ALWAYS BY MY SIDE

いつも私の傍らに居る可愛い犬猫達
ノーフォーク、ヨーキー、ジャックラッセル
キジトラの4ワン+1ニャン

NEW プラッキング・ナイフ & スリッカー・ブラシ

2016-02-17 14:39:13 | 
6年前にゲットしたPearsonの細目のトリミングナイフをダメにしてしまい、


代わりになるナイフを探していた。

・・・が、これと言うナイフが無いまま1年が経過。

そして、新しい良いナイフが国内で発売された!と言う情報を教えてもらったので、早速年末にゲット。

昨年末のFCI東京インターナショナルドッグショーで販売されたそうだが、
用事があって行けなかったので、直接アメリカの直販元のサイトでポチったのだった。

GREYHOUNDのストリッピングナイフ。(GREYHOUND DETAILED STRIPPING KNIVES)


細目と中目。



それぞれ29.95ドル(送料別)
(2本購入で、送料込み合計金額1万円強だった。←為替の相場で変動します)

鏡面仕上げで凄く綺麗なナイフ。

刃の面積が広い上に、丸く角度が付けられていて、指にフィットして持ちやすい。



GREYHOUNDのナイフ、この他にも色々シリーズがあり、全部でおよそ25種類。
ちなみに、日本の代理店(ペットの道具屋さん)では、約7000円で売られている様子。

GREYHOUNDの耳用のイヤーナイフは、現在の所、日本でのお取扱いなしの様なので、
再度直販元でポチる機会をうかがってる所。

我が家は、ノーフォークテリアココだけでなく、



ラフコートのジャックラッセルテリアアーニーもプラッキングするので、


こうした道具は必需品である。


一方、トリミング犬種のヨークシャーテリアデルピーだが、


冬になると、
「寒かろう」と服を着せる機会が増える。
そうすると、服とこすれて毛玉が大量発生。
毎日のブラッシングでその毛玉をほぐすのが非常に大変。
・・・いっその事、バリカンで毛玉ごとトリミングしちゃおうか。。。
とも思うのだが、真冬にショートカットは、流石に可愛そう。


と言う事で、このスリッカーを購入。


Activetのスリッカーブラシ。
「毛玉がよくほぐれるので、ブラッシングの時間が半分に!」と言うのがうたい文句。


赤い面が毛玉取り用、紫面が仕上げ用。
他にもアンダーコート取り、など用途別に種類がある。

本当に半分になるのか?
と半信半疑で購入し、使用したら、半分所か、4分の1であった。
(こちらもペットの道具屋さんが日本総代理店)

軽く撫でるだけで、毛玉がどんどん解けて(ほどけて)行く。

凄すぎる!!


前使ってたスリッカーと比べると、針金部分が長くて柔らかい。

以前だったら、あり得ない事だが・・・最後は、コームで梳かせるほどスルスル状態。

お値段も凄かったけど(約1万円)、毛玉で本当に悩んでる人には、その価値があるかも。

我が家は、外にトリミングに出さないので
「これでトリミング X回分」などと自分に言い聞かせながら、道具を購入している。



これらのグッズ、外国製なので、輸入され、どうしても費用が高く設定されてしまう。
日本人は器用なんだから、きっとそのうち、国内で誰か作ってくれるはず!
と、その日を待つ私だ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanata.)
2016-02-24 12:33:13
すご~~~い!!
本格的な道具の数々!!海外のサイトで購入されるなんてさすがカッコイイ!!

レンも来月でトリマーさんに出して1年が経ちます^^
とりあえず、来月で出すのは一旦おしまいにして(高い^^;)、春からは自分でしようかと道具を物色中です^^

はたしてできるのか不安ですが^^;

また色々と相談に乗ってくださ~い♪
kanata.さん (あなべる)
2016-02-24 16:02:41
海外サイトポチったのは、実は、東京インターの後、ペットの道具屋さんに電話してみたら「greyhoundのナイフ、東京インターで売り切れました。次回入荷は未定です。」
と、言われ、仕方なくでした。
てもポチってから10日で届いて、しかも安くあがったので良かったです。

今の所、これが人気のナイフみたいです。

いよいよ自分でプラッキング再開するんですね!
教えられるかは疑問ですが、一応聞いてみて下さい(笑)
プラッキング、高いですよね~
値段がきっかけで自分でプラッキングする人、結構いるみたいです。
私も、その分お金浮いてるから、と色々購入する事を正当化してます。(笑)
でもね、やっぱりプロ用の道具って高いけど、良い物が多いんです。

と、また色々増えそうな予感が( ´ ▽ ` )ノ

コメントを投稿