カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

お友だちとホリデーランチ

2017年12月05日 22時34分55秒 | カプアンのグルめぐり



日曜日の朝。みんなでお散歩に出かけました。
近所で最も美しいイチョウの黄葉。今が見ごろです。




イチョウの木の根元には、勝海舟と坂本龍馬の銅像があります。
なぜかというと、ここは、勝海舟が晩年暮らした屋敷跡であり
坂本龍馬は、この場所ではないですが、この近くの勝海舟の自宅を訪れ
勝さんに世界情勢を説かれて弟子になったとされています。

このイチョウの木は、勝邸の庭の真ん中にあったものだそうです。
(すこしだけ移動して植替えています)




日本の夜明けぜよ




日本を今一度せんたくいたし申候




今年は、坂本龍馬没後150年
勝海舟没後118年にあたります。
いまの日本をどう思っているでしょうか?




アンジェロは、この日「抱っこ!」などと言わず
すたすた元気に歩きました。
カプアンママによると、前回は「ルート」がいけなかったんだそうです。

いままでは、アメリカ大使館側から坂を上りアークヒルズへ行き
歩道橋を渡り、氷川神社方面から帰りましたが
こないだは、逆のルートだったので、機嫌を損ねた。と。

そんなことがあるんでしょうか?




アークヒルズの裏あたりで、近所のゆきちゃんのママからSMSメールがあり
ランチをご一緒したいとのことでした。
この前の週にわんこ連れランチをお誘いしたのですが、
そのときは都合が合わなかったのでした。
ゆきちゃんちに滞在中のマリーちゃんも一緒です。




ゆきちゃんママ&マリーちゃんが来るまで、アークヒルズで時間を潰しました。




アークヒルズのクリスマスツリーです。




朝も夜も美しい。という稀なツリーです。
(夜はツリーに仕掛けられたミラーボールが広場の大空間に「雪」を降らせます)




犬たちは朝ごはんがまだだったので、空腹で吐いたりしないように、
コンビニで、ジャーキーやササミ巻きガムのおやつを買ってきました。

コンビニに売っている犬のおやつは、「国産、保存料・着色料無添加」と書かれてますが、
酸化防止剤など添加物は使われてますので、最近のカプアンたちには食べさせていません。

でも、普段の「からだにいいおやつ」はなかなか食べないアンジェロも
がつがつと食べました(汗)
人間がたまにジャンキーなものを欲しがるのと一緒では、とカプアンママ。




この日のランチのお店「ランディ」です。
開店前から行列ができてました。

ここは今年の4月、カプアンたちと一緒に「夜桜見物」で来ています。




人が集まるにぎやかな所が大好きなアンジェロはワクワクしてます。




カプアは、人が多いところは好きじゃないですが
食べ物が好きなので、アンジェロと別の意味でワクワクしてます(汗)




ゆきちゃんママとマリーちゃんがやってきました。

マリーちゃんは、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。
この犬種は、かって、イギリス王室の愛玩犬だったそうですが、
さすがに、「愛玩」されることが仕事の犬だけあって、かわいらしさに溢れてます。
ハンティングの仕事をするようなテリア犬などとは雰囲気が違います。
といっても、カプアンたちは偽テリアですから
使役犬なのかどうかわかりません(汗)

ゆきちゃんママは、マリーちゃんのトイレについて悩んでましたが
なんと、室内トイレが使えるようになったそうです。
カプア、抜かれてしまったね・・・。




お食事は、ホリデープレートにしました。
広げられた紙の上に、サラダ、ハンバーグのフライパン、スープ、パン、薫製のカキ
が広げられてます。
サラダがおいしかったです。
サラダに入っている赤い果実のようなものが気になりましたが、聞いてみると
ビーツで染めたキヌアだそうです。いろんな食べ物がありますね。




カプアはパンをもらえて喜んでます。
おやじのパンが減りましたが・・・。




このお店はケーキも人気です。
安納芋のモンブランとシュークリーム。




安納芋をちょっぴりもらってご機嫌のアンジェロ。




みんなでお散歩楽しかったね。

でも・・・また、月曜日からは朝散歩を拒否したアンジェロでした(汗)










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機嫌が直ったアンジェロ

2017年12月01日 23時11分27秒 | カプアンのグルめぐり



先日、犬たちにごはんを食べさせてから、みんなでおでかけしました。




近所のイタリアンレストラン、エッセドゥエさんです。
来年、創立20周年になります。
浮き沈みが激しい赤坂の地で20年も営業を続けているのは
素晴らしいことだと思います。




地下フロアがトラットリア(大衆食堂)。1階がピッツェリア(ピッツア屋)になっていて
広いお店ではありませんが、隠れた穴場的名店として
しばしば有名芸能人に遭遇することもあります。




1階入り口脇のテラススペースはわんこ同伴OK!
ピッツア釜で職人さんがピッツアを焼く様子を見ながら食事ができます。




冬場はごらんのとおり、ビニールの壁で覆われ
室内にストーブもあるので快適です。




ただ、外がよく見えないので、誰かが「膜」の外を通るたびに
カプアが「怪しいやつめ!」と吠えてしまい、ご迷惑をおかけしました。(汗)




季節野菜のグリル バーニャカウダソース
焼いたキャベツが最高においしいです。




アタイにも何かちょうだい。




カプアには、ニンジン、カボチャ、大根、キャベツなど
グリル野菜をちょっぴりあげました。
うちでは野菜はほとんど食べないのに
「うま! ウマッ!」って言ってました。




ソフトシェルシュリンプのフリット 4種のスパイスを利かせて




ピッツア キターッ!!

ドコノコにも載せた写真です。みなさんマルゲリータと思ったようですが・・・




実はハーフ&ハーフでした。




向って左は、マルゲリータではなくエッセドゥエさんのオリジナルピッツアです。
その名も「エッセドゥエ」

エッセドゥエ
(トマトソース、チエリートマト、リコッタチーズ、ケッパー、アンチョビ、オレガノ、モッツアレラ、バジリコ)

右側は今回初めて食べたピッツア

カジキマグロとトレヴィスのピッツア
(カジキマグロ、トレヴィス、セミドライトマト、オレガノ、ブラックオリーブ、ガーリック、アンチョビ、モッツアレラ)




人間の食べ物にはほとんど興味を示さないアンジェロですが
ピッツアだけは別です。子犬の頃からここには通ってますので
すっかり味を覚えてしまったようです(汗)




店員さんはかわいらしいお嬢さんが多く、アンジェロは常に飛びつきます(汗)




ピッツァイオーラ(ピッツア職人)のジーノさんことフルカワさん。

こんど引っ越しをするので大変と言ってたので
どうして引っ越しを?と聞くと

猫ちゃんを2匹飼っているそうですが、猫ちゃんのためだそうです。

ジーノさんは元々犬派でしたが、今年、猫好きの女性と結婚し
猫を飼いはじめ、今は猫派だそうです。(笑)




2匹とも拾った猫で、1匹は路上に倒れていたそうです。

でも、2匹はとても元気になり、夜中に大運動会を開くので
階下の人に気がねして引っ越すことにしたそうです。

見た目は武骨な職人さんですが、なんて優しいのでしょう。




贅沢魚介の黄色いリゾット サフラン風味




テレビドラマで紹介されて有名になった「濃厚クリームプリン」です。
食後には絶対注文するべきです(笑)




食後に、カプアンママが東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを
まだ見てないというので、みんなで見に行きました。




カプアンたちはほぼ毎晩見てますがね。




ミッドタウンガーデンはいろんなタイプのイルミネーションが見られます。




芝生広場のイルミネーションは、ちょっと離れた場所から見ても綺麗です。
木々の間から見える。東京タワーのオレンジ色の光がアクセントになります。




周囲の夜景も綺麗です。




ただし、こんな風にゆったり見られるのは平日の夜だけでしょう。
こちらのページに「混雑予想」が載ってますが、
ゆったり見られるのは来週の月〜金だけのようです。




公園で、小さなわんこが、カプアンたちと遊びたくて寄ってきました。
まだ1歳くらいのジャックラッセルテリアです。尻尾フリフリ(笑)
カプアは、知らない犬には厳しいのですが・・・




ちゃんと遊んであげました。
こういうところはお姉さんぽいです。




ミッドタウンガーデンのベンチで休憩していたら
若いカップルがアンジェロを撫でにきました。
とくに男性のほうはわんこが大好きなようです。
アンジェロも満足です。




先日は、みんなと一緒の散歩も歩きたがらなかったアンジェロですが
機嫌が直ったアンジェロを見てカプアも嬉しそう。




毎日、こんな散歩ができればいいのですが、そうはいきません。
また、翌日から朝の散歩を拒否するアンジェロでした。

また明日から週末です、今週末は楽しいお散歩できるかな?

そういえば今日からもう12月です!
何かと気忙しい「師走」です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちょう祭り

2017年11月27日 22時56分54秒 | カプアンのグルめぐり



おととい土曜日の朝散歩です。
今の季節、赤坂で一番美しいと思うイチョウは、このイチョウです。




こんな高層ビルの下にいます。




イチョウの木の下には、勝海舟と坂本龍馬が。
このイチョウは、勝海舟が晩年を過ごした邸宅の真ん中に植えられていたイチョウです。




この日は、犬たちの朝ご飯を済ませてから、みんなでお出掛けです。




まずは、青山霊園のお散歩。雲ひとつない快晴。




やってきました。神宮外苑のイチョウ並木です。
すっごい人波!




ブランチにしようと思ったレストランは行列ができていたので
カプアンママが列に並んで、カプアンたちは散策。




イチョウ並木の奥では、2017神宮外苑いちょう祭りが開催中なので
先に進めないほどの人です。




アンジェロもイチョウの美しさに気がついたようです。




ね、綺麗だね。




カプアンママから、次に入れると聞いて戻りました。




イチョウ並木の入口にあるロイヤル・ガーデン・カフェ 青山店




テラス席はわんこOK。
アンジェロは、撫でてくれそうなお姉さんがいないか探しています(汗)




柿のサラダ




国産豚肩肉とトスカーナソーセージのロースト レンズ豆の煮込み添え




海老ときのこのフンギクリームソース スパゲッティ ルッコラ添え




カプアが期待しているのは焼き立て自家製パンです。
端っこをちょっぴりもらいました。




ドルチェはティラミス




ティラミスの匂いに誘われてアンジェロがやってきました(笑)




カプアは、もうもらえる食べ物はないと悟ってこの表情(汗)




ロイヤル・ガーデン・カフェはイチョウ並木の下にあるので
燃えるようなイチョウの葉を見ながら食事ができます。




食後に改めてイチョウ見物。
ここは横断歩道です。
「横断歩道では立ち止まらないで」と警備員が繰り返しますが
みんな写真を撮ってます。ま、気持ちはわかります。




イチョウ並木のトンネル。




なぜか、花嫁さん花婿さんが登場しました。
沿道のみんなから祝福されています。




グッドな写真が撮れました.今年一番のベストショット?




林の散策もできました。




夕暮れ迫り、帰り際にもう一枚




ふと気がついたら、アンジェロのお顔がトゲだらけになってました(汗)




目に刺さらなくてよかったです。
アンジェロは、すぐ、茂みに顔を突っ込みます。
カプアにはついていません。
トゲを取ろうとすると、般若になって怒ります

ま、しかし、カプアもアンジェロも楽しい散歩でした。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリーちゃん

2017年11月03日 17時58分13秒 | カプアンのグルめぐり



今朝の散歩中のカプアです。今日は文化の日ですね。
今日の東京は早朝まで雨が降ってましたが
その後、晴れて、朝から暖かでした。
午後3時頃には22℃くらいまで気温が上がりました。
平年並なんでしょうか?
これまで天気が悪かったので温かく感じます。

文化の日といえば
昔、大学時代に、文化祭があり
音楽系のサークルでサックスを吹いていたため
野外ステージに出たことがありました。

寒さのあまり指がかじかんで楽器の演奏に困った記憶があります。
もっとも、郊外の大学だったので、都心とは気温が違いました。
寒さを忘れるために酒ばかり飲んだり
文化の日といえば、そんな想い出ばかりです。(汗)




今朝は、近所のゆきちゃんちのお母さんを誘って
みんなでお散歩しました。
わんこが1頭多いですね。

ゆきちゃんパパのご実家のわんこです。
ゆきちゃんパパのお母さんが手術をするため
しばらく東京で預かることになりました。
マリーちゃんといいます。

マリーちゃんは飛行機に乗って東京にやってきました。
カプアンたちと仲良くしてもらうため
初めて一緒のお散歩です。




ゆきちゃんパパは単身赴任中ですし
ゆきちゃんママもわんこの飼育の経験がないため
リード、首輪、迷子札、フードなど
いろいろ情報をお伝えしています。
カプアンたちの散歩コースも伝えました。

いま東京都心はあちこちに写真のような警官がいて
とくにアメリカ大使館に通じる道は
何ヶ所も検問をしています。




他犬にあまり優しくないカプアンたちですが
親しいゆきちゃんママが連れているわんこなので
吠えたりはしません。




ひさびさに東京タワー近くの広場まで来ました。




その後、最近できたばかりの赤坂インターシティエアまで行き
みんなでランチにしました。




前にもカプアンたちと来た、マウカキッチンです。
ハワイアンとイタリアンの融合をコンセプトにしてるお店です。




マリーちゃんは小さくて大人しいキャバリアの女の子です。
小さいといってもカプアンたちと比べて小さく感じるだけで
10キロ以上あるそうなので、ちょっと大きめのキャバリアさんですね。

人間のレストランに入ったのは初めてだそうです。




アンジェロは、小さい子には優しいです。
マリーちゃんも、アンジェロの匂いをかいだり良い雰囲気です。




カプアは、まだ警戒している感じです。
一回、マリーちゃんが近づいたとき「ワン!」と吠えてしまいました。




もしかしたら、何かのときに
わが家で、マリーちゃんを預かることもあるかもしれないので
カプアンたちには仲良くなってもらわないとなりません。




昼過ぎには、とても温かくなったので
ついハワイのビールを・・・(汗)




私は、今日のランチメニューの
タケノコと揚げナスのグリーンカレー 温泉卵のせ

食べ終わってから気がつきましたが
グリーンカレーはハワイの料理じゃないですね(笑)
タイのグリーンカレーほど辛くはなくおいしかったです。




アンジェロは、隣の席に若い女性など来なかったので
手持ちぶさた(汗)
でも、隣の席にいた外国人家族の赤ちゃんのお顔を
舐めてあげました(笑)




カプアは、お店の正面入口に座り
お客さんがくるたびに「わんわん!」と挨拶してましたが
せんでええちゅうに(汗)




お店を出てから周辺のお店の調査をしました。




こちらのビルにはわんこと入れるお店がたくさんあります。
また、来ようと思います。




しかし、ここは駐日アメリカ大使館のすぐ脇なので
おまわりさんの数が凄かったです。
なかには、わんこが好きで撫でてくれる人もいますが
今日はさすがにピリピリしていて
犬を撫でる警官はおりません









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


11月19日(日)開催。詳細は後日発表します。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコイタリアン

2017年10月12日 23時31分49秒 | カプアンのグルめぐり



三連休最終日の朝散歩です。
歩道橋の階段を登るのがおっくうでエレベーターに乗ろうとしている
初老夫婦と老犬たち(汗)




前日は、赤坂インターシティエア〜アークヒルズ〜六本木通り歩道橋
という散歩コースでしたが、逆のルートです。




アークヒルズ前で犬懐っこいわんちゃんに会いました。
柴犬やゴールデンには吠えてしまうカプアですが
なぜか洋犬の小さい子には、気後れするのか威勢がありません(笑)




アークヒルズ・カラヤン広場です。
音楽週間のイベント開催中です。




また「ワンワンクッキー」をねだるカプア。
もちろん買ってあげました。




ひさびさに「ゆまんまさん」に会いました。
いつも車にちばわん赤坂ねこ親会のポスターを貼ってくれたり
Twitterでちばわんの犬猫情報をアップしてくださっている
犬猫たちに優しいお姉さんです。




この日のブランチは、ゆまんまさんのドライカレー。お野菜たっぷりです。




そして、なんとカプアンたちにふかしたカボチャのプレゼントをいただきました。




カプアンたちはもちろん喜んでいただきました。




「ああ美味しかった!」

後に見えるカラヤン広場の噴水のところでコンサートがはじまるようです。




犬たちと見にいきました。




「スズキ・メソード」という音楽教室の子どもたちによるコンサートでした。




とても小さい子や、障害者の子もいましたが
みんなすごく上手でした。




カプアンたちもクラシック音楽を聴いていました♪




とおりかかったわんこ好きの一家のお母さんに飛びつくアンジェロ。




アンジェロは男の人も大好きです。子どもも大好き。




そのあと、前日に続いて、インターシティ AIRへ行きました。




ベルギービールのお店です。




ごはんを食べたばかりですが、ベルギー料理も食べたかったのですが
まだ時間が早かったようです。15時以降でないと厨房が使えないとのこと




ビールの種類は10種類。
数字が大きくなるほど、スッキリ→こくがある味となり
温度もアルコール度数も高くなるようです。

昼間なので、われわれは1番と2番のスモールサイズ
最高に美味しかったです。ただし、値段もスモールサイズで600円とゴージャス。




おつまみのガチャガチャは調子が悪かったですが、店内で同じ缶詰めが買えます。




これは、ガーリック入りのオリーブの缶詰め。
私はあまりオリーブが好きじゃないのですが、このオリーブはすごく美味しかったです。
SALYSOL(サリソル)というスペインのブランドで楽天やamazonで入手可能なようです。

このお店のオリーブの缶詰めは他に、アンチョビ入りと、唐辛子入りがありました。




カプアはもらえるものがありませんでしたが、このお店は気に入ったようです。




この日の夜、しつこくまたインターシティAIRに行きました。

ロコイタリアンの「マウカキッチン」です。
「ロコイタリアン」とは、ハワイ料理にイタリアンのエッセンスを加えた料理だそうです。




昼間ここを通ったときに、
テラス席で、人様に迷惑をかけない端のテーブルを予約しました。




テーブルには、なぜかレモンが。




まずは、ハワイのビール。

東南アジアのビールのように、甘味がありますが
スッキリしてけっこうおいしいです。クセになるかも。




「ベジタブルミスト」
キャロットラペ、マンダリンオレンジ、オリーブのマリネ、ヒヨコ豆とヨーグルトのペースト、
カポナータ、minatoそら豆、キヌアとパセリのマリネサラダなどのワンプレート。

見た目はあれですが、すごくおいしいです。
この店のコンセプトは、キヌアやグルテンフリーなど食事を心身ともに楽しむ
「ギルトフリー(罪悪感のない)」のエッセンスを織り交ぜた
「満足とヘルシー」なメニューを提供する。とのこと。




そしてオススメの「牛ハンギングステーキ200g ポリネシアンステーキソース」
ハンギングとは、「サガリ」の部分のお肉のようです。
柔らかくて目茶おいしいです。ソースはガーリックがたっぷり効いています。




カプアもよだれを垂らしています(汗)
カプアには、パンをすこしあげました。ここのパンもおいしいです。




アンジェロは、人間の食べ物には興味はなく
隣の席の3人組の若いお姉さんたちが気になっています(汗)




「スパイシーシュリンプソテー minatoソース」

エビミソたっぷりの海老がどっさり。




アンジェロは、お料理を運んでくれるふくよかなお姉さんも気になってます。
日本語が少したどたどしかったので、ハワイ出身の日系人かな?と思ったのですが
あとで聞いたら、沖縄出身とのこと。島育ちには違いありません。




「グルテンフリー・ビール」というメニューが気になって
どういうビールですか? とお姉さんに聞くと
「健康にいいビール」という答えだったので、健康にいいなら最高だ
と飲んでみました。
とくに、普通のビールとの違いはよくわかりませんでした。
でも、キリン一番搾りの1.6倍くらいの値段がしてたので
健康に良くても、お財布には優しくありません。




〆は、「シンプルなトマトソースパスタ」
チーズどっさりで、あまりシンプルではありませんが
スパゲッティはアルデンテで、ガーリックが使われていておいしかったです。

どのへんがイタリアンのエッセンスなのかよくわかりませんでしたが
お料理はどれも美味しく、また値段もそんなに高くありません。




「アタイこの店好きよ!」

マウカキッチンは、ハワイとイタリアが主役のお店ですが
カプアの名前はハワイ語です。
そして、アンジェロはイタリアでよくある名前。
なんとなくご縁を感じます。

君たち看板犬になる?




カプアン家の三連休はこうして終わりました。

ひさびさにたくさんお散歩をして犬たちは楽しかったようです。
人間は・・・ちょっと食べ過ぎ&飲み過ぎかな(汗)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
10月のちばわんイベントのお知らせ

今年の10月は譲渡会が盛りだくさんです。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末10月15日(日)開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品プリン〜巨大グミ?

2017年09月20日 23時26分19秒 | カプアンのグルめぐり

前回、なんかおかしいな? と思ったら
設定している更新日より1日早く更新してました。
歳をとると、だんだんこういうことが増えます(汗)
というわけで、日にち調整して再開です。




お祭りがあった日の夜
「お疲れさま」で近所のゆきちゃん一家と
エッセドゥエさんで打ち上げをしました。

カプアンの「グルメカテゴリー」のほとんどはこちらのお店の紹介です。
赤坂で創業20年ちかい、イタリアンの老舗です。
屋根と風避けつきテラス席はわんこOKです。

ゆきちゃんパパさんは、今、お仕事で単身赴任されているのですが
たまたま自宅に帰ってきた日に、お祭りに借り出されたのでした(笑)




乾杯は、イタリアの代表的ビールブランド「モレッテイ」
ラベルにおじさんの絵がついているので、
「おじさんビール」と呼んでますが、3つも種類があるのは知りませんでした。
この日飲んだのは、モレッティ ドッピオモルト

アジアのビルとは違う上品な甘さと、高いアルコール濃度。
絶品のビールです。




ときおり、テーブルの下から「濡れネズミ」・・・じゃなかった
犬が顔を出します。カプアは写真のように、食べ物を凝視して目が寄るとき
「赤目」になります(笑)




まずは、フリットの盛り合わせ。ビールに合います!




「なんかいい匂いがするわ♡」




エッセドゥエの名物は、石釜で焼いたナポリピッツアです。
大勢でいろんな種類のピッツアを味わいました。

写真は、プロシュートがこれでもか!のピッツア。




好き嫌いが多くて、人間の食べ物には興味がないアンジェロも
ピッツアは大好きです。




さすが、イタリアオトコです。
ピッツアの端をちょっぴりいただきました。




これは、自家製サルシッチャときのこのピッツアかな?




これは、ポルチーニのピッツアかな?
メニュー表を撮影しなかったので、詳細わからず。




パスタもいただきました。




これは、自家製リモンチェッロ

イタリアの伝統的なレモン・リキュールです。
食後にドルチェとともに飲むのが一般的。
甘いお酒ですが、アルコール度数は30度以上。
冷凍庫(凍結はしない)でよく冷やしてストレートで飲みます。
場合によっては、アルコール度数95度以上のホワイトスピリッツが
使われていることもあり、要注意です。




さらに、アサリのワイン蒸し。

これは、スープがとてもおいしかったので、
「替え玉」みたいに、もう1品パスタだけ欲しくなりましたが
ラストオーダー後だったので断念。




カプアも、鼻を伸ばしています。




しかし、一番びっくりしたのはこのドルチェです。
ケーキのように見えますが、これはプリンです。

固すぎず柔らか過ぎない食感
すごく濃厚なのに、さっぱりしている、という魔法のようなプリンです。

ゆきちゃんが教えてくれたのですが、
テレ東の深夜ドラマ「さぼリーマン甘太朗」という番組で
こちらのお店のこのプリンが紹介されたそうです。

この番組は観たことはないですが、なんとなく
「孤独のグルメ」のスイーツ版かな?と想像しました。
テレ東の本社はここから歩いていける距離です。
近場で取材してラクしてる?

放映後、プリンを求めるお客さんが大挙して訪れているそうで
イタリアンのお店なのに、プリンだけ注文するお客もいるとか(笑)




ともあれ、ひさびさのピッツアはおいしかったですし
犬たちも満足したようです(笑)




翌日、カプアンの散歩で、不思議なものに遭遇しました。




東京ミッドタウンの芝生広場に出現した、巨大なグミのような風船です。




これは、移動式のコンサートホールのようです。

イベント紹介ページによると
ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ2017といい
伝統あるスイスの音楽祭「ルツェルン・フェスティバル」と
日本で海外オーケストラの招聘などを行う音楽事務所「KAJIMOTO」が、
東日本大震災の復興支援のために発案し、世界的建築家の磯崎新氏と
英国人現代彫刻家のアニッシュ・カプーア氏によってデザインされた、
高さ18m、幅30m、奥行36mの巨大な移動式コンサートホール。
とのこと。




制作した彫刻家が「カプーア氏」というのが
なんとなくカプアと縁がありそう(笑)




裏に回ると、太いパイプがたくさん伸びていて
隣室におそらく送風機があり、空気圧で膨らませているようです。
「東京ドーム」と同じ仕組みですね。
空気を抜くと、折りたたんでトラックに積める建物だそうです。




遠目に見れば、大きさが実感できるでしょうか。
本日から一般公開されているそうです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
秋のちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベロ〜400万PV

2017年05月23日 23時13分46秒 | カプアンのグルめぐり



ひさびさに、カプアンたちと夜ごはんを食べに行きました。




近所の「赤坂バル LIBERO(リベロ)」です。




こちらのお店は、開店以来、テラス席はわんこOKです。
しかも、テラス席は、冬の寒い間は、ビニールで覆われ、暖房もつきます。




以前来たときは、カプアの頭上にカウンターテーブルがありましたが
撤去され、広い空間になりました。




ここの窓から、食事をしながら料理の様子を見学することはできなくなりましたが
今も、この窓から、お料理を受け取ります。
昔の学食を思い出しました(笑)




まずは、スプマンテ(発泡ワイン)!




九州直送 鮮魚のカルパッチョ
夏野菜と生姜ソース




手前は、いちじくのマルサラ酒漬けとクリームチーズですが
マルサラ酒とは、酒精強化ワイン(しゅせいきょうかワイン)といい
アルコール度数を高めたワインです。
このイチジクは、お酒の弱い人が食べたら、倒れるか、二日酔いになるくらいアルコールが強烈です。




店長の高橋さん。以前は厨房で料理長をしてましたが
今は若いシェフに厨房をまかせているようです。




博多地鶏モモ肉のグリル。皮がパリパリ!




レバー入りイタリア産ハムのカツレツ。ボリュームたっぷり!




「おいしそうな匂いがするなぁ・・・」
アンジェロはとっくに、隣のグループの犬になっています(汗)




カプアンたちはパンなどもらってますが、そもそも夕ご飯を終えてから来ています。




お母さんがやってきました。




次は、隣のグループのお姉さんがやってきました。知らない方です。
さっそく、襲うアンジェロ(汗)




アンジェロは、お姉さんに「車庫入れ」を教えました。




肩を揉む手を休めたら、容赦なく、鼻ツン攻撃が待ってます(汗)

カプア「兄ちゃんはしつこいわよ〜(笑)」




締めは、フレッシュトマトのスパゲッティー。満腹になりました。




お隣のグループに挨拶してます。




厨房のお兄さんにも、ありがとうございました。




すぐに家に帰らないで、夜の街をみんなで散歩しました。




犬はお酒が飲めませんが、犬と一緒に居酒屋で飲むのは
楽しい時間です。




前回お伝えしましたとおり
5月21日に、カプアン通信はトータル閲覧数400万ページビューを達成しました。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子猫を探しています。



ちばわんの預かり猫です。江戸川区で迷子になりました。
見かけましたら上記連絡先までどうぞご連絡をお願いいたします。

フェイバーは本日早朝に無事保護されました。
ご協力どうもありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。



今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。
私も会場におります。


こちらも今週末開催!新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。
残り11日。目標金額まであと182,000円。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外苑の休日-前編

2017年05月15日 22時19分23秒 | カプアンのグルめぐり



1週間以上アップが遅れてますが、大型連休最終日のカプアンの様子です。
最終日は、ひさびさに青山霊園に行きました。
犬たちのお散歩も兼ねたお墓参りです。

あまり変化がないように見える墓地も、
古いお墓が取り壊されて新しいお墓ができているなど、
すこしずつ変化が見られます。




ここはハチ公のお墓。駐車場のそばなので、よくお参りにうかがいます。




いつも、きれいなお花やお供え物でいっぱいです。
ここは、ハチの飼い主の上野博士のお墓なのですが
飼い主よりも、ハチの供養のための祠のほうが賑やかです(汗)

プレスガムがたくさんお供えしてあって、アンジェロが匂いを嗅ぎました(汗)
ハチは、プレスガム食べたことがあるかな? 天国のハチもびっくりしてるでしょうね(笑)




青山墓地の次は青山通りに向かい・・・




神宮外苑に行きました。




写真の、ロイヤルガーデンカフェでブランチにしたかったのですが
たまたまチーズブランドのkiri(キリ)のキャンペーン中のためか
すごい行列になっていたので、諦め・・・




隣のお店に入りました。




キハチ 青山本店です。




テラス席はわんこOK。いつもたくさんの犬連れ客が来店しています。




まずは・・・ノンアルコールビール。
これはメーカー側は「炭酸飲料」と品質表示しています。アルコール量0.01%未満の飲み物です。
最近、ノンアルコールビールを15本飲んだ女が酒気帯びで事故を起こした
というニュースを聞きましたが
ビール酒造組合によると、日本の大手4社ではアルコール分を含む商品は生産していない
とのことです。ただし、海外にはアルコール度数0.5%未満のニア・ビールがありますし
アルコール分を含む「ノンアルコールビール」もあります。
運転するときは、アルコール含有量と飲み過ぎに注意しましょう。




アンジェロは、隣に座った綺麗なお姉さんにさっそくちょっかいを出しています(汗)




お母さんに注意されましたが、止めません(汗)




蒸し鶏、新ごぼう、ウドのサラダ 白胡麻梅肉ソース




魚介のカルパッチョ シェフのおすすめスタイルで




牛ロース肉の網焼き レモンと青胡椒のソース シチリア風

どれもとてもおいしゅうございました。
ここは、常時犬連れで入れるレストランとしたら国内最高峰かも。




カプアは、始終ニコニコしてましたが、お肉なんてもらえませんよ、可哀想だけれども。
パンの端っこをちょっともらっただけです。




キハチさんは、デザートがとてもおいしいのです。
ここに来たら絶対注文するべきです。




お店を出て、外苑の散歩に出かけました。
次回に続きます。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


5月21日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


2回目の開催が決まりました。参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細情報は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。6月2日が締め切りです。残り19日
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RANDYで夜桜ディナー

2017年04月09日 18時05分34秒 | カプアンのグルめぐり

きょうはほぼ1日雨で、都心のソメイヨシノも散り始めてますが
先日の夜桜花見の様子をお伝えします。




火曜日の夜、犬たちに早めのごはんを食べさせてから
思い立って、みんなで夜桜見物に出かけました。




この2日前にここを通ったときは桜の花はまばらでしたが
だいぶ開きました。




霊南坂教会のそばの桜はほぼ満開です。




アークヒルズの南側通路に面したRANDY(ランディー)です。
桜並木の下にオープンテラスがあるので、お花見をしながら食事ができます。




テラス席はわんこOK! 小型犬が多かったですが、何頭かご主人と一緒に来店してました。

ただ、人気のお店なので、だいぶ待ちました。
テラス席は予約ができないようです。




とりあえず、お疲れ! の一杯。
最近はビールを飲むことが多いです。

ヒューガルデン生ビール。爽やかなホワイトビールです。




お願いしたら、ちゃんとわんこたちにもお水を持ってきてくれました。
わんこも大切にしてくれるお店です。




いろいろ楽しめそうな「夜桜コース」を注文しました。

写真は、前菜もりもり盛り合わせと、パン&発酵ホイップバター
正直、あまり期待してなかったのですが、この前菜はとてもおいしかったです。
量もたっぷり。
パンの端っこはカプアンたちもこっそりもらったので、お代わりしました(笑)




ホワイトアスパラガスのセモリナフリット。
すごく立派なアスパラガスで、ソースもおいしかったです。
私は、子どもの頃からホワイトアスパラガスが大好きです。(缶詰めのですが・・・)




照明が暗くてよくわかりませんが
ホタルイカと菜の花のアヒージョ。
これも絶品。ただし、店内大混雑のため、一品ずつ出てくるのが少々時間がかかります。
(お料理が冷めているわけではないので、いいのですが)




お料理を待つ間はビールを飲みながら桜を眺めます。
写真はテーブル席の上空です。ちょうど真上にお月さんも出てました。




フレッシュトマトとモッツアレラチーズのニョッキ。




写真が暗くて残念ですが、牛サーロインのグリル フライドポテト添え。
このビーフもたいへんおいしかったです。
ランディー、流石です。




食後に散歩をしながら、周辺の夜桜見物をしました。
周辺はすごい人出です。




ここはアークヒルズ近隣の高級マンション前の道で、普段はあまり人が通らないエリアですが
ライトアップされるので、桜が咲くと人気のコースになります。




有名なスペイン坂の前に来ました。
昔、テレビ朝日のニュースステーションという番組の中で「夜桜中継」というコーナーがありましたが
当時、テレビ朝日本社はアークヒルズ内にあり、この坂の桜から始まったコーナーでした。
「スペイン坂」というのは、スペイン大使館脇から六本木通りに下る坂なので命名されました。




しかし、アンジェロは歩くのを拒否
「サクラはもう見飽きた!」




犬は花より団子かな。




前回、記念写真を撮ったのと同じ場所です。




上の横位置の写真は、デジカメのオリンパスE-M5で撮ったものですが
設定が悪いのか、夜のシーンは黄ばんで写ってしまいます。

この縦位置写真は、iPhone7で撮ったものです。
画質調整はしてますが、iPhone7のほうがリアルな色調に撮れるようです。
ただ、電源を入れれば即撮れるデジカメには、速写性は叶いません。

犬って、人間と違って、ポーズを長い間取ってくれませんので(汗)

たぶん、もうしばらく桜の写真が続くと思います。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春〜新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


4月16日(日)開催。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しいいぬ親会会場の津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


フリマ物資を大募集中です。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも、新しいいぬ親会会場です。ちばわんメンバーのお店で開催されます。
詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレお花見

2017年03月22日 17時44分09秒 | カプアンのグルめぐり



前回の続きです。
三連休の中日、朝の散歩に続き、お昼過ぎもでかけました。




行き先は、東京ミッドタウンです。
写真は、東京ミッドタウンに隣接した港区立桧町公園です。
さすがに、連休なので、人がたくさんいました。
シートを広げて、お弁当やお酒を楽しんでいる人が多かったです。




昨日、東京が全国で最も速く「桜の開花宣言」が出ました。
これは、気象庁が観測している、ソメイヨシノの標本木による記録です。
東京が一番になったのは9年ぶりだそうです。

ただ、昨日は1日冷たい雨が降ってましたし
この先も、気温が下がる日もあるようですので
満開の予想は4月1日となっています。

東京は、入学式や入社式の頃に満開の桜が楽しめそうですね。




昼間見る「江戸富士」はこんな様子です。

モニュメントの制作者は、世界からいろんな珍しい植物を集めてくる
プラントハンターの西畠清順氏ですので
富士山の「雪」部分は、もしかしたら、「ウスネオイデス」の仲間を使ったのかもしれません。




表通り側のガーデン入口には、不思議なオブジェが設置されてました。




「春香春風」という名のスプリング グリーティング ゲート(フラワーアート)だそうです。




イヌもくぐってみました。




先日、閉店したレストランの跡地は「ギャラリー」になることが決まりました。
3月31日オープンだそうです。




わんこが好きな子がやってきました。
1歳と聞いて驚きました。自分の足でしっかり歩いてましたし、歳もきちんと答えられました。
普通でしょうか?

この子が気になっていたのは、アンジェロではなくて




カプアの方でした。

小さい子には、カプアの方が人気があります。白いからでしょうか?
小さい子に、突然背中をポンポンと叩かれることもあります。
カプアは恐がりだけれども、人間は平気です。




人気者はつらいなぁ




屋外ラウンジがオープンしています。




MARTINI Blossom Loungeです。




残念ながら、お店の前のテーブル席は犬NGなので
近くのベンチで食事をすることにしました。




まずは、お酒(汗)




なんと店員さんが、わんちゃんにお水はいかがですか?
とお水を持ってきてくれました。




すごくサービスがいいです。このあとお料理も運んでくれました。




我々が注文したお料理。カプアが興味津々です。
このあと、パンをベンチの下に落としてしまい、交換してもらいました(汗)




カプア、かんぱ〜い。

マルティーニ ブリュット。辛口でフルーティなスパークリングワインです。




お料理を提供しているのはザ・リッツ・カールトン東京。
副総料理長のフランケリー・ラルームさんという方が
このラウンジのためにお花見をイメージして考案したメニューだそうです。

手前から向こうへ
和風生春巻き(蟹、アボカド、紫蘇わさび)
魚のリェット メルバトーストと共に
クリスピーチキン 春野菜と共に

味つけがあるので、カプアにはあげませんでしたが
クリスピーチキンをすごく気にしていて、私がチキンをつまむとき
私の指をかぷっと噛みました(笑)

パンはすこしあげましたよ。




おいしそうね〜




食後はみんなで富士山観光。




カプアンたちはそんな休日でした。




夜おそくに皆で散歩に出ました。
この日は1日3回のお散歩でした。




遠くに見える六本木ヒルズタワーも、右側に見える東京ミッドタウンタワーも
桜色の照明をつけています。

いよいよ春本番ですね。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


都心の広範囲で目撃がありましたが、情報が途切れております。
人間から逃げ回ってますので、けして追いかけたり捕まえようとせず、
目撃した場所を上記までご連絡よろしくお願いいたします。


昨年8月より広範囲で捜索中です。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末はじめて港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。
参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


桜満開の時期です。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


4月16日(日)開催。詳細は後日発表されます。


新しいいぬ親会会場になる津久井湖そばの本屋さんです。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DOWNSTAIRS

2017年02月10日 20時50分05秒 | カプアンのグルめぐり



先週末日曜日の朝散歩です。




桧町公園でカプアが何かに気がつきました。




犬です。
人間にはとても友好的なカプアンたちですが、よその犬には、とても非友好的です。
とくに、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーといった大型犬には
かなり敵意を示してしまいますが、この日はそれほど攻撃的になりませんでした。
カプアはちょっと吠えてますが、激しくではありません。




この子はアイリッシュセッターですよね?
この子が穏やかだからか、犬種的に、レトリバーと何かが違うのかはわかりません。




小さい子たちがやってきました。
大きなわんこが恐いので、勉強中だそうです。




アンジェロもカプアも、小さい子には優しくできます。
大きいわんこは恐くないって思ってくれたかな?




東京ミッドタウンガーデン脇の高層マンションはだいぶ高くなってきました。
これでも、半分よりすこし高くなったくらいでしょう。




乃木坂そばに、遊園地みたいな施設があります。
昨年できたMercedes-Benz Connection NEXTDOORというイベントスペースです。




山の走行をイメージしたコースはまるでジェットコースター。




ここには、レストランもありますが、残念ながら犬NGです。




そのお隣、メルセデスベンツコネクション東京の1階に
DOWNSTAIRS COFFEE(ダウンステアーズコーヒー)というカフェがあります。

「階下珈琲店」ですね。ちなみに2階は、レストランのUPSTAIRS(アップステアーズ)です。




DOWNSTAIRS COFFEEは、屋外席のみわんこOKです。
ここで、朝ごはんを食べることにしました。




以前は、屋外テーブルは3つか4つ並んでましたが
冬場で寒いせいか、テーブルは1つしかありませんでした。
写真のように、外苑西通りに面していて、散歩中の犬もよく通るので
カプアのような「犬嫌い」は要注意です。




お母さんに写真を撮られるカプア。
途端に「ぶちゃいく」な顔になります(汗)




こちらのお店のメインバリスタの方が
アメリカで開催された世界ラテアートコンテストで
アジア人初の世界チャンピオンになったそうです。




これはトロフィーと記念品かな?




なるほどきれいなラテアートです。(チャンピオンの人が淹れたわけではありません)

写真のサンドイッチは、ボローニャソースのピタサンドと、カツサンド
なかなかのお味でした。
ただし、その場に作るわけではなく、冷蔵されていた完成品をトースターで焼くだけので
ピタサンドは一部冷たい部分がありました。




アンジェロも興味津々。




そばには、世界的に有名な日本の軍人、乃木希典(のぎ まれすけ)将軍の自邸が公開されています。
この周辺の地名「乃木坂」や「乃木神社」は、もちろん、乃木将軍に因んでいます。

ここもたぶんわんこNGです。




話は変わりますが、カプアンカーの車検が終わり、本日取りに行きました。

ディーラーさんは、毎回、さまざまな部品の交換をお勧めします。
パーツによっては10万、20万と高額なものがあるので、オススメを全部聞いていたら
総額50万円くらいになります(汗) 何回かしたら新車が買えそうです(滝汗)
今回のお支払いも、中古車なら買えそうな額でした。
もう13年も乗っているのでお金がかかるのは仕方がないのかもですが、
愛着が湧いてなかなか手放せなくなっています。

写真は、カプアンカーを受け取った後、
修理に出していたカーナビの取り付けに出かけた「代官山」です。
カラスがいたのでパチリ どこにいるかわかりますか?




取り付けに時間がかかったので、代官山で昼食や用事を済ませていたら
駅前に桜が咲いてました。多くの人が写真を撮ってます。




カーナビも付いて、家に戻る途中、急に
前が見えないほどの、横殴りの雪が降ってきました。
その後、すぐに弱くなりましたが、天候は急変するものですね。

東京は積もりませんでしたが、各地では大雪で困っているようですね。




これは昨夜のカプアンたちの散歩です。
四つ足つきの雨合羽の中にもフリースウェアを着ています。
老犬たちなので、人間並の防寒仕様です(笑)

人間の皆さんも、雪や、インフルエンザにどうぞご用心!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


元旦に東京都心部でちばわん卒業犬の迷子が発生しました。
都心の広範囲で目撃があります。人間から逃げ回ってますので、
けして追いかけたり捕まえようとせず、
目撃した場所を上記までご連絡よろしくお願いいたします。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明後日開催!湘南地区今年初のいぬ親会&ねこ親会
犬猫とも室内会場ですので、寒さや雪もしのげます。
いぬ親会の詳細情報は→こちら
ねこ親会の詳細情報は→こちら


こちらも明後日開催!室内会場ですので、寒さや雪もしのげます。参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


葉山町で大規模な上映会が開催されます。なんと入場無料!
保護犬猫写真展も同時開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


はじめて港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。


古新聞紙の募集に続き、
「厚手タオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。

動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。
古新聞紙同様、各いぬ親会の会場または郵送で受け取らせていただきますので、
ご協力をお願いいたします。
※毛布の募集は停止いたします。たくさんのご寄付をありがとうございました!
古新聞紙 お問合せ先: 
hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの
タオル お問い合わせ先:
http://chibawan.net/inquiry_bussi 担当:小林・仁田

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


3月11日(土)まで、田園都市線たまぷらーざ駅前「コミュニティプレイス」にて開催中
ちばわんグッズも販売します。詳細はバナー↑をクリック!
グッズ販売はスタッフ在廊時のみとなります。下記参照。
(予告なしにスケジュールが変わることがあります。ご了承ください。)
2月11日 12時~17時


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由すぎる脇屋さん

2016年11月30日 11時34分42秒 | カプアンのグルめぐり



11月はきょうでお終いですか? 明日から今年最後の月??
なんだか1年が早い気がします。
常に何か忘れ物をしている気がしてなりません。
「健忘症」的になっているのかもしれません。
「もの忘れ外来」にはまだ通っていませんが(汗)今月は病院によく行きました。

11月になってから奥歯が悪くなって毎週歯医者に通院してます。
先々週は人間ドックでしたし、先週は母の通院の付添をしました。
アンジェロの皮膚治療の通院もありました。
昨日は、胃カメラの予約で通院。きょうはこのあと緑内障予防の視野狭さく検査です。
あと・・・ひょんなことでTNRのお手伝いをはじめました。江戸川区の動物病院に通いはじめました。
ちばわんの活動ではありません。他団体の手伝いでもありません。
そのことはいつか書けるときが来たら書きます。
なんやかんやで、多いときは週の半分は人間の病院、動物の病院に通う月でした。

写真は、病院とは関係のない、先週末日曜日のカプアンたちの朝散歩です。




朝の散歩は断固拒否するアンジェロですが、みんな一緒だと軽快に歩きます。




東京ミッドタウンの隣の桧町公園です。
カプちゃん、足が長くてカッコいいね。




東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション広場。
わかりにくいですが、地面にもびっしりLED電球が敷き詰められています。




東京ミッドタウンの並木は桜です。
赤というよりレンガ色に紅葉します。




手前の低いほうの建物は巨匠 安藤忠雄氏の作品
後ろで建設中の高層ビルは、いま一番話題の建築家 隈 研吾氏の作品
両巨匠の作品を同時に見られるのはここだけかも。




枯れ葉だらけに見えますが、よく見るとカラフルな花も咲いています。
こういう色をみると、まだ冬じゃなくて秋なのかな? とも思います。




イタリアのスパークリングワイン「マルティーニ」のイベント。




イルミネーションの仕掛けは夜は見えませんが
実際はこのようにケーブルだらけです。




この日は、東京ミッドタウンに近い、Turandot 臥龍居に行きました。
中華のアイアンシェフ脇屋友詞さんのお店です。
このビルは、元々何かの省庁の会館でした。農林水産省だったかな? 長いこと空きビルになってましたが
いまはビル全部が脇屋さんのお店です。




われわれのお目当てはこれです。朝粥。
黒板に、平日8:00-11:00、土曜日曜は9:00-11:00
と書いてあるように、平日は出勤前のサラリーマンが利用することも多いようです。
また、店員さんに聞いたところ、お粥は朝だけではなく、昼も夜も同じ値段で食べられます。
ま、ディナーでお粥だけ注文するのは、定食屋さんでライスと漬物だけ注文するようなもので
勇気がいりますが(汗)




こんな豪華な店内ですが、なんと犬も同席OKです。




アンジェロは、うちでするようにソファに飛び乗ってしまいました。
最初叱りましたが、店員さんが来たので、恐る恐る聞いてみると
「構いません」とのこと。
犬入店OKが売り物のドッグカフェなんかでも、犬は椅子に乗せないで
というお店が多いのに、なんと太っ腹おおらかなお店でしょう。




カプアはそんなハシタナイことはしません。礼儀をわきまえたレディーです。




アンジェロ、すっかりリラックスモード。




きました。野菜入り粥。小さく切ったサツマイモなど入っていて
とても健康的で温まります。
たくさんのトッピングが用意されてますが、私は特製たらこにしました。




残念ながらカプちゃんの食べられるものはないよ。「えっ!!!」




ビルの一角に外食コーナーがあります。




毎朝11時からここで「デリ弁当」が買えます。なんと年中無休!
そしてこの場所は夕方5時からは「ラーメン屋台」に変わります。
高級中華から庶民の味まで、脇屋さん、守備範囲が広いです。




しかもここももちろん犬入店OK。




昔、アークヒルズにTurandotがあったときも、脇の通路で
「トッピング自由丼」というデリ弁当を販売してましたが
ほぼ同じシステムです。
3種類のおかずを選べば700円。6種類で1,000円。
ちょっと高いと思われるかもしれませんが、味は脇屋さん自慢のおいしさですし
量もとても多いのです。




中華のお店なのに、ハンバーグや焼き魚なんかも選べるのが面白いです。

わたしは、あんかけ焼きそばを昼ご飯用に買いました。
600円で1.5人目〜2人前くらいの量があります。




夜のラーメンも、一杯700円から850円と普通の値段です。

こんなテイクアウトメニューもあります。
「夜鳴きのおみやげ」生麺・スープ・トッピングが二人前パックになっていて
自宅で出来立てのラーメンが食べられます。税込み2,000円




「デリ弁当」も「ラーメン」もイートインコーナーで食べられます。

どこまでも自由な脇屋さんのお店です。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


ちばわんからトライアル中の柴犬が府中市で迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、注意していただけると助かります。
首輪・リードなど何もつけていません。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベント
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今年さいごの神奈川エリアいぬ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!


今年さいごのねこ親会
詳しい情報は↑バナーをクリック!


この度、動物愛護センターで犬猫のお世話に使用するための「古新聞紙」の募集を
再開させていただくことになりました。各いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシなどは取り除き、新聞紙のみをお持ちください。
なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
⇒運搬ボランティア(http://chibawan.net/volunteer/volunteer_drive
古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
gluck.lulu★gmail.com(★を@にかえて下さい) 担当:しろた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Newチャリティーグッズ販売のお知らせ



2017年版 猫カフェブラン オリジナルカレンダー(クーポン付き) 絶賛発売中です!

ちばわんの保護猫が家族を探している猫カフェブランさんのオリジナルカレンダーです。
600円分の猫おやつクーポン券つきで1,512円(税込)とお得です。
不肖、カプアンのおやじが制作のお手伝いをさせていただきました。

ご購入・詳細はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコノコやお相撲さんと猫

2016年11月02日 23時24分45秒 | カプアンのグルめぐり



前回の続きです。
ちょうどお昼どきだったので、明治神宮外苑のキハチ青山本店に来ました。




東京都心で、わんこと入れるレストランとしては、屈指のお店だと思います。
テラス席は常にわんこがいっぱいです。
店員さんも、わんこのお水をすぐ持ってきてくれますし、わんこもお客として扱ってくれます。
といっても、ここはドッグカフェではありません。正統なレストランです。




白インゲンのスープ。
身体が暖まりました。




カプアンたちも、フォカッチャのはしをちょっとだけもらいました。




秋鯖のコンフィとセロリ、松の実のシシリア風トマトスパゲッティ
熱々で、湯で加減も抜群。
晩秋にぴったりのパスタです。




アンジェロは、1歳くらいのときに、このお店のクリスマスディナーに来たことがあります。
カプちゃんは、よそのわんこに吠えるから無理だな。

お店の外を、お友達のトーマスくんとこなつちゃんが通りかかりましたが
やっぱり吠えてしまいました。残念
トーマス&こなつママさん、ごめんなさいね。




ランチのあとは、いちょう並木をお散歩。
紅葉はまだのようです。




正面左手の人気ハンバーガーショップは以前は毎回100メートル以上の長蛇の列でしたが
この日は10メートルくらいの列に減ってました。
そろそろ食べるチャンスかも。

ここから奥で、第30回 青山まつりが開催されてました。




お店をのぞきながらお散歩します。




野菜や果物に繊細な彫刻をしているコーナーがありました。
タイ王国の伝統工芸「カービング」だそうです。




こんなかわいい子どもたちもいました。




そして、目当てのお店はこちら「ドコノコのお店」です。




欲しかった「よしだたただし君」のTシャツですが・・・
サイズが小さいものしかなく、断念。

「よしだただし」というのはミグノンさんで家族募集していたわんこの「仮名」です。
ミグノンさんは、おかしな名前の「募集名」が多いです。
ちなみに、よしだただし君は、現在は「ダダ」という名前です。
私が、一番最初にドコノコでフォローさせてもらったわんこさんです。




このパネルは個人の方が、東京都の動物保護団体を調べて図にしたものだそうです。




この旗を見て、今回は単なるお店ではなく、ドコノコのオフ会だったことを知りました。




といっても前回の代々木公園のときのように、たくさんの犬が同じ時間に集まったわけではないです。
ヨソノコといざこざを起こしそうなカプアには、そのほうが良かったかも。
(洋服の「表示」に偽りあり!)




ほぼにちのスタッフさんが、記念写真を撮ってくれました。
なぜか、カメラ目線にならないカプアンたち。

このあと、失礼したのですが、そのすぐあとに、糸井さんやゆーないとさんが
お店にやってきたようです。う〜ん残念。




神宮の杜を散策します。
土が掘られているのは、モグラさんでしょうか?




この切り株にはとても大きなキノコが生えてました。たぶん直径30センチちかいでしょう。
都心なのに、こんなに自然が豊かなのにはいつも驚かされます。




スカートが汚れてしまって憤慨しているお母さんと
その様子を心配そうに見ているアンジェロと
ひとりで興奮しているKYカプア(笑) 泥足になって、帰ってから足を洗うはめになりました。




このあと、表参道でお母さんが買い物をするのを待ってましたが
青山通りは、川の流れのように、次々にいろんな人が流れて行きます。
それを車窓からじっと見つめているアンジェロの後ろ姿。

Watching The River Flow (川の流れを見つめて)という
ボブ・ディランの歌がありました。




そのあとは、こんな展覧会に行きました。

「猫と力士のあかるい写真展」




「荒汐部屋のモルとムルギ」という写真集の出版記念です。
展示会場は畳で靴を脱いであがります。
入口で出迎えるのは、蒼国来(そうこくらい)関の等身大パネル
「モル」の名付け親で、「モル」はモンゴル語で「ねこ」という意味だそうです。
またひとつ勉強になりました。




写真集に載せきれなかった写真がいっぱい。
写真集を買って帰り、あとで読みましたが、とても素敵な本です。
モルは元野良猫、ムルギも部屋の前に捨てられていた猫です。

展覧会は11/13(日)まで開催中 ※11/10(木)はお休み




「猫かあ・・・」とカプア。

展覧会が行われているTOBICHIに犬が入れるかわからなかったので
お母さんと車で待ってもらいましたが
店内にはたくさんの犬が来てました。
カプアが行かなくて良かったです(苦笑)。

さて、アンジェロの検査結果が出ました。
もったいぶるようですが、その話は、また次回。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


今週末開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!
私も伺います。(カプアンは行きません)


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エッセドゥエ 赤い夕焼け

2016年10月03日 23時07分37秒 | カプアンのグルめぐり



カプアの朝散歩です。




最近、キノコをよく見つけます。
もともと、都心にはキノコが多いのか、犬の散歩で発見しやすくなったのか、わかりません。




雨の日の神社の散歩。




神社にもたくさんのキノコが生えています。




わかりにくい写真ですが、菌的なもの(白い柱状のもの)が一面に生えていて
ちょっと気味が悪いです。




お祭りが終わり、神社にはいつもの静寂が戻ってきました。




境内のイチョウはすこし黄色くなってきたような気がします。




先週の金曜日。母に夕食を出して、犬たちに夕ごはんを食べさせてから
ある場所に出かけました。

「こんな時間にどこ行くの?」とカプア。




楽しいところ。




久々のエッセドゥエさんです。




この地に開業して20年近くになる、イタリアンの名店です。
地下がトラットリア(レストラン)で、1階がピッツェリア(ピザの専門店)です。

嬉しいことに、小さなテラス席はわんこ同伴OKで、通常1組しか入れないので
他のお客さんに迷惑をかけません。




また店員さんはわんこ好きの人が多く(お客さんも)
アンジェロはたくさんの人に撫でられます。
カプアは、ピッツアのはじっこがもらえるので嬉しいのです。




とりあえずスタートはスプマンテ(発砲ワイン)。




EsseDue風 ミックスサラダ オニオンドレッシング

4人前くらいの量です。
私は、前世がウマか?と思うほど野菜が好きです。
小さい頃から嫌いな野菜はありませんでした。




浅利と蛤、ムール貝の胡椒蒸し

スープを浸したくてバゲットをもらいました。(一部はカプアのお腹へ、(汗))




地下と地上を店員さんがいったりきたりするので
カプアンたちが気になってます。




小さめのピッツアでハーフ&ハーフなど、わがままを聞いてくれます。

左側は、チチネッリビアンカ
しらす チェリートマト からすみ 赤玉葱 アンチョビ ガーリック バジリコ

右側は、生ハムと半熟卵のピッツア
トマトソース パルマ産生ハム マッシュルーム 半熟卵 モッツァレラ グラナパダーノ

大人になるまで、しらすがピザの具になるなんてしりませんでした。
ナポリのあたりでは、普通に食べられるようです。




カジキマグロのグリル トマトソース




閉めに黒毛和牛のボロネーゼ タリアテッレを食べようと思ってましたが
地下から来た店員さんが、「きょうはシェフ特製のズワイガニを使ったパスタがあります」
と教えてくれたので、急きょそれにしました。お勧め上手です。
写真は半人前。




店の外に飾ってあるオリーブの木には
大きなオリーブがたくさん成ってました。




おいしかったです。ごちそうさまでした。




店を出てから、腹ごなしに、カプアンたちと散歩に行きました。
カプアンはこの日3度目の散歩です。

脇屋さんのお店では、去年もやっていた猿払村の食材フェアが開かれてました。




桧町公園や東京ミッドタウンでは、22時過ぎなのに
この日も、大勢の人がポケモンを探してました。




この写真は、きのうの夕方にうちの屋上から撮った東京の西の空です。
燃えるような夕焼けでした。




一般的には、夕焼けの翌日は晴れ。といわれてますが
かならずしもそうではないそうです。

以下のサイトによると、「赤黒い夕焼け」は翌日曇りや雨になる可能性が高いそうです。
まさに、きょうは曇りから雨になりました。

夕焼けの翌日は本当に晴れか(Excite Bit コネタ)





アンジェロはこの場所から路地を見下ろし、人が通ると
「ウェッ、うぇっ、上っ!」
と、「上を見ろ」と吠えかかります(汗)

玄関前のサナギは、今朝カプアの散歩のときはいましたが
お昼に外出したときには、サナギのしっぽ部分だけ残して消えてました。
無事、蝶になって飛び去ったのならいいのですが・・・。
蝶の姿を見届けることができなかったのは残念です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!
わたしもお手伝いに伺います。


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬とビアガーデン

2016年09月13日 18時39分21秒 | カプアンのグルめぐり



カプアンの散歩コース(赤坂サカス)に彼岸花が咲きました。
きれいな華ですが、毒草ですから、わんこが食べないように気をつけてくださいね。




コーヒーショップでサンドイッチを買いました。




ここのお姉さんは、カプアンたちをとても可愛がってくれます。




もう一箇所、カプアンが寄るところがあります。




近所のマンションの管理人さん。
中で仕事をしていても、カプアンたちのために外まで出てきてくれます。




散歩中にこんなメッセージをつけた工事車両が通りました。
立派な宣言ですね。




日曜日は雨になりました。
カプアだけの散歩です。




「勝海舟・坂本龍馬の師弟像」が完成し、幕が外れたのを初めて見ました。

勝海舟と坂本龍馬
師弟像完成 東京・赤坂で除幕式(毎日新聞)


前も書きましたが、ここは、勝海舟が亡くなるまで住んだ屋敷の跡地です。




「勝海舟・坂本龍馬の師弟像を建てる会事務局」の副会長は
カプアンたちの町会の会長さんなのですが
この場所は、勝海舟邸のあとに小学校になり
事務局のメンバーのほとんどはこの小学校の同級生だそうです。




散歩の途中、派手なポスターを見つけました。
絵はニューヨークのアーチストの作品とのこと。
このポスターの会社は赤坂にあり、会長さんはさきほどの
勝海舟・坂本龍馬の師弟像の会の会長さんでもあります。




午後に、ある場所に出かけました。




うわっ、すごい人。ちょっと緊張してカプアンたちの耳が後ろに下がります。




でも、ちかくのお兄さんお姉さんが撫でてくれて安心。




この日だけ開催された「赤坂おもてなしビアガーデン」というイベントです。
初めて参加しました。




ここは、金竜という料亭の隣の駐車場です。(右隣が金竜)
金竜は、創業90年ちかい老舗の料亭でしたが
10年ほど前に閉店し、その後、新しいスタイルで開店しました。
いまは料亭というより、和食ダイニングだそうです。

たまたま以下の記事を見つけました。
7年前の記事ですが、赤坂の料亭の歴史がわかっておもしろかったです。
料亭「赤坂 金龍」が新業態で復活

~「赤坂 金龍」の歩みと赤坂の花柳界・料亭事情~
(赤坂経済新聞)





兄ちゃん、なんかにぎやかなところにきたね。




近所のゆきちゃんちのパパさんママさんを誘いました。
会場内は立ち飲みですが、周囲のお店が有料テーブル席を用意してました。
このお店は、テラス席はひとり30分300円。店内は500円。
食べ物・飲み物持ち込み自由です。
でも、いちいち買いに行くのが面倒なので、お酒は結局ここのお店で頼みました。
値段も屋台とほぼ同じでした。




カプアは後ろの店内席に入り込んでます。だめだよ。
お客さんは足下の犬に笑ってましたが。




さいわい他にほとんど犬がいなかったので
カプアンたちはお利口にしていられました。




カプアはこっそりつまみなどもらってご満悦。




和食、フレンチ、イタリアン、韓国料理などたくさんのお店が出店してました。
すべて赤坂の名店とのこと。




私が知っていたのは「Wakiyaさん」くらいでした。




冷やし担々麺おいしかったです。




会場の全景。




ステージでは次々にいろんなミュージシャンが出演して
音もすごかったです。




カプアもアンジェロも、大きい音や人ごみは平気です。
カプアなんか近くに雷が落ちても平然としています。




そしてアンジェロは会場のお客さんに次々にハグされました。




外国人のお客さんも多かったです。スペイン語圏の家族かな?




赤坂は犬が好きな人が多いように感じました。
みなさんカプアンたちの犬種を聞いてきたので
雑種の元保護犬ですと伝えましたが
保護犬のこともよくご存知のようでした。




この日は20人くらいにハグされたかもしれません。
アンジェロも、自分はそういう役割だ、と思っているようです(笑)




ビアガーデンを楽しめて良かったね。
お父ちゃんも楽しかったよ。すこし飲み過ぎたけど(汗)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



千葉県の広範囲で捜索中です。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末9月18日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加