たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2016年2月13日 “アイちゃん2号” - その2

2016年02月13日 | Weblog

1月25日に私の愛車『i-MIEV』 を書いたのですが、結構多くの方が見に来られたので、
雨で日記の材料が無い今日、続きを書くことにしました。

【①我が家の『i-MIEV』2台目が私の愛車“アイちゃん2号”。 昨年9月30日に来ました 】

         (撮影:1月21日、於:鳶の巣)

これが標準の仕様ではないのです。
その1 - 両サイドの電気自動車シールを剥がしてもらい、のっぺらぼう。

【②その2 - 安全のためにドライブレコーダーを付けました】
          
          (撮影:2月12日)
【②を拡大しました - ガラス越しだと見えにくいですね】

【③運転席から見た感じを(雨が降り始めたため、フロントに点々が…)】


先日、林道を走っていたら鹿に出逢い、しばし停車していました。
3日経ってから、
ドライブレコーダーが捕らえているはずとカードを取り出して、パソコンで見たのですが、
気づくのが遅過ぎ、4時間稼働で順次上書きされるため、すでに消えていました。
でも、自分の運転を動画と音声で振り返って、良い勉強になりました。
ウインカーを出すタイミング、左折時に左へ幅寄せしているか、前の車との車間etc.
何かあった時、証拠として採用されるというので付けてもらったのですが、
運転の様子が常に録画されているのを実際に目で見てから、
更に正しい運転を心がけるようになりました。

【④ その3 - ドアの下のシルバーの部分に】

靴で擦らないよう、シールを貼ってもらいましたが、 無色透明のため、見えませんね。
【⑤その4 -うっかりの傷を付けないためにドアモールを付けてもらいました】

【⑥その5 - ドアの開閉時に爪で傷つけないよう、カーボンのシールを】

ここまで、その1~その5は、三菱のMさんの提案でしたが

【⑦見て!『TAKOSAN』。私が貼ったのです - 1字120円のを買ってきました】

【⑦を拡大しました -  昨日、友人に見てもらったところ、横から見て】

「OとSを1mmずつ上げて、Kの右肩を1mm上げると良いね」
『もう無理、やって!』。
で、手直ししてもらってから撮りましたので、ばっちり。完璧!!

ですから、“アイちゃん2号”は世界に1台しかない特別仕様の『i-MIEV』なんです。 


最新の画像もっと見る