。

また、九州での演奏旅行中、サラリーマンだったタモリ氏と遭遇し
芸人にさせるべく、東京に連れてきた人としても有名です。


ということで、仕事を中断して、今晩、ライヴを見に行きました。




当会場で、イベントの開会式が行われ、鏡開きによるふるまい酒がありました。




ステージは、大イチョウの木の下で、境内は秋の虫がうるさく
すばらしいシチュエーションでした。




御大、山下洋輔さんは67歳。ウン十年ぶりに生演奏を聴きましたが
ヘンな言い方ですが、ピアノがすごく上手くなった気がします。
今年76歳の渡辺貞夫さんも近年、どんどんサックスの音がきれいになりましたが
ミュージシャンはそう簡単には衰えないものだと思いました。




共演は、テナーサックス・ソプラノサックス・フルートの川嶋哲郎さん。
はじめて聴くミュージシャンでしたが、長年、山下さんと共演しているだけあって
かなりの巧者でした。
私もフルートを吹いてましたので、勉強になりました。




第二部は、鬼太鼓座(おんでこざ)
日本が世界に誇る、和太鼓集団です。




といっても、伝統的な邦楽だけではなく
アジアやアフリカの楽器を取り入れたり、曲にポップスを入れたり
しかも、陳腐にならずに、自分たちの独自の世界を作り上げてました。




最後は、川嶋さんのテナーとのセッション。




神社の境内にも似合う、最高のパフォーマンスでした。

赤坂の街が持つ江戸情緒とJAZZ、うまい組み合わせを考えたものです。
平日の2日間というのが、残念でした!


途中から来ていた、向かいのおじさんが
カプアンがすごく吠えていたと教えてくれました。
急いで帰ったら、隣近所まで聞こえる大騒ぎ!

自分だけ楽しいところに行ってたって、犬にはバレバレなんでしょうね(汗)。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

第7回ちばわん湘南いぬ親会


来週末!10月4日(日)10:30~14:00  鎌倉市海浜公園にて開催
詳細は、↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は、後日お知らせします。

コメント一覧

カプアンパパ
おてわんさま
JAZZお好きですか!ブルーノートはいいお店ですね。私も何度か行きました。
私は、六本木PIT INNが一番好きでしたが、残念ながらビルごと建て替えられて無くなってしまいました(涙)。
カプアンパパ
あずきママさま
鬼太鼓座は、中国の獅子舞を先頭にして、坂本九さんの“上を向いて歩こう”を演奏しながら登場したんですが、神社の暗い森に不思議と合ってました。
あずきママさんのブログの“ピアノ”弾いてみました。見事な作品ですね!
カプアンパパ
yukkoさん
赤坂はお祭りが続きました。
yukkoさんは、日本酒もOKですか?
おいしかったですが、飲みすぎたおやじがいたようで
ライブ中ちょっとうるさい人がいました(汗)。
カプアンは、人の心が読めるにちがいありません(笑)。
おてわん
私もJAZZ好きです。最近は触れる機会がありませんが、OL時代はブルーノートに通ってました。とても素敵な街にお住まいですね。
憧れちゃいます。
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
神社といえば、お神楽でしたが、こういうイベントもとても楽しそうでいいですね。

赤坂かいわいの文化的な香りを感じます。古いものと新しいものが渾然一体となってますね。
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
なんだかお祭り三昧ですねえ。
カプアンにもばれちゃって(笑
しかし、振る舞い酒素敵・・・
家の方は大きなものは春なんです、お祭り。
秋はないみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オトナの音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事