たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2016年2月20日 つるバラの支柱

2016年02月20日 | Weblog

昨年新築の家族の家は西風が強く、
ウッドデッキの前に植えたつるバラの支柱が何度か倒れたため、
縁建設の社長さんが、バラの両サイドにブロックを埋め込み、
【①ブロックの上に立てた支柱4本をビスで固定してくれました】

けれども、このたびの強風で埋め込んだブロックごと倒されました。
バラが支柱の枠の中のまま引き倒されたので、とりあえずバラを短く切って、
支柱の外へ出し、園芸用の棒2本で支えています。

気づかれた友人達が相談に乗ってくれ、ネットで探してみることにしました。

「これ、どうでしょう?」と商品のURLをメールで送ったところ、
【②「この様な案配になると思います。ご検討下さい!」と、社長さんからの返信】

フェンス1枚の大きさは、高さ171cm、幅131cm。
【③ところがバラがウッドデッキの中心よりずっと右に植えてあるため】

バラの両側に1枚ずつ立てるとバランスが悪いのでく、1枚だけ購入することにし、
雨の今日午後、商品が届きました。
【④『組み立て説明書』と首っ引きで組み立ててみました】

(倒れないよう重しを兼ねて、底板の上に安定の良いプランターを置きます)
【⑤これでは、ウッドデッキと離れ過ぎで、ウッドデッキに縛り付けられないので】

【⑤枠の後ろ側の穴に支柱を立てれば良いかと。やり直してみます】

今日はここで時間切れとなりました。


最新の画像もっと見る