竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

赤坂氷川神社

2024-04-28 12:44:18 | 歴史
次に向かったのは「赤坂氷川神社」。

六本木に近いので、外国人の参拝者も多かったです。
ここでの目的は、かわいいおみくじを引くこと。

干支の置物のおみくじとさくらんぼのおみくじ。
干支は十二支揃っているので自分の干支でもよし、今年の干支でもよし。
さくらんぼみくじは、さくらんぼを願いの木に結ぶと願いが叶うとのことでしたので、結んでみました。けど、このちりめんでできたさくらんぼメチャクチャかわいいので、持って帰りたいとも思いました。

五十稲荷神社

2024-04-28 10:52:00 | 歴史
朝御飯の後は、神保町まで。
小学館ビルの出入口から次の目的地へ。

小学館はコナン祭でした。

サンデーとマガジンの漫画家さんたちのサインのあるオブジェも展示されていました。

そんな小学館ビルを通り、「五十稲荷神社」へ。

お参りして、目的の姫みくじを引きました。

なんと「大吉」。姫度は、85%。
社務所前に御朱印の列ができていたので、並んでみました。
社務所が開く時間が11時からなのですが、10時10分過ぎには列ができていました。
しばらく待っていると、神社の方が「今日は、夏日で熱中症の危険性があるので受け付けを開始します」と10時30分過ぎから受け付けを開始してくださいました。
私は、書き置きの御朱印のため、すぐにいただくことができました。御朱印帳に記入してもらう場合は、1時間ほど待機しないといけないようでした。
暑いので助かりました。

古代メキシコ~マヤ、アステカ、テオティワカン

2023-09-03 15:11:00 | 歴史
最終日なので行ってきました。
「古代メキシコ」展。

開館時間に到着したのですが、既に当日券売場に列ができていました。
で、もちろん会場内も凄く混んでいました。
展示物も人の波で見られないという。
なので、展示物を見る→少し休憩場所で休む→また展示物を見るを繰り返して見てきました。
今回の目玉は「赤の女王」なんですが、私としてはチャクモールが見れたのでよかった。

あまりの嬉しさに反対側からも見てみたり。

あと、月島軍曹に似ていると思った像。
(しかし鼻はある)

図録も勿論買いましたよ。
久しぶりの人混みで疲れたので次回から特別展は平日に来ます。

二本松城

2023-03-08 13:35:00 | 歴史
昼食後は、二本松城へ。

「レストランかすみ」のすぐ側に登城口があるのですが、入口に「二本松少年隊」の像を置かないで欲しい。城報館で見た「二本松少年隊」の隊員紹介を思い出して悲しくなるから・・・。

二本松城は平山城ですが、公園として整備されているのでベンチもありゆっくりと登ることができます。

本丸からの眺めはこんな感じ。雪の残った山が綺麗でした。
因みに、二本松もかなり温かく着ていたコートを脱いで登りました。

にほんまつ城報館

2023-03-08 11:30:00 | 歴史
二本松駅から、NAVITIMEのナビ通りかなりの急な坂を登り下り「にほんまつ城報館」へ。

できたてピカピカの建物では、二本松の歴史が学べます。
常設展は200円なのですが、見所満載。
二本松城の城下町の発展の様子や藩の政策が分かりやすく展示されていました。
一瞬だけど二本松と関わった景勝様も取りあげてくれていたのはポイント高い。
なんか展示にまとまりのない博物館が多いんだけど、ここはきちんとまとまっていて凄いと思いました。
因みに百名城のスタンプと御城印はここでもらえます。