ALWAYS BY MY SIDE

いつも私の傍らに居る可愛い犬猫達
ノーフォーク、ヨーキー、ジャックラッセル
キジトラの4ワン+1ニャン

COVID-19

2020-04-10 23:34:36 | 我が家の動物

今年も桜の季節がやって来た。

例年ならば、ウキウキしながら あちこちの桜をワンコ達と一緒に巡るのだが、
今年は何ともすっきりしない桜の季節となってしまった。

この新型コロナ騒ぎは、一体どうなるのだろう?
日本だけでなく世界中が大混乱している事実が、事をますます厄介にしている。
死者が日々増え、
・・・・何か人類が試されているのではないか?
と、無宗教の私ですら思ってしまう。



STAY AT HOME
家にいましょう

ウイルスは、人から人へ感染するので、
そこを断ち切ればいいだけの話。
つまりは、世界中の人が、1か月、誰とも会わなければ
ほぼ確実にこのウイルスを絶滅に追い込めるはず。



・・・無理だよね。
日々、皆仕事してるし、人と会わないと、仕事できない人だっている。

このまま感染が、拡散してしまうのだろうか



今の所、日本では、「緊急事態宣言」
と言う名の元の、ユルユルな外出自粛要請のみ。
そして、今の所、政府からの援助はマスク2枚(別名 アベノマスク)のみ。
補償金も提示しているが、あんな基準では、国民のほとんどが手にできないだろう。
中小企業向けの援助金だって、年末に集計してから申請してください、とのこと。
(2020年4月11日現在のお話)
ほぼ見放された状態だ。



年末まで頑張れる体力のある中小企業は、補助金要らないんじゃない?
と、思ってしまった私。

ボヤキは、ここまでにしたい。

我が家のワンコ達は、おかげ様で元気にしている。



毎日朝夕の散歩をしているが、なるべく人と会わない
会っても会話しないで、お辞儀して通り過ぎる、と言う事を実施している。

3密を避ければ大丈夫、と言われているが、何たって飼育員からトラに感染したコロナだ。
(ニューヨークの動物園のニュース)
動物園のトラと飼育員が至近距離で接した、とは思えないので、その感染力の強さに恐怖を感じている。

皆も甘く見ないで、他人との距離を保って行動して欲しい。
そして、大した用事ではないのならば、家に居て欲しい。
日本がヨーロッパやアメリカのようにならない事を祈っている。



いつまでも犬達と幸せに暮らせますように。

こんな大変な最中(さなか)犬猫は、最大の癒しである。






頑張って乗り切りましょう!


コメントを投稿