ですが、危険を避けて秋吉台に行かないものですから、
秋吉台日記の材料は、撮りためているシダだけ。
で、今日はこんな記事になりました。
【① ハマボウの防寒対策…ビニール袋ですっぽりと覆い、その中にプチプチと新聞紙を】
【②明後日(水曜日)辺りから暖かくなるそうなので、その頃に外そうかと】
* * * * * 記事 - その2 * * * * *
友人の勧めで昨年2月に、夫の車を三菱の電気自動車『 i-MIEV 』にし、
車が空いている日(1週間に1日程度)に借りて乗っていたのですが、
グッズの載せ忘れが多く、靴が無かったり、帽子が無かったり…。
ガソリンスタンドに行かなくて良いのが魅力だし、
国の補助金が9月製造の『i-MIEV』は72万円との情報をもらったので、
あまり考えないままアクアの査定をしてもらったら、結構良い値段。
でも、「下取り車にするのなら、もう、1㎞も乗っては駄目です」と三菱の営業さん。
毎日のように秋吉台に通うため、相当距離を走っていたのです。
早速来た代車、若草色のi-MIEVで9月いっぱい秋吉台に通い、
新車の納車は9月30日。
【③私の車も 電気自動車、アイ・ミーブ『i-MIEV』 】
(撮影:1月21日、鳶の巣に駐車時に)
三菱の営業Mさんが、「『アイちゃん2号』は毎日秋吉台へ行くのだから」と、
・泥よけを付けてくれました。
『アイちゃん1号』(夫の車)と色は同じですが、サイドのシールは剥いでもらいました。
・アイちゃん1号より回生ブレーキがもっと効くようになって、
満充電状態での走行可能距離は187㎞まで出ました。
Mさんから安全のためにと薦められて、
【④・ドライブレコーダーを付けたため、現在の走行可能距離の最高は174㎞です】
(撮影:1月21日、鳶の巣に駐車時に)
充電カードは、充電しなくても基本料金が1ヵ月500円かかりますが、
保険と思って、いつも車に載せています。
(夫が遠出する日は、充電カードを『アイちゃん1号』に載せます)
☆エアコンつけると走行可能距離の数字が20㎞下がるのですが、
シートヒーター(標準装備)で十分暖かく、先日外気温4℃の時でも快適でした。
走行可能距離の数字にほとんど影響ありません。
(仮に100Wとしても1目盛り(1KWA)が減るには10時間)
満充電で16KWA、(秋吉台往復で半分くらいの電力量を消費しています)
軽自動車で維持費が安いし、電気代は、秋吉台往復して、多い日で100円程度。
「お金が無いから秋吉台行きはお休み」ということは、決してなく、
『i-MIEV』を私は「貧乏人用の車」と呼んでいます。