PROMISE プレミア試写会 2

 

PROMISE 無極 2006年2月11日日本公開
出演:真田広之、張東健(チャン・ドンゴン)、張柏芝(セシリア・チャン)
謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、劉(リゥ・イエ)
監督:張凱歌(チェン・カイコー)

公式サイトはこちら

エンタテイメントとしては楽しめるが
ストーリーはあまりひねったところがなく、
途中で先が読めてしまうシーンも出てきた。
またCGの多用はここでも顕著で、セントロの技術力は良くわかったので(笑)
もう少し控えめな演出でも良かったのでは、と思ってしまった。

中国の雲南や内モンゴルで長期間ロケをしている割には
スケール感が以外に少なく、途中からは城の中のシーンが多く
1対1のアクションシーンがみどころか?
(雲南の景色は美しく花畑もきれいだったが・・・)

特に謝霆鋒(ニコラス・ツェー)はアクション・シーンの大きな部分を
担っており、そのキャラクターの造型と性格付けのうまさが際立っていた。
美しい悪役は日本では支持されやすいと私は思っているので、
日本でもブレイクしないかなあ・・・
彼が公爵の衣装(衣装の数は彼が一番多く、かつ豪華だった)を取り替えて
出てくる度に喜ぶ私(爆)
また彼の武器はとってもきれいなものや、面白いものがあり
つっこみどころが多々有り。

劉(リゥ・イエ)も難しい役どころをうまく演じており、存在感がある。
ただこの「鬼狼」というキャラ、私にはある有名SFファンタジー映画の悪役キャラと
成り立ちがかぶって見えた。

真田広之は権威の絶頂から転落してしまった哀れさがうまかった。
中年の悲哀が感じられたし(笑)。
チャン・ドンゴンははじめての合作映画だそうで健闘していたのだろうが
崑崙という役柄が今ひとつ魅力に欠けていた。(彼の演技がどうこうじゃなくて)
真田氏の役もドンゴン、セシリアの役柄ももう少し複雑な設定でもよかったのでは?と思われた。これはやっぱり脚本のせいだろうか?
いささか消化不良のような感じ。
傾城(セシリア)は近寄りがたい美しさの持ち主という設定なのだが、
オーラが不足していたような気分になってしまう。
でも、もしかしてああいうキャラクターの設定だったのかな?

会場はドンゴンファンが詰めかけ、女性が3分の2以上を占めていた。

この作品、中国の英文で書かれたレビューサイト等を読んでみると
確かにオススメなのかどうか微妙な印象なのだが、
映画の大まかなところは別として、デティールのそこそこに
面白いところ、突っ込みどころがあるので、
中国でヒットした、というのも判るような気がする。
物語のきっかけが中国人にはツボにはまったんじゃないか?
あちらのネットの世界ではすぐにパロディが作られているというから、
人気の(「話題の」もしくは「突っ込みどころが多い」)
作品であることに変わりはないのだろう。
(これ以上書くとネタバレになる・・・でもあちこちでネタバレしてるけど)
あ、鼻血も(笑)


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« PROMISEプレミ... 春田花花幼稚... »
 
コメント
 
 
 
舞台挨拶で (亜美)
2006-01-25 15:32:12
監督は「愛・自由・運命を表現したかった」と言ってました。

それぞれのキャラでその3題を表現しようとすると話が散漫になってしまう。2時間は長かった。
 
 
 
追加です (亜美)
2006-01-25 16:12:13
セシリアの吹き替えは最低2人の違う人がいたと思う。

二つのシーンではっきりわかります。
 
 
 
配役は魅力的 (とりさん)
2006-01-27 14:38:35
チャンカイコー監督の人選って必ず魅力のある俳優を使うから好きなんです。今回は、真田広之氏、リゥイエ氏。このコラボレーションは、楽しみだったのですが、予告を見る限りでは「HERO」や「LOVERS」「MUSA」と同じ路線だったので、どこかで見た内容だろうなぁと思っていました。セシリアチャンは、デビュー当時、「小林青霞」と呼ばれていたらしいです。私は、林青霞本人のほうが声も顔も演技も好きだし、美しいと思います。
 
 
 
こんばんは (亜美)
2006-01-27 17:56:39
とりさんが言うように配役はほんとに魅力的なのです。ただし真田さんと劉の絡みはあまりありません(爆)

「HERO」や「LOVERS」とはちょっと趣が違うかも。かなりエンターテイメント性が強いです。笑えるシーンもありますし。(もしかして笑っちゃいけないのかな?会場は結構静かでしたね・汗)
 
 
 
お世話になってますw (きゃさりん)
2006-01-28 17:16:12
亜美姐、初トラバさせていただきました。



監督はセシリア演じる傾城について、生まれながらの皇女ではなく、成りあがり皇女(爆)のイメージをもっていて、そのイメージがセシにぴったりだったとおっしゃってましたわ。

亜美姐が感じたままのキャラ設定であったと思います(爆)



それにしてもそれぞれのキャラクターについてもう少しエピソードはあったかと思われます。

ディレクターズ・エディション5時間版をキボンw



監督は「HERO」や「LOVERS」には嫌でもしたくなかったはずw

これ、大笑いしながら見ていいと思ってます。



セントロにはラストこそ、大爆発してほしかったなー。
 
 
 
TBありがとうございます (亜美@風邪)
2006-01-29 14:04:30
おぉ、きゃさりん、ようこそ。

風邪でダウンしてる間にTB・コメントありがとうございます。

こちらからもTB返し使用と思ったのですがうまくいきませんでそちらのブログにもコメント入れます。

PROMISE、やっぱり監督は娯楽大作のつもりだったようですね。そう思ってみると素直に笑えるのに、監督の今までの作品のことを考えると微妙になるんですよね。笑っていいのかな?ってね。
 
 
 
お大事にしてくださいませ。 (きゃさりん)
2006-01-29 18:03:35
コメントありがとうございました。



確かに、チェンカイコーはどこに行こうとしているのでしょうかねぇ。

でも、監督が娯楽作とっちゃいけないってこともないですしね(笑)



そこんとこ、来日時のインタビュー記事を楽しみにしたいと思ってます。

愛・運命・自由はもうわかったので、それ以外で(爆)
 
 
 
美しい悪役 (とりさん)
2006-02-08 18:48:35
ニコラスツェーの役は、レスリーを想定していた。と監督が言っております。

「BSfan1/28~2/28」を見てください。

また、セシリアチャンと真田氏の大胆なラブシーンを"監督自ら"セシリアの役を演じて演技指導をされたそうです。

つまり、真田氏と監督の絡みをセシリアが見学という構図になります。(冷汗)
 
 
 
BSfan (亜美)
2006-02-09 12:01:37
とりさん

この前のブログのコメント欄でERIKAさんから情報いただいてすぐ購入しました。この監督のインタビュー記事についてちょっとした記事を映画公開後に書こうと思ってます。(中国のサイトに興味深い記事がありましたので)公開後じゃないとネタバレになります(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。