たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2015年1月17日 (軽四輪)電気自動車

2015年01月17日 | Weblog

昨年秋から電気自動車(普通乗用車)に乗っている友人の強い勧めで
今年5月に9年目の車検になる普通乗用車を軽四輪の電気自動車に替えようかと、
試乗車を借り、友人に教えてもらったスーパーの高速充電設備も使ってみました。
国の施策で現在、充電は無料です。
スーパーで買い物する時間に充電すれば、
電気代がかからないで走れるという、年金生活者には嬉しい設備です。
(購入時に設置する200V AC充電設備で、
 時間帯別電気料金制度の23時~8時にタイマー充電すれば十分安価です)

☆我が家では、トヨタ車しか乗ったことがなく、軽乗用車は全く頭に無かったのですが、
 昔の軽とは随分進化していることが、実際に運転してみて分かりました。

【①ご存じでしたか?『道の駅みとう』の電気自動車高速充電設備】

設置されていると聞き、見に来ました。

【②急速充電では、80%充電まで約30分です(満充電で180km走る車)】

【③ここのは、スーパーに設置されているのとは違い、『チャデモチャージ』】

会員制の高速充電ネットワークサービスです。

【④地図を撮って帰り、じっくり見ました】


【⑤美祢市内には他に、『秋吉台第一駐車場』・『道の駅おふく』に設置されているらしい】

他に、地図には観光地に①~⑫まで番号が付いています。

【⑥長登には⑨と⑩が…。家庭用と同じ200VのAC充電設備があるの?】


「なら、長登に着いてすぐに充電を開始すれば、散策して戻ると…ワーッ、
 秋吉台にガソリン代ゼロで往復できる」
 と、長登に見に来ましたがどこにも見当たりません。

職員さんに聞いてみました。
「初めて聞きました。
『お客さんから問い合わせがあったので』と、担当部署に聞いてみましょう」
とのことでした。
いずれ順番に設置されていくのでしょうか?

☆EV車用のカーナビには、充電スポットの情報が出ています。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る