あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

あれから....

2006-06-12 | お花
久しぶりの花たち。

といっても、ゆっくりと花を育て眺める...という時間がここ最近あまりとれなくて、
顔ぶれはまるっきり変わっていない。

そんな私のズボラーさと悪環境にもめげずに、自力で頑張っている花たち  



 宿根バーベナ ソフトクリーム

     
     相変わらず元気な美味しそうな(?)白い花を咲かせています。


 ハーブとトマト
 
     ちょうど植えたのがGW前。GW(実家に帰っている間)は、お天気は 
     帰ってきたらすっかり弱っていて
     ハーブと葉っぱはへろへろだし、小さな苗木でスタートしたトマトたちも
     枯れかかり、青しそは黒こげ状態に近かった

     それを見て、確実に植える時期を誤った とかなり凹んだ。


     その後、頑張って治療した(正確には水をあげただけだが... )結果.....
     へろへろのハーブたちはその後なんとか持ち直しました。

       
       家にあった大きな鉢に移して、寄せ植えにしました。
       イタリアンパセリは、ちょくちょく使って、密かにトマト煮トマトサラダ
       一緒にここにも登場していたりします。
       
    
     1本の青しそはその後頑張りきれず.....
     3本植えたトマトも、復活したものあり、悲しい結果のものありで、
                            立ち直れなかった私
     その後、復活したのはそのままに、またすぐにきちんと植えなおしました。

     で、今はトマトはわんさか葉っぱをつけて、こんな風に青い実も
     たくさんつき始めました。

         
        もう少しだ 頑張れ~


アルストロメリア

    この間、みなさんに花の名前を教えてもらったこの花。
       
      
    今はこんな感じで庭の一角に咲き乱れています。

    あまりにいっぱい咲いていたので、積んで花瓶にさし、仏壇にお供えしました。
    
      
     家の花。喜んでくれているといいんだけど...


という感じの.....我が家の花たちの近況報告 


また楽しくお知らせ出来るように、時間を見つけて
       お世話して行こうと思っている今日この頃です。




↓  参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです  
*人気ブログランキング*

ブログ生活向上委員会推奨バナー
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなったね~ | トップ | 食べてみて~♪ KitKat »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実が・・・ (ゆうたママ)
2006-06-12 11:13:44
 あっきーさんのところ、暖かいからかな?かなり成長してますね。今日の予想最高気温が16度では、まだ花しか咲いていません。まだ、青い実ですがもうすぐ収穫出来そうですね

 アルストロメリアっていうんですね。名前も知らずに、ちょうど玄関の花瓶の中に飾っています
返信する
ガーデニングって楽しいですね (karin)
2006-06-12 13:14:59
イタリアンパセリ~スーパーで苗が80円で売っていたので気になっていました。

パセリの味ってわけではないですか?

狭い植木鉢ですが追加で植えようかな。ちょっと色使いにあると良いですね。

トマトの収穫楽しみですね!またアップ楽しみにしています
返信する
我が家の花も自立する花? (コアラkita)
2006-06-12 16:43:17
あっきーさん、すごい

途中いろいろありながらも元気にそしてきれいに咲く草花、あっきーさんの愛情の現われだと思います。



我が家は主人が植える人、私が抜く人

でも、主人は植えるのが趣味

あまり手入れはしません

花が咲いた後も「元気だったらまた会おうね」だって おかげで水もやらず自立する花たちです。
返信する
お~! (jun)
2006-06-12 22:19:50
ソフトクリームが元気に咲いてるのねん

名前がなんってたっていいよね( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

トマトちゃん、元気になって実が・・

あと一息だね~

近かったら青じそ、あげられるのにね~



返信する
トマト。 (taso)
2006-06-13 00:15:32
トマト可愛い~



赤くなるのが楽しみですね。

きっとオウチでとれるトマトは、

トマト独特の美味しい香りがするのでしょうね!

やっぱりトマトはあの香りがないとですよね。



あっきーさんちのトマトの成長を楽しみにしていますよ~
返信する
ゆうたママさんへ (あっきー)
2006-06-13 12:39:05
梅雨に入っても、の日は気温が高くなるから、ゆうたママさんの所とは成長の度合いがきっと、かなり違うかもね

アルストロメリアって言う花なんだとこの間私も知ったのよ。

うちもずっと名前を知らずに眺めていました
返信する
karinさんへ (あっきー)
2006-06-13 12:46:36
イタリアンパセリ。形はパセリと違うけど、味はやっぱりパセリの味がするのよ

パセリが大丈夫だったら

...そうじゃなかったら、バジルがいいかも?

幅広く使えるので

といっている私が欲しいんだけどね
返信する
コアラkitaさんへ (あっきー)
2006-06-13 12:49:15
いやいや。植える時期を間違えて留守にしたら、大変なありさまでした

ハーブなどはよく持ち直したと思います。

これからの季節は、水をあげるタイミングも大事ですよね。温かい時間だと、水がお湯に変わっていくような気がして。

綺麗なお庭。なかなか遠そうです
返信する
junさんへ (あっきー)
2006-06-13 22:20:16
ソフトクリーム。なんとか健在です

トマトちゃんもまた一段と実をつけました。

プチトマト、フルーツトマト、大玉トマト。

三種類のうちどれが早いのか楽しみに眺めています。



青しそください..って、貰いに行きたい

また買って来て植えようかな?
返信する
tasoさんへ (あっきー)
2006-06-13 22:21:56
おうちのトマト。まだ青いけど、近づくと、プーンと青いトマトの匂いがするのよ~

なんか変だけど、感動

赤くなると甘い香りに変わるのかな?

その時はまたします
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事