カプアン通信

Autumn Leaves



すこし前の記録に戻り・・
12月11日月曜日朝 お母さんと一緒にお散歩に出かけるアンジェロです。
何に驚いているの?😅




着いた東京ミッドタウンガーデンは枯葉だらけ




アンジェロの頭にも乗って
これじゃキツネです😅




後ろのクルマ、リッツカールトンの名前が書かれていて
移動販売車風ですが、何を販売するのでしょう?
東京ミッドタウンのサイトを見ても分かりませんでした。




翌12日火曜日朝
犬電車のように並んで寝るカプアンたちです。




この日もお母さんと一緒に東京ミッドタウンをお散歩。
風の強い日でした・・・



落葉が舞う風景を見ると、もう冬ですが
Autumn Leaves(オータムリーブス/枯葉)という曲を想い出します。

Autumn Leavesはシャンソンの代表的スタンダード・ナンバーですが
その後、ジャズのスタンダードとして有名になり
たくさんのミュージシャンが演奏してきました。

もともとスローテンポな曲で、比較的演奏しやすいためか
大学のジャズ研で、課題曲としてよく演奏しました。
こんな曲です↓(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=95izhCjhnog

ちょっと暗い印象があるメロディですが
あるとき、今は無くなってしまった田園コロシアムという場所で演奏された
ジャズコンサート(1978年)のライブアルバムに、
レッド・ガーランド、ロイ・ヘインズ、リチャード・デイヴィスという
1950年代に活躍したレジェンドたちと渡辺貞夫が演奏した
「枯葉」を知り、そのアップテンポでスリリングな演奏が
頭から離れなくなりました。
こちらのアルバムです↓
https://mion.tokyo/products/2432342045-1
残念ながら廃盤でyoutubeにも音源は無いようです。

先日もドコノコのお友達でJAZZ好きな方から
誰が演奏した「枯葉」が好きかと聞かれ
このライブをオススメしました。




ま、そんなことはどうでもいいアンジェロ爺ちゃんです。




翌13日水曜日も、同じ場所をお散歩。
風景だけ見ると、晩秋の雰囲気ですが
東京は急激に気温が下ってきました。

もっとも、もう12月下旬ですから当然です。
あと10日ほどで今年が終わるなんて信じられません。
毎年この時期は年賀状作りでバタバタしてますが
今年は喪中なので作りません。
といっても、母の遺産手続きや急ぎの仕事で
きりきり舞いです😣

アンジェロとカプアが落ち着いてくれているので
大助かりです。
このまま穏やかにみんなで年を越したいです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!年内さいごのちばわん譲渡会です
参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


新年開催のねこ親会です。
詳しくは↑上記バナーをクリックしてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オトナの音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事