たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

1月25日 とても暖かな1日でした

2007年01月25日 | Weblog

昨日は一時雨が降り、きょう明け方冷え込んだのでしょう。
秋吉台に着いた10時には、深かった霧の名残がまだ見えました。
「今年植物の初心者から脱却する」と強い決意の友人との、週1回の日でした。
【林道終点から歩いて草原に出ました】

07年1月25日撮影
歩いたことがなかったコースです。
木を1本1本見ながら抜け出たところは、「西の西山」の北側に切った火道でした。
右上の緑が濃く見えているところは、長者ヶ森。
長く見えるのは、左側に駐車場そばの人工の森がくっついて見えているからです。

【サイコクキツネヤナギ】


07年1月25日撮影
【上の画像を拡大しました】


07年1月25日撮影
昨年開花確認したのは3月8日でした。

【タムシバ】


07年1月25日撮影
【この時期をとても長く感じます】


07年1月25日撮影
昨年の開花は3月27日で、その日ソメイヨシノも開花確認しました。

【あのチョコチョコ動いているのは?】

07年1月25日撮影
画面中央、左下方向に伸びた枝です。
形も色も肉眼では分かりませんでしたが、「ツグミでしょう」と、友人。

【上の画像を拡大しました】


07年1月25日撮影
ツグミでした!

* * * * *
健脚の持ち主の友人と、昼食の小休憩を入れて6時間、「暖かいねー」を繰り返
しながら歩きましたが、新しい発見はありませんでした。こんな日もあるんです。


最新の画像もっと見る