たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

7月29日 我が家のグリーンカーテン

2013年07月29日 | Weblog

昨年、家の南側にある犬走りに沿って芝生をはがしてブロックで囲み、
細長い花壇を作り、初めてゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
昨年は肥料不足。今年は少々気合いを入れてゴーヤに頑張ってもらいました。


6個なっているうちの一番大きなゴーヤは長さ10cmほど。


で、ゴーヤの苗を植え込む前に毛むくじゃらで葉の切れ込みが深い、
ゴーヤでもカボチャでもなく、つる性のウリ科が1本生えていたのです。
ゴーヤと一緒にネットにしがみつき、雌花が咲いて、実がつきました。
球形で、毛むくじゃら。直径1.5cmになった時、『スイカ!』と。

見に出てみたら、午前中にはなかった縦縞が。スイカです。-7月22日

スイカって、赤ちゃんの時はこんなに毛むくじゃらだったのです。


上の画像から3日後、直径3cmになり、毛も大分落ちてスイカらしくなりました。


昨日は直径4.5cm。頑張って、直径10cmくらいになってほしいな。
パソコンに向かいながらもスイカを眺めて楽しんでいます。-7月28日

パソコンの椅子に座って見える姿は。-7月29日


大きくなったら、重くてネットでは無理なので、スイカを支える台を作らなければ・・・。
楽しい夢、できるだけ長く続きますように。

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る