ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

脳波の検査

2013年08月15日 | あむあむのてんかんのこと
先日、数年ぶりに、あむあむの脳波の検査があった。

もう5年以上、てんかんの発作は出ていないので、
今回の結果でけいれん波自体が出ていなければ、
かなり安心できる。

(抗けいれん薬は、
エクセグランとマイスタンを、朝晩で一包ずつ服用中)


まずは、小児科でトリクロを服用。

体が大きくなった分、数年前より量が多い^^;
トリクロって、始めは甘いけど、後味は苦いらしい。

あむあむ君、オエっとなりそうになりつつも、
頑張って飲み切ってくれました。

↑基本的に、病院内でされることには、
「やらなきゃ」と思ってるんだか、
「どうせ逃げられん」と思ってるんだか、
とにかく、文句も言わず、我慢して受け入れてくれます・・・。



・・・が、毎度のことながら、
トリクロだけでは、ちょっとぽわ~んとしただけで、
眠りそうにない。

検査室の方から、
「追加で座薬も出てますが・・・。
眠れなくても、一応、脳波は取れますが、
お母さん、どうしますか?」と聞かれたので、

「きっちり(脳波を)取りたいので
(座薬を追加)お願いします」と、お願いした。


で、エスクレを立て続けに2本ぶち込まれた、あむあむ君。

一気に眠そうになったので、待機室から検査室へ。
(技師さんが、お姫さま抱っこで運んでくれた)

この時点で、私は
廊下で待機するように言われたので、退散~。



検査終了後に技師さんに伺ったところ、
あむあむは、始めは起きていたものの、
しばらくして寝たので、
覚醒時と睡眠時の脳波がしっかりとれたそう。

良かった~。


あとは、あむあむが目覚めてから、
小児科でサチュレーションのチェックを受けて、問題なく終了。



検査の時に眠れるように、
前日はいつもより2時間近く夜更かしさせてたので、
病院での薬との相乗効果(?)で、
あむあむ君、ヘロヘロ~。

・・・が、ヘロヘロなのにいつものように
売店でミニカーを欲しがり、
病院を出てから、「外で食べたい」と言ってきた。

行きたがったのは、「サイ○リア」。

いつものようにドリンクバーも欲しがったので、
「今日は、まだあんた、フラフラしてるから、
ママが取ってくるからね」と言い聞かせ、
あむあむが欲しがった、コーラを取って渡した。

・・・が、数分後に、手からコップがするっと抜けて、
床にばっしゃーん^^;


お店のお姉さんに掃除を手伝っていただき、
私はその間に、ヘロヘロのあむあむの手をとって車に行き、
濡れたズボンを着替えさせた。


↓その後は、軽いプラスチックのコップに
すこ~しだけ入れて、ちょびちょび飲ませました^^;





↓慣れない検査で緊張もしたので、かなりお疲れモード。








ともかく、脳波は無事取れたので、
あとは、次の診察時に結果を聞くのみ!

良くなってると、いいなぁ。












ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿