一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

ハイエスティーム、国分寺特別は4着

2024年05月12日 12時35分48秒 | ハイエスティーム
2024/5/11 美浦TC
----------
5月11日(土)東京9R・国分寺特別(芝1800m・牝馬限定)に田辺騎手56kgで出走、馬体重は450kg(+2)でした。レースでは、好スタートから促されるとスッと抜け出し、無理なくハナを奪っていきました。道中は前半1000mを60秒のペースでレースを牽引し、1馬身のリードを保って直線を迎える形でした。その後は後続馬に並ばれるまで最内でジッと我慢し、残り400m付近から長い叩き合いが繰り広げられました。ゴール手前まで先頭を譲らず粘ったものの、外めから伸びてきた勝ち馬に交わされてしまい、最後は4着でゴールしています。勝ち馬とは0.2秒差でした。レース後、田辺騎手は「ゲートの中ではうるさかったのですが、タイミングよくスタートを切ることができました。きょうは道中のペースも悪くなかったですし、もう少しなんですけどなかなか勝ちきれませんね。ただ、調子が悪い時はまったく手応えを感じない馬なだけに、元気があればそれなりのレースができるところは評価したいですね」とコメントしており、金成調教師は「近走、この馬の持ち味を生かすのは先行する形ですが、目標にされやすく、もう少しタメた時にどういう脚を使うのかを見てみたい思いもありますね。この後については、気持ちの面で難しいところもあるため、いったん放牧を挟んだうえで次走を検討する予定です」と話していました。
----------
【社台サラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


負けはしましたが、やって欲しいレースをやってくれましたし、内容的には満足です。人馬共に良く頑張ってくれました。今日はゲートも速くスッとハナに立つことができましたし、道中もリズム良く走っていました。理想としては直線までにもう少し後続とリードがあれば、とも思いますが、それでも終始番手で早めに捕まえに来たソバナを最後まで抜かせずに凌いだのは立派。終いも一杯一杯というよりも瞬発力の差、後続に目標にされた分でしょう。やはり直線の長い東京コースよりも小回りコースの方が合っていると思うけどなぁ。ともあれ、クラスにはメドが立っています。また次走に期待します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハイエスティーム、5枠6番(... | トップ | オーディブルコール、予定通... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかれもん)
2024-05-12 18:45:07
次は多分、福島開幕週の初日あたりですかね。
開幕週はみんな意識してくるんで展開次第ですけどマクリや早仕かけする馬がいない展開を希望っす。
Unknown (ワ牛十兵衛)
2024-05-12 19:45:39
ゴンザレスさん、なかれもんさん、お疲れ様です。
キレがないのでどうしても上がり勝負になるとキツイんですよね。
やはり、福島や札幌などの時計のかかる馬場での次走予定を期待するしかないですね
なかれもんさんへ (ゴンザレス)
2024-05-15 12:23:14
6/29(土)の松島特別ですかね。
コース的には府中よりも福島の方が合うように思いますが。
ワ牛十兵衛さんへ (ゴンザレス)
2024-05-15 12:25:01
先手を取る馬、かつ、瞬発力ではなく持続力タイプなので、府中はやはり厳しいですよね。
小回りコースで前目で立ち回って抜け出す方がイメージが湧きます。
おそらく次走は福島でしょう。期待値は上がります。

コメントを投稿

ハイエスティーム」カテゴリの最新記事