竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

鶴見中尉と月島軍曹に言って欲しい方言

2018-03-10 08:00:00 | アニメ・コミック・ゲーム
「ゴールデンカムイ」149話と150話読みました。

以下ネタバレ感想+方言講座





















ネタバレ嫌な方はまわれ右。即時撤退を。


























月島軍曹がどのようにして鶴見中尉に従っていったかがわかる話でした。
結局、えご草ちゃんが死んでいても生きていても、父親を殺した月島軍曹には帰る場所がないという・・・ただなんで鶴見中尉がそこまでして月島軍曹を仲間に引き入れたかったかがいまいち分からない感じはしました。
私として、鶴見中尉が話していることの方が本当のことっぽいなぁ・・・と思います。
理由は、月島軍曹が走馬灯で見たえご草ちゃんとの会話です。
月島軍曹「俺を名前で呼んでくれるおめが好きらすけ その髪も俺にとってはいとしげら おめの髪をからかう奴は俺がしゃつけてやる」
標準語訳:俺を名前で呼んでくれる貴女が好きだから、その髪も俺にとっては愛しく感じる。貴女の髪をからかう奴は俺が懲らしめてやる
・・・月島軍曹としては、えご草ちゃんに対して愛の告白をしているのですよ。それに対してのえご草ちゃんの返しが
えご草ちゃん「だすけん基ちゃんはみんなに嫌われたっちゃね」
標準語訳:だから基ちゃんはみんなに嫌われたんだね
・・・えご草ちゃん冷めてない。少なくとも自分のためにケンカしてくれたんだから、もっとこう「私の為にごめんなさい」的な言葉とか「もう私の為にケンカしないで」とかいう言葉とか言うよね。普通。
あと、谷垣の過去エピソードと違ってえご草ちゃんの両親とか親族が一人も出てこないこと。もし、えご草ちゃんが身投げしたり、月島軍曹の父に殺されていたら、軍曹が佐渡に帰ってきた時点で、親族が詰め寄るはず。
なので私としては、鶴見中尉が話した「えご草ちゃんは金持ちと結婚して生きている」説を推します。
【月島軍曹&えご草ちゃんが使った方言講座】
おめ:お前。貴方。
~らすけ:~だから。
いとしげら:愛おしいや綺麗だの最上級。
しゃつける:叩く。主として平手打ちのこと。
だすけん:だから。
~ちゃね:~ちゃは語尾につく言葉。~ちゃを使うのは新潟県内で佐渡のみ。














最後に鶴見中尉も月島軍曹も新潟県生まれとのことで、ぜひ言って欲しい方言。
「あっぱたれ!!」
意味はお調べください(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-24 14:47:16
あっぱたれ なんて言わんれー
Unknown (シメサバ)
2020-02-08 02:17:46
今になってハマってコミックを読んでいます。
私もこのシーンが大好きです。
えご草ちゃんの、だすけん基ちゃんはみんなに嫌われたっちゃねっていうのは、
私なんかを好いてくれる変わり者だからみんなに嫌われたのねって意味だととっていました。

イカれたお父さんは関係なく、基ちゃんを見ていっている愛の言葉だと私は思います。

コメントを投稿