見出し画像

あみの3ブログ

19362【初訪】 中華料理 福龍「パクチーラーメン」「クミンシード焼きそば」@石川県白山市 10月19日 カリスマが以前食べてたのを思い出した、大好きな変化球!

北陸カレー物語りのナマステさん→こちら
とある試食会でお会いして、以前に紹介していたこちらのお店を思い出したので立ち寄りました。
本当は凄く気になっていたのですが、詳細がわからなかったので行くことができなかった宿題店。

場所は白山市(旧松任)、松任小学校のすぐ近くにある町の中華屋さん
中華料理 福龍(ふくりゅう)

ド派手な看板とメニュー写真が貼りだしてあるので目立ちます。



店内は一転して白を基調としたシンプルな佇まい。でも我慢できなかったとみえ、壁には手書きのメニューがペタペタ貼ってある(笑)
たどたどしい日本語ですが一生懸命に接客する中華系のご夫婦での営業。


厨房と正対するカウンター席とテーブル席があります。



どうしても気になっていたメニュー
「パクチーラーメン」と「クミン焼きそば」、そして「餃子」をシェアしました。



◆1球目の変化球は
パクチーラーメン 500円


着丼と同時に立ち上るパクチー臭(;^ω^)
これは苦手な人にとっては拷問ですね(笑)
マニア垂涎のイッパイです(爆)

動物系のスープは薄っすら醤油タレですが、ほとんど飲むパクチー(笑)


というのも、生のパクチーをふんわり盛り付けた軟なものではなく、
スープと一緒に煮込んであるので葉っぱはしんなりしており、カメムシみたいな風味がしっかり染み出しているという剛の者です!


麺は平たい断面の多加水麺。
ツルシコで啜った時の感触や喉ごしのいい、中華屋さんでは珍しいものでした。


後を引く強い旨味が癖になる。もう一回食べたくなる中毒性もあります。


◆もう一方の変化球は
クミンシード孜然焼きそば 500円


クミンシード(中国語では小茴香 粉末になっている物は孜然粉)なのでお品書きには「孜然焼きそば」と書いてあるのか~。でも「そば」はひらがなって、最後まで漢字で書いて欲しかったな(笑)

それはどうでもいいけど、めちゃくちゃ旨い!
何でもない(そうでも無いかも知れませんがw)ソース焼きそば?がクミン粉が入ることにより、スパイシーな無国籍料理に生まれ変わる。


もっちりした中華麺にシャキシャキのモヤシ、申し訳程度の豚肉。
シンプルだけど後を引く旨味!


これももう一回食べたくなる中毒性があります。ヤバいです(;^ω^)


焼き餃子(6個入り) 300円


もっちりした皮に包まれた中程度の大きさ。
無意識に噛んだら、肉汁が飛び散った(;^ω^)


餡は豚肉、小籠包のようにジューシーでめっちゃ旨い!



臭いものや香辛料系が好きな人には堪らない逸品です。リピ確定です(笑)


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;中華料理 福龍 (ふくりゅう)
住所;石川県白山市末広1-96
電話:090-9766-5268
営業時間;11:00~22:00
定休日;不定休
駐車場;あり 満車の場合は市営駐車場(1時間無料)
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事