竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

ボストン美術館所蔵「THE HEROES 刀剣×浮世絵 武者たちの物語」

2022-02-21 14:06:18 | 上杉家
森アーツセンターギャラリーへ。
「THE HEROES」展を鑑賞。

これは刀剣乱舞ファンだけではなく、FGOファンも行った方がいい展覧会ですわ。
浮世絵の1シリーズに「源頼光」シリーズがあるので。

土蜘蛛退治の立体展示やアクスタも売ってました。
因みに会場内はフラッシュ無しなら撮影OK。

川中島の甘粕さん大活躍

の浮世絵なんかもありました。
で、ホラーな川中島が。

この浮世絵。おわかりいただけただろうか…。
拡大すると

何と与六がいる。ウギャー。
面白くてこの浮世絵のハガキも買ってしまった。
川中島の浮世絵は、懐かしの「佐藤博物館」に沢山あったのになぁ。また見たいなぁ。

台湾の朝ごはん

2022-02-21 09:50:00 | 食・レシピ
ひとっ風呂浴びた後は、神保町へ。
向かった先は


「東京豆乳大王」という台湾の朝ごはんを食べられる店。
入口からおしゃれなんだけど、中もおしゃれ空間。
そこで頼んだのが

鹹豆漿と玉子入焼餅を食べました。
鹹豆漿のザーサイと小海老が味のアクセントになっていてよかったです。
パクチーが入っていないので、苦手な私でも食べられたのも◎。
玉子入焼餅ですが、玉子の味付けが旨い。玉子だけで欲しいと思いました。


大黒湯で、朝サウナ

2022-02-21 08:25:00 | ヒジカタ課長が往く~全国の温泉・銭湯
外出する気になったので、今日は自宅を5
時過ぎに出発。

まず、墨田区の大黒湯へ。
ここは、「スカイツリーが見える銭湯」「15時から10時までの通し営業の銭湯」として有名。
6時45分頃到着。
券売機で、入浴券とサウナ券を購入。合計780円。コロナのせいで、サウナ営業を止めている銭湯が多い中、営業中とは嬉しい限り。人数制限中とのことでしたが、朝だったためか、利用できました。

内風呂は、マッサージ風呂、薬湯、歩行浴、普通の浴槽、水風呂、サウナがありました。
今回は女性が「露天風呂」と「スチームサウナ」の日だったので、外にはそれらのお風呂+外気浴用のウッドデッキが。
サウナとスチームサウナは貸し切り状態で楽しめました。スチームサウナがある銭湯は珍しいかも。
露天風呂の寝湯とウッドデッキのハンモックに横になるとスカイツリーが見えます。
スカイツリーが見えると聞いていましたが、実際に見えると何だか得した気分。

そして、スゴく温まりますこのお風呂。
さすが温泉。
朝風呂して、スカイツリー観光なんてどうですか?

カン様生誕祭

2022-02-09 07:36:38 | ジンギスカンのジンくん
本日は、ジンギスカンのジンくんのお友だちカン様のお誕生日です。
なので、カンくんが好きな「ドーナツ」と「イチゴ」で朝ごはん。


ちなみに焼きドーナツとイチゴとリンゴのコンポートです。焼きドーナツは、初めて作りましたが、スコーンみたいになってしまった。
紅茶をいれていただきまーす。

ジンくんたちの中では、もみじちゃんとカンくんの「姉妹?ペア」が好きです。
姉妹ペアのグッズ販売待ってますよ。アルティスタさん。