竹に雀

上杉家中心・戦国まったりブログ

レジ横のお菓子って魔物

2019-11-23 16:55:00 | 食・レシピ
帰りの新幹線内で、酔っ払ったオッサン集団が大声で騒ぐ中、米沢駅の土産物屋のレジ横にあった「殿場栗」という最中を食べました。
「栗」という名前ですが、売っていたのは栗無しバージョン。
栗ありの物も売っているらしいですが・・・

つや姫玄米茶と共に食しました。
結構最中のアンコが甘めなので、濃い緑茶とあうと思いました。


霊の浄化

2019-11-23 14:45:00 | 上杉家
御廟所へ移動。



霊が浄化される空間。
しかーし、米沢では市長選挙をしているので、選挙カーがうるさい。



まず義父上に挨拶。




次に景勝様へ挨拶。
用水路の掃除をしていた職員さんに「景勝ファンの方々も多いですよ」という情報をもらう。
景勝様ファン歴20年の私としては嬉しい限り。


今日のお昼

2019-11-23 12:45:00 | 食・レシピ


初めて食べた米沢ラーメンが、上杉神社そばにある「お堀端 さっぽろ」というラーメン屋さんでした。
なんと創業1953年。
なので今回も「お堀端 さっぽろ」のラーメンセット。
写真のようにラーメン+かなりボリュームのあるライス+豚肉スライスのから揚げ+沢庵で、800円。
朝昼兼用なので、ペロリといただきました。
因みに、ラーメンの麺も自家製のちぢれ麺でモチモチが半端ないです。

「上杉家 武家の文化と公家の文化」

2019-11-23 11:30:00 | 上杉家
米沢はどんよりとした曇空。
米沢駅からバスに乗り、上杉博物館へ。
特別展「上杉家 武家の文化と公家の文化」を鑑賞。


花押の印鑑の展示があったのですが、取扱いをどのようにしていたかが気になりました。だって、この判子があったら文書偽装しほうだいじゃないですか。

「小唐柏」という刀剣の展示もあったのですが、やはり「唐柏」の方がキラキラしてました。「唐柏」のキラキラ具合はヤバイ。

あと、「火おけのそうし」という今でいうと絵本?みたいな本の展示があったのですが、ストーリーが「夫が火桶を好きになってしまい、火桶に妻が嫉妬。火桶を割ってしまう。そのことで二人は揉めるが仲直りする」という斬新な話でビックリしました。

図録の作りが面白いのでおすすめです。