見出し画像

あみの3ブログ

17448,449 DOG HOUSE、中華蕎麦はし本@富山 9月19日 始まりと終わり! 昨日から始まったドッグのみそと今日で終わりのはし本の塩こうじの冷やしそば

DOG HOUSE、前回のエントリーは→こちら
中華蕎麦はし本、前回のエントリーは→こちら

◆ ◆
富山の鶏白湯といえば  DOG HOUSE(どっぐ)
前日から始まった
みそラーメン


鶏白湯の味噌ってどうしてもマイルドになり過ぎてぼやけたイメージだかDOGはネロ〜とろ〜んとしたクリミー味噌でスパイスと生姜ニンニクの風味が食欲中枢を直撃。


東京の味噌ラーメン食べログNo1「ど・みそ」の味噌を使用と券売機にもハッキリ書いてあるが、dogでは数年前から使用しているとの事。
(東京出張で面会した ど・みそ斎藤社長を語る口調は、熱い心を持った店主らしいなと感じました。) 

「ど・みそ」の濃厚赤味噌タレと特製調味料に生姜やニンニク等を加え鶏白湯とのバランスを図ってdogらしさを醸し出しているが、「ど・みそ」味噌は案外魚介が合うと斎藤社長に教示されたそうで隠し味に「魚醤」を使っているそうだ。


マイナーしたもちもち麺は濃密なスープをがっぷり四つに受け止め、相性の良さを見せつける。


今回もポイントカードでレアチャーシュートッピング。


しっとりジューシーで下味もしっかりしているので絶対ビールに合うハズ!


ちょっとスパイシーな「どみそ」イズムをドッグ流にアレンジした味噌第2弾「辛味噌」の発売が待ち遠しい^ ^

◆ ◆
自家製麺が美味しい 中華蕎麦はし本
前回訪れたのは冷やし提供開始間もない頃でその日もdogからの2軒目だった(笑)


塩こうじの冷やしそば


もう無いかと思って訪れたら、最後の残り3杯に滑り込みセーフ。
最後のスープ、めっちゃ濃い〜〜

魚介がきて、ホタテの旨味と自家製ラー油がガツーン!


流水で〆てもゴワゴワしなくてつるモチの自家製平打ち麺。 店主の麺打ちもだいぶ慣れてきたようで、気温・湿度で刻々変化する状態を楽しんでいる様子。 金沢の製麺技師であるK氏を紹介したことでアイデアや刺激を貰ったようでもある。


レアチャーシューってこんなに美味しんだよってようやく気付いた富山県民(笑)


発売当初薄味で心残りする部分がありましたが、今日は米麹が丼の底に沈殿する位、濃い処が詰まった最後の一杯に感謝!
来年の夏にまた会いましょう(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事