カプアン通信

イリアーヌ



まだ、連休初日の話です(汗)。
夕方カプアンを留守番させて、妻とこんなところにやってきました。

カプアン通信の読者ならご存知かもしれませんが、
毎年、私の誕生パーティにかえて、ミッドタウンにあるライブハウスに
妻とジャズを聞きにくるのがならわしになっています。

写真の下の方に見える林と公園が
カプアンが毎日散歩するミッドタウン・ガーデンです。




この日のライヴは
「イリアーヌ featuring マーク・ジョンソン/ピーター・アースキン」

イリアーヌはブラジル人で「才色兼備」という代名詞がピッタリの
女性ピアニスト、ボーカリストです。

一般にはジャズ・ピアニストあるいは、ピアノが弾けるボサノバ歌手のように
思われてますが、カテゴライズの難しいミュージシャンです。
ジャズ・ミュージシャンは、ボサノバやサンバを演奏することは珍しくありませんが
イリアーヌの音楽遍歴は半端ではありません。

彼女はクラシック・ピアニストの母、オペラ歌手の祖父母がおり、彼女の娘も歌手です。
ブラジルの有名音楽学校を飛び級で卒業し、同学校にて
15歳でピアノと即興演奏の先生になります。
17歳のとき「イパネマの娘」の作詞者で、
アントニオ・カルロス・ジョビンのパートナーだった
ヴィニシウス・ヂ・モライスのバンドでプロ活動をスタートさせ
10代の若さでパリに渡り、
ハタチのときNYに渡り、当時、すご腕ベテランミュージシャンたちによる
ジャズ・フュージョンバンド「ステップス・アヘッド」に紅一点参加します。

その後、ジャズ・トランペッターのランディ・ブレッカーと結婚し(のちに離婚)
共同名義のレコードを発表し世界ツアーをしますが、私はこのときのコンサートに
行っています。もう24年も前のことです(遠い目)

90年代には、次々にボサノバ・アルバムをヒットさせ、
日本の洋酒のTVコマーシャルでも、彼女の歌声が流れました。
カプアン・カーで流れていることが多いのは、このころの作品です。


海風とジョビンの午後(1998年)

モダン・ジャズで最も人気が高いピアニストは、おそらく
「ビル・エバンス」だと思いますが、
彼女の現在のパートナーのマーク・ジョンソンが
ビル・エバンス・トリオの最後のベーシストだったこともあり
最近、ビル・エバンスのトリビュート・アルバムを発表し、
この日のライブでも何曲か披露しました。

年を取ると、涙もろくなるもので、リリカルなピアノの音を聞くうちに
自然とこみ上げるものがありました。


サムシング・フォー・ビル・エヴァンス(2007年)

ドラムスのピーター・アースキンは、職人肌のドラマーで日本でとても人気が高いです。
伝説のベーシスト「ジャコ・パストリアス」をご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが
80年代に、やはり伝説のエレクトリック・ジャズバンド「ウェザー・リポート」で、
ジャコと一緒に強靱なリズムを刻んでいたのが彼です。

この日は、シンプルなドラムセットに
「タンボリン」という、ブラジルの小さな太鼓型パーカッションをセットして
曲によっては強力なサンバのリズムを叩き出しました。

ライブ後に客席に出てきて、ファンのおばちゃんたちに取り囲まれてました(笑)。

イリアーヌは最近、ボーカルなしのアルバムを出していたので、この日は
ボーカなしかなと思ってましたが、サービス精神旺盛で、ピアノを弾かずに歌ったり、
アンコールに「イパネマの娘」と「ソ・ダンソ・サンバ」を歌ってくれました。



デサフィナード(2009年)


1時間20分くらいの短いライヴでしたが、実に上質なパフォーマンスでした。


「音楽」カテゴリーがあってもいいかなと思い、
右欄外の「カテゴリー」を増やしました。




およそ4時間ぶりに家に戻ると・・・我々を狙うケモノの目が光る




アンジェロはお母さんに飛びつき・・・




カプアはおもちゃをくわえて走り回り・・・




失禁 




もう27歳なんだから、いいかげんお漏らしは卒業して欲しいです(涙)。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
犬猫インフォメーション

「犬と猫と人間と」人気
ぴあによる、新作映画公開初日の映画、満足度ランキングで
「犬と猫と人間と」が、23作品中なんと2位!!
↓詳しくはこちら
映画満足度ランキング/シネマぴあ

富士丸くんをおくる言葉募集中
日経トレンディネットにて、富士丸くんを追悼し、おくる言葉受付中。
1人100文字以内。コメントは穴澤さんに向けたものではなく、
富士丸くんをおくる言葉でお願いします。10月18日(日)まで
↓詳しくはこちら
富士丸君をおくる言葉

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのお知らせ

緊急!迷子犬コジロウ(活)くんを捜しています。


10月6日朝、オス犬コジロウ(活)くんが
東京都町田市金井町のいぬ親さん宅からいなくなりました。
お近くの方、なにか情報がありましたら、下記リンク先に記載の連絡先まで
ご連絡をお願いしたします。
とても臆病なので声をかけずに、目撃情報をお寄せください。
詳しくは→ちばわん迷子ブログをご覧ください、

第66回ちばわんいぬ親会


10月18日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん ねこ親会


10月25日(日)11:00~14:00  東京都品川区西大井にて開催
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第2回ちばわん八王子いぬ親会


11月1日(日)11:00~15:00  東京都八王子市役所前にて開催
ワン!ワン!ワン!の日! 
今回は、マイクロチップ施術実演、ワンちゃんとのふれあい方教室など
イベントが盛り沢山です。詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

フリーマーケット物資ご寄付のお願い

上記「第2回いぬ親会in八王子」にて、チャリティフリマも同時開催します。
フリマ物資ご寄付のお願いです。
いぬ親会でのフリマなので、わんこに関係あるものは特に大歓迎です。

【募集するもの】
○毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下、(すべて新品)
○雑貨・日用品(衣料品は除く 石鹸・シャンプー・洗剤等は新品)
○犬グッズ(おもちゃ、食器、洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
  ※お願い 使用した洋服&リードなどは洗濯をお願いします。
○CD、DVD、本、アクセサリー(状態の良いもの)
○ぬいぐるみ(新品)
○手作り作品

【募集していないもの】
・犬猫トイレ、ケージ
*その他はご相談ください。

【物資送付先&受取期間】
送り先をお知らせしますので、必ずお名前とご住所を記載して
下記までメールをお送りください。
受取場所の都合上、受取りは下記期間に限定させていただきます。

10月13日(火)~10月23日(金) 時間指定無し

物資送付&フリマに関するお問合せは、
小林(miki_chibita@yahoo.co.jp )までお願い致します。

コメント一覧

カプアンパパ
りぷる・まーくさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
なんと! りぷる・まーくさんも保護ボランティア関係者でしたか。奇遇ですね!
鎌倉のいぬ親会(里親会のことを、いぬ親会、ねこ親会と言うのが、私が手伝っているちばわんの習わしです)は、鎌倉海浜公園で年に3~4回開催されています。
開催前には、鎌倉市の掲示板でお知らせいたします。ぜひ遊びにいらしてください。フリマもやってます。

リンクどうぞよろしくお願いいたします。
私も、皆さんのブログのリンクを掲示させていただこうと思ってますが、なかなか用意できません(汗)。
年内中には作る予定です。その時には、りぷる・まーくさんのブログもリンクさせてください。
りぷる・まーく
ありがとうございます。
教室のblogにコメント、ありがとうございます。
12/6は鎌倉で里親会があるんですね。
コンサートが無ければ、お伺いしたい所です。

わが家には、おなじく"いつ里"で一目ぼれした猫がおります。
もし、ご迷惑でなければ、
こちらのblogでLINKさせていただいて宜しいですか?
チャチャ丸日記http://sweetswingcat.blog40.fc2.com/
カプアンパパ
りぷる・まーくさま
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。ピアノの先生で、ランディ・ブレッカーのファンですか!
私は、マイケル・ブレッカーのファンでした。フュージョン系のミュージシャンは4~50代で亡くなってしまう人が多く残念です。
私はピアノは門外漢ですが、イリアーヌのピアノはクラシックの基礎がしっかりしてるのかな、とも思いました。
ブラジルはクラシック音楽も盛んな国だそうです。

今回のライブ(ビルボードライブ東京です)は、ラテンもありましたが、全体的にはストレートアヘッドなモダンジャズでした。しかも、上質な音楽観!たぶん、イリアーヌはジャズに戻っていきますよ。
りぷる・まーく
はじめまして。
http://pianolessongo.blog72.fc2.com/
Randyをキーワードにたどりつきました。
先日、84年のイリアーヌの演奏を聴きました。
Randyのバンドで、
曲はYou're In My Heartです。
実は私もLatinを弾く彼女しか知らず、
25年前のコンテンポラリーな演奏に、びっくりしました。素晴らしいテクニックにしっかりした音楽観!
どうしてストレートアヘッドなジャズから離れてしまったのか知りたいです。
--このLive、日本ですか?
窓の向こうの景色、マンハッタンかなっと思ったり^^
突然お邪魔して失礼しました。
カプアンパパ
茶々ママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こちらこそご無沙汰していて、すみません。
ありがとうございます。

茶々ママさん! イリアーヌ知ってましたか(涙)
ステップス・アヘッドや、ピーター・アースキンもご存知とは!
通ですね(笑)。
ランディ・ブレッカーと結婚したときは、「アマンダ」というフュージュン・アルバムを出しましたが、私の好きな渡辺貞夫がゲスト出演していたので、そのころから聞きはじめました。
「アマンダ」というのは娘の名前で、現在、アマンダ・ブレッカーという歌手で、けっこう人気なようです!

イリアーヌは原曲をすごくアレンジします。ボサノバの神様ジョビンの前で彼の曲を弾いたとき「これがぼくの曲?」と驚かれたそうです。
この日は、モダンジャズとラテンとクラシックを3で割ったようなコンサートでした(笑)。
茶々ママ
素敵なお誕生日
こんにちは、
すっかりご無沙汰しておりまして、すみません。
そして、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日でしたね。

私も、2001年ころだったか、初めてイリアーヌを聴いて以来、とても好きなミュージシャンの一人です。うれしくなって、ついつい、久しぶりのコメントです。
美しくて、ピアノが素晴らしくうまくて、歌まで歌ってしまう(声がまた素敵)、こんなことってあるのか!というくらいの素晴らしい才能の女性ですよね。
マイケル・ブレッカーといっしょにやっていたのは知っていましたが、ランディの奥さんだったことがあるとは、存じませんでした。
そして、今回のライブはピーター・アースキンと!いいなぁ。
きっと素敵なお誕生日パーティでしたね。
今年も、カプアんパパさんにとって、よい一年となりますように!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オトナの音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事