あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

ソースカツ丼

2005-10-24 | お料理
「今日は何作ろうかなあ~?」「何が食べたい?」 といつもの
週末夕飯リクエスト承り。
『せっかくのお休みなんだし、何か手のかからない楽なものにして、
たまにはのんびりしなさいよ』 と優しいお義母さんの声 にのっかって
「そうですかあ~  」  と、素直に甘え、
先週の土曜日は、とんかつ屋さんのカツをつかって<ソースカツ丼>
作りました


‡材料(1人分)
 カツ........1枚   (ヒレでもロースでもお好きなものをどうぞ)
 キャベツ....適量 


‡調味料
 とんかつソース......大さじ1~ 11/2
 ケチャップ..........大さじ 1/2
 赤ワイン(日本酒)..大さじ 1/2
 レモン汁............少々
 お醤油..............少々

‡作り方
 
 1.とんかつは、食べやすい大きさに切り、キャベツは、千切りにしておく
 2.どんぶりにごはんを入れ、その上に、ごはんが隠れるくらいの
  キャベツをのせ、電子レンジに20~30秒をかける。
 3.ソースになる調味料を鍋に入れ、火にかけ、クツクツしてきたら
  火を止めて、とんかつを入れ、両面ソースにからめる
 4.どんぶりの上に、のせてできあがり


実家が会津なのは、たびたび書いておりますが、その土柄なのか...
(よくわかりませんが)会津では、普通に玉子でとじた<カツ丼>と
<ソースカツ丼>と存在していたような気がします。
そして、私が好きなカツ丼は、この、ごはんとキャベツの上にソースが
たっぷりとかかったカツがのっている <ソースカツ丼> なんです。
実家で母に作ってもらったことは一度もなくて、これは、ソースカツ丼
が好きだった父と、生前よく食べにいっていたお店の味を思い出して、
独自で再現してみたものです。
キャベツは本来はそのまま生のでのっているはず....なのですが、
私は、キャベツをのせた状態で軽くチンをして、ごはんもキャベツも
とんかつも、あつあつで食べる方が美味しい気がして好きなので 
今日のレシピは、チンver.で載せてみました。

関東では <ソースカツ丼> は 馴染みがないようで、結婚して最初に
作った時には、主人も主人の両親も「初めて食べた~」 と
言っていましたが、今ではお馴染みとなった我が家の一品です。

<ソースカツ丼> 御存知ですか? 食べられたことありますか?
おいしいですよっ 


↓  参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです  
*人気ブログランキング*
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | PARM(パルム) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとです('-^)-☆ (ハル)
2005-10-24 12:15:36
こんちは。初TBいただきました♪

こちらではキャベツをのっけるんですね~。

初めて見ます。ちょっと違和感?

福井のソースカツ丼は天下一品ですよ!

いつか食べにきてく下さいねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
返信する
TBありがとチャン (dondon)
2005-10-24 22:27:45
赤ワインが隠し味のソースカツ丼!!メッチャうまそうなじゃないですか 是非今度試してみます。



PS そうそう“まんじゅうの天ぷら”も意外に美味しいんですよね。
返信する
初めまして! (kick_ton)
2005-10-24 23:21:17
トラバ&コメント、ありがとうございました!

こちらからもトラバさせていただきました。



最近料理することに興味あるので、

ソースカツ丼のレシピ参考にさせてもらいますね。



それでは☆
返信する
ブログ生活向上委員会:ブログヘッドラインの推奨ブログにノミネートさせて頂きました。 (Blog-Headline)
2005-10-24 23:25:43
トラックバックありがとうございました。



こちらを「ブログヘッドライン」の推奨ブログにノミネートさせて頂きました。許可頂ける場合は、下記のページをご確認のうえメールでご通知ください。

http://www.blog-headline.jp/committee/



当サイトの推奨ブログ一覧にリストアップさせて頂きます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ブログ生活向上委員会(ブログ・ヘッドライン)



 〒101-0021千代田区外神田3-13-2リナックスビル3F

(株)フォーナイン・ストラテジーズ(実現屋)内

           http://www.blog-headline.jp/

            mail:comm@blog-headline.jp

           

■■■■■■■■■■■■■■■■■99.99■■■■
返信する
TBありがとう (i番長)
2005-10-25 01:08:33
吉野家のソースカツ丼は一部の店舗でのみ売ってます。僕が知ってるのは新宿と高田馬場です。吉野家のは会津の味に近いのかもしれません。僕は料理苦手なので、外食中心です。でも、今度チャレンジしてみます。
返信する
ありがとっ... (あっきー)
2005-10-25 13:33:05
ハルさん。遊びにいらしてくださってありがとうございます。 福井のソースカツ丼はキャベツがのっていないのですね!?<ソースカツ丼>にはキャベツはついているものかと思い込んでおりました。

写真で見る限り、福井のはソースもサラッとしていて、会津のものとは違うみたいだし、一度食べてみたいです。

関東エリアにもあるかしら?きっとありますよね??探してぜひ食べて見ま~す

返信する
Unknown (あっきー)
2005-10-25 13:57:24
dondonさん。

コメントありがとうございます! 

我が家のソースカツ丼...機会があったらぜひお試し下さいね。それにしても、<天ぷらまんじゅう>を御存知だなんて  もう嬉しくなってしまいます 

主人は、初めて食べ時には、美味しくて一個じゃおさまらなくて、一日に5個も食べたという実績(?)を持ちます。揚げたては格別に美味しいです。また実家への帰道に、強清水(こわしみず)に立ち寄って食べよっと。

また遊びにいらして下さいね。





kick_tonさん。

トラバありがとうございます。会津の<ソースカツ丼>懐かしいです。自分では家で作ってるのに、いざ実家に帰ると、なかなか食べられなくて...。その昔、父は(もうお店無くなっちゃってるかなあ?)七日町のまるしげ食堂のソースカツ丼をよく食べに行っていました。(ローカルな話題です...ね)

そちらにもまたお邪魔しますね!!





番長さん。

コメントありがとうございます

そうですか~..同じチェーン店でもある所とない所があるのですね。私の住んでいる所にも吉野家はあるのですが、入った事がないので、今度主人にでも偵察にいってもらってチェックして来ます。

私のソースカツ丼も、もし、お料理する機会があったら、作ってみてくださいね。また遊びに来て下さい...
返信する
ソースカツ丼 (bullet4071)
2005-10-25 22:31:07
トラックバックありがとうございます。

会津にもソースカツ丼があるということを

初めて知りました。

ココ群馬県にも、ソースカツ丼があります。

カツはヒレですが、ソースはあっきーさんのレシピ

と同じようです。福井はロースカツのようですね。
返信する
昔からの味 (あっきー)
2005-10-25 22:47:30
bullet4071さん、こちらこそ、いらしていただいてありがとうございます。

そうなんですよ...昔から(もう20年前には確実に食べてました私)あったから、何の不思議もなくどこにでもあるものかと思っていたんです。形(キャベツがあったりなかったり)や味(

ソース) も少しづつ違って、いろんな場所にあるんですね。

食べくらべしてみたいな~ と思うようになりました。

でも、体重が心配です....



またいらして下さいね。お待ちしています 
返信する
会津のソースかつ丼 (甘党おやじ)
2005-10-27 23:07:10
はじめまして。TBおかしくなったかも知れません。すみません。ソースかつ丼が載ってたのでお邪魔しました。やっぱり食べなれた

会津のソースかつ丼は最高ですよね!今、会津では「ソースかつ丼の会」が出来たんですよ。
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事