見出し画像

あみの3ブログ

17100 新装開店 横浜家系ラーメン友喜家@金沢 3月7日 友喜家スペシャル・強

長崎チャンポンばらもん跡地に


改装工事中


3月3日グランドオープンした友喜家。


入口を入ると右手に券売機

左手にはエアコン付きの中待ちコーナー

左手奥の以前ラウンジがあったところは開店祝いの生花で埋め尽くされていますが、よく見ると窓辺のカウンター席のようでもあります。


中仕切りのある店内に入ると、旧店舗の閉ざされた厨房の壁が取り壊されオープンスタイルの厨房が目に入ります。 
それを取り囲むL字型のカウンターと2人掛けのミニテーブル席が2卓


ばらもん時代2016年9月閉店時撮影

とは打って変わって、明るく開放的な空間に生まれ変わっています。これは金沢の人気カフェ「ハム&ゴー」を運営している「おまめ舎」がプロデュースした結果なんでしょうね。 豚骨女子ってけっこういますよね。そんな女子たちが安心して行けるオシャレなラーメンバー(笑)
facebookページやショップカードもごらんの通り。


しかし女子受け狙いの店づくりと、漢満載の大将のミスマッチが面白い(๑˃̵ᴗ˂̵)
お友達の情報によると友喜家大ちゃんと「おまめ舎」社長が学校時代の先輩後輩の間柄だとか。 接点はそこにあったのか~納得(^^♪


御祝儀かわりの
友喜家スペシャル・強 1,000円


店主の大ちゃんは元喜家出身。 ほぼ元喜家を踏襲したラーメンですが味はややしょっぱめ。 油の量が控えめなのは女子を意識したせいか? でも女子を侮るなかれ! 脂多め、味濃い目、麺柔らか目、海苔増しなどはんぱでないよ(笑) オッサンの胃袋をとっくに凌駕しています。(爆)


個人商店は店主の人柄でお客がつくので今後とも頑張ってもらいたいですね。 それとオープン期間中はメニューを絞っての営業ですが味噌ラーメンやつけ麺の再開も楽しみです。


◆ ◆
石川県民は豚骨醤油ラーメン好きと以前聞いたことがあります。 そのせいか麺屋達のグループの拡大や横浜家系を名乗るチェーン店の進出も目立ちますが、先日金沢の家系・豚骨醤油ラーメンの先駆者六七家がこの四月に店仕舞いするというニュースを耳にしました。
伝統の味を守る!だけでは存続が厳しい競争の時代に入ったようです。
閉店前の駆け込みが増えそうですね(;^ω^)

♪ ♪
お店情報
お店のfacebookページ→こちら
食べログ情報は→こちら

店名;横浜家系ラーメン友喜家(ゆうきや)
住所;石川県金沢市田上さくら2丁目96番地
営業時間;11:00〜15:30 17:30〜21:00
定休日;未定
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事