ALWAYS BY MY SIDE

いつも私の傍らに居る可愛い犬猫達
ノーフォーク、ヨーキー、ジャックラッセル
キジトラの4ワン+1ニャン

ジーナのヒート & 避妊手術

2018-12-27 10:27:25 | ジーナ
2月23日生まれのジーナ、生後10か月になった。


ヒート中でオムツ着用

体重は、5キロを超え、7か月だった9月末よりヒートが始まった。
もう子供が産める大人になった、と言う事になる。
早いものだ・・・

が、過去の記録を調べたら、ココも7か月過ぎにヒートが来てるので、
恐らくこんなものなんだろうと思う。

本来は、ヒートが来る前に避妊手術をすべきなのだろうが、
ジーナの体格が小さめで細身だったので、ヒートを1回経験させ
骨格が大人になってから避妊手術をする事にした。

ココも同じようにヒートを1度経験してから避妊手術している。

さて、我が家の男子2人(デルピーアーニー)は去勢男子なので
妊娠の心配はないはずなのだが、面白い事にジーナがモテモテ。
以前は、面倒な子だなぁ・・・とうるさそうにしていたのに、
毎日デルピーアーニー
「ジーナちゃん、遊ぼう、遊ぼう」
と、まとわりついて大変だった。

去勢オスにとっても、ヒートの匂いは魅力的らしい。


ワンコのヒートは、出血が止まってからが一番妊娠しやすい時期だそうで
これが約10日間くらい続くらしい。

ジーナのヒートが始まり、オムツなどで出血時期はしのいだが
何が一番大変だったって外出できないこと。
せっかく猛暑だった夏も終わり、涼しくなり、外出に適した時期が到来しても
ジーナを連れてどこへも行けなかった。

毎日のお散歩も、知らないワンコには、あまり近寄らないようにしていた。

やっとヒートも終わり、避妊手術を11月末にした。

すっかり甘えん坊で、分離不安気味らしく、入院中は
ご飯を食べない、寝ない、ず~~っとクンクン悲しそうに鳴いてる、など
先生も心配し、翌日の朝一番で退院となった。

ジーナの退院後から抜糸までのピンクのエリザベスウエア(術後服)が絶妙に可愛かった。




プロレスラー、ジーナのお散歩

今年も残り僅か。

今年のハイライトは、何と言っても子犬でやって来たジーナだと思う。

アッという間に大きくなってしまったが、本当に堪能させてもらった。

ジーナとのふれあいを通して、ココデルピーアーニーフーちゃん
新たな面が発掘されるのが面白かった。

皆さまも、可愛い家族と共に、どうか良いお年を


アーニーの犬舎のお友達とお散歩


ジーナのお里、ドギーコテージにて


ジーナと父親が同じルイ君(一番右)とお散歩


アーニーの犬舎友達と秋散歩




ヒートがやっと終わって、思いっきり遊びました


この子達が居るから毎日楽しい





コメントを投稿