見出し画像

あみの3ブログ

17563,564 DOG HOUSE、中華蕎麦はし本@富山 11月27日 dogの限定サケも鰆も終わってました(;´・ω・)ヤケクソでけんじろう!と、はし本の高山ラーメン

DOG HOUSE、前回のエントリーは→こちら
中華蕎麦はし本、前回のエントリーは→こちら

【1軒目】
この日は富山で所用があったため、特に目的は無かったのですが何かワクワク感のあるこちら富山の
DOG HOUSE(どっぐ)へおじゃましました。

11月23日木曜日(勤労感謝の日)24日金曜日(ブラックフライデー)25日土曜日、26日日曜日と、人によっては4連休という素晴らしい週末。 自分は会社カレンダーで通常出勤、しかも土曜休出で日曜日しか休んでない!! それは我慢するとして、連休限定のラーメンがこんなに頑張った人間の口に入らないのはナゼ?😿

などと勤労感謝に感謝されなかった自分の心と胃袋を満たしてくれるのはコレ! dogの二郎インスパイアにして不定期提供、
けんじろう中(400g) 平日5杯程度の限定


犬のマグネットの数だけ杯数が用意できますよ」というルール 現金制 ちなみに500gは150円増し
2軒目も行く予定だったので小300g(400g同料金)でも良かったのですが、「ヤサイマシ、ニンニク、アブラマシ、カラメ、コイメ」という例の呪文が唱えられず「全部普通で!」としか言えない代わりに「中で!!」と言うのがワタクシの最後のプライドなのだ(;´・ω・)


タワーはこんなもんです。 高さは麺量では無く野菜の量で決まりますね。 dogのお肉は「チャーシュー」なので上品かつ美味しい。


因みにツイ友の大・ヤサイマシ、ニンニク、アブラマシ、カラメ、コイメ
自分のとは全く別物ですね敗北感ハンパねーわ(笑)

天地返し ってなんでみなさんこのような写真を掲載するんでしょうか? 意味が分かりませんが(笑)
スープに野菜を浸すことによって、熱で野菜がしんなりして量が減るからというのが定説。 


ワシワシというよりモチ感のある極太麺。 たっぷりスープを吸って旨いね


濃い目に味付けされた鶏白湯スープ。 ややもすると脂で柔らかく感じてしまうところをガツンと凶暴に!!


500gは問題ないだろうけど野菜増しはやっぱり自信ないな~、
1軒だけなら何とかなるかもね。 アブラ増しはう~ん? でも天地返しすれば分からんし
1年に1回食べたくなる二郎インス。 今年の食べ納め、心もお腹も満足で当然「脳内ストレス」も吹き飛んだ(笑)

ではお約束の
【2軒目】
11月11日で1周年を迎えた
中華蕎麦はし本 移転後活気に満ちた店内、周年祭はやったのかな? お昼時とあって忙しくてお話もできませんでしたが。


前回伺った際、試作のラーメンを食べさせて頂いたのが期間限定で提供開始となっていました。




冬季限定
高山醤油ラーメン 800円


因みにこれが前回頂いた「まかないの高山ラーメン」
具材や麺は有り合わせで対応していた

今回は専用のスープで動物系と煮干しや節が効いた魚介系の、ネロッとした口当たりの濃口醤油スープ。


麺は手もみ縮れの自家製中細麺。


高山の多加水ツルシコ麺というより、若干もっちりしたはし本流。


クリアなー透明スープでないのが狙いなのか、多分あえてそうしているんでしょうが、その辺の狙いとかレシピとかカウンター席でじっくり聞きたかったのですが次回に譲るとしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事