見出し画像

あみの3ブログ

太尾山城@滋賀県米原市 2024年1月5日

お城検索は→こちら

太尾山城跡は、JR米原駅の東にそびえる太尾山にあります。築城年代は不明ですが、在地土豪の米原氏によって築かれたと言われています。
 文明3年(1471)には美濃の守護代斉藤妙椿が近江に侵攻し、米原山で合戦したとの記録があり、この山が太尾山ではないかと考えられています。天文7年(1538)の六角定頼による北近江攻めでは、永田氏などが太尾に布陣しているのが記録されています。天文21年には、京極高広が六角方の太尾山城の攻略を今井氏に命じていますが失敗。永禄4年(1561)になると浅井長政による太尾山城攻めが開始され、攻撃に加わった今井貞清が夜襲で誤って味方の槍を受け討ち死にしますが、ようやく攻略して中嶋宗左衛門慰を入れ置きます。元亀2年(1571)、織田信長による浅井氏攻めで佐和山城が開城すると、中嶋宗左衛門慰も太尾山城を退き、以後廃城になりました。
 太尾山城跡は標高254mの山頂にあります。北城と南城から構成される「別城一郭」の構造で、南近江との境目の城である磯山城跡や菖蒲嶽城跡なども同じ構造です。土塁を巡らせた曲輪や、尾根筋を切断する堀切などが要所に設けられています。、、、米原市教育委員会


場所は滋賀県米原市米原、JR米原駅東口の正面にある山です。
国道8号線「米原駅東口交差点」から東側の山に向かって旧町内を抜けて進むと、「湯谷公園」があります。周囲には「湯谷公民館」や「米原幼稚園」などが有ります。公園の右手が「湯谷神社」、左手が「清岸寺」で、それぞれ太尾山城の登り口になりますが、自分は「湯谷神社」から登りました。

ヤマップ3D
JR米原駅東口、湯谷神社、南城、北城との位置関係




湯谷神社



湯谷神社登り口



登城道
遊歩道は整備されていますが、途中道幅が狭くなっているところがあるので要注意
九十九 折の坂は緩く見えても、延々と続くので心臓破りの登り道でした。



登り始めて20分ほどで南城・北城の分岐に到着
尾根上の二つのピークの間に谷筋が合流している地点に大きな堀切を施して、それぞれのピークを独立させているという感じです。

北尾根沿いの谷筋



北と南のピークを分断する堀切



右手・南方向が「南城」登城口



左手・北方向が「北城」登城口




【南城】
まずは「南城」から攻略します。

南城は標高242.4mの山頂に築かれています。
方形の主郭を中心に尾根筋を階段状に削平して曲輪を配し、南北端の尾根筋には巨大な堀切を設けています。発掘調査の結果、主郭からは礎石建物跡が発見され、多くの土師器や白磁器が出土しており、居住施設があったことがわかりました。




主郭切り岸


主郭土塁
南城主郭では東面にのみ土塁が築かれているのが特徴です。
発掘調査から盛り土ではなく、削り出して造られたもので有ることがわかりました。


北東隅部は面積も広く櫓台であったと考えられています。



南城からの眺望




2郭


2郭土塁



3郭



南端堀切







【北城】
ここで分岐の堀切に戻り、北城を攻略します。

北城は標高254.3mの山頂に築かれています。
北辺に土塁を巡らせた主郭と南方の3段の曲輪からなり、先端は堀切によって尾根筋を切断しています。また、主郭北側の急斜面直下に位置する土塁に囲まれた小曲輪からは、敷地全域を総柱とした礎石建物跡が発見されており、櫓もしくは倉庫であったと考えられます。ここからは土師器をはじめ中国製の磁器、白磁などが出土しており、16世紀後半に築かれたものであることがわかりました。



しばらくは尾根上のいわゆる馬の背が続きます。



堀切



途中何カ所か規模は小さいながら、平坦な場所が階段状に続いていましたが、どこも草に覆われ分け入ることができませんでした。







主郭切り岸が見えてきました。ここからふもとの清岸寺との分岐になります。



北城主郭


主郭


土塁
北城、南城ともに中心曲輪の周囲には土塁が設けられていました。


土塁



北城主郭からの眺望







ヤマップ行程データ
湯谷神社からの比高約170m
移動距離約1800m
行動時間1時間12分




【太尾山城】
《境目の城、別郭一城》

名称(別名);
所在地;滋賀県米原市米原
城地種類;山城
標高/比高;254m/-
築城年代;不明、文明3年(1471)以前
廃城年代;元亀2年(1571)以降
築城者;米原氏
主な改修者;
主な城主;京極氏,佐々木六角氏,浅井氏,織田氏
文化財区分;市指定史跡
主な遺構;土塁,郭,堀
近年の主な復元等;


※出典、、、米原市教育委員会ほか
地図;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「城歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事