たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2015年1月8日 きょうは上棟から4週間目

2015年01月08日 | Weblog

新築中の木造住宅は、昨年11月19日着工、12月11日上棟が行われました。

【①きょうは、1月6日の大工さんの仕事始めから3日目です】

午後3時、整然としていて静か。
「本当に建築中なの?」
『はい。中で黙々と、大工さん二人が施工中でした』。

☆以下は、1月5日(仕事始め前日)に施主本人が撮ったものを使いました☆

【②勝手口のある東側を - 外側全面はヒートテックの下着姿です】


【③屋内を - 正面左が勝手口、右がLDの出窓】


【④左側(北)を - 玄関(ブルーシート)→納戸の窓→キッチンの窓】


【⑤見上げて棟を - まだ見えました!】


【⑥今日(8日)は、隠れてしまったのかも…】


* * * * * * *

まだ掃き出し窓にはガラス戸が付いてないため風が入るのに、屋内に顔を入れると、
「あら、暖かい!」
『そう、側面に断熱材が入ったからね』と、
分厚いブルーの断熱材を指さされながら、大工棟梁さん。
「あれ?ピンクのは?」
『ピンクのは床下に入りましたよ』。

仕事の邪魔にならないよう心がけているせいか、さっさと去ろうと慌てたためか、
残念、今日の屋内の様子は見ないままでした。
明後日は落ち着いて見てみましょう。

ホームページの表紙へ 

 


最新の画像もっと見る