酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

『  』 バトン

2006年02月15日 | オヤジのつぶやき
green-teaさんのバトンを受けました

受け取ってから10日もたってしまいました

遅くなったことをお詫びします

前の方から頂いた題を『  』に入れて 題に対する気持ちを書くのだそうです

grenn-teaさんから頂いた題は『北海道』でした



では参ります

Q1 自分の身近にある『北海道』は?

   こんなに身近に感じるとは 思いもかけなかった北海道ですね
   息子が転勤するまでは ほとんどご縁がなかった土地です
   以後 何回訪問したでしょうか
   あるときは 妻と 仲間のグループと そして昨年秋は息子とふたりで
   ドライブを楽しみました

Q2 いま 妄想している『北海道』は?

   妄想? 妄想というよりあこがれですね
   札幌・旭川の雪祭り
   いまだに見学したことがありません
   green-teaさんはじめ 北海道の方々のブログで写真を拝見
   来年は是非行ってみたいと思っています

Q3 最初に出会った『北海道』は?

   子どもの頃見た映画の「エノケンの法界坊」
   劇中でエノケンが歌っていた”法界坊は釜の中~”
   なぜか ”北海道は 山の中~”と歌っていた私でした
   うさぎ追いし~ うさぎおいしい~と同じですね


   実際に訪問したのは 平成3年でした
   苫小牧のサンルートホテルに2泊しました
   レンタカーで 熊牧場へ行った記憶があります
   道路が整備され 快適なドライブを堪能しました

Q4 特別思い入れのある『北海道』は?

   どこへ行っても素晴らしい景色と 新鮮魚介類の宝庫です
   カニ イクラ ウニ・・
   いま思い出しても ニコニコ顔になってしまいます

   思い入れですか 
   昨年 息子と体験した函館山の夜景・・
   これは素晴らしかった
   いまでも瞼に焼き付いています

Q5 最後に バトンを回したい人と お題は?

   そうですね 題は『ブログ』でいかがでしょうか

   受け取られる方 よろしくお願いします

   楽しみにしています



         
   

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで 3度目 (totto200511)
2006-02-15 21:16:21
どなたかが コメントしないかな?と。

北海道のお題を 受けるのは ちょっとですが

オヤジな私さんの 北海道を聞かせていただきました。

友人が 毎年 男爵いもとお豆を作りおくってくれます。北の大地からの恵み 美味しいです。
返信する
オヤジさま (green‐tea)
2006-02-15 21:29:37
ありがとうございました。 

息子さんとまわられたドライブのお話し。

思い出しました~。



ぜひ、また遊びに来てくださいね。

      
返信する
バトン (いっこんま)
2006-02-15 21:50:45
エノケンさんの話は知りませんがおもしろいですね。



北海道、息子さんとのドライブ、ポロト・コタン、函館の夜景など、私の記憶にも未だ新しいです。



所さんの番組で浅草周辺を映していました。元気のいいおばちゃん、若い楽団の人たち、それから小遊佐師匠も。



先日のバトンを無理矢理オヤジな私様へ渡したバツとして私が一ついただきます。

返信する
Unknown (編集長)
2006-02-15 22:40:53
ぜひ冬の北海道にいらして氷点下の世界を体感してください。

そして一言「しばれるな~」と叫んでくださいませ。
返信する
バトン (たぬき猫)
2006-02-16 10:20:48
 バトンでオヤジな私さんの色々な北海道の思いを楽しく読ませてもらいました。



 北海道は広いですね,もう一度、斜里郡を訪ね知床で観光船に乗りたいと思っています。



 鱒の川のぼりや漁獲の様子も見たいものだと思います。

返信する
バトンを (ちょびママ)
2006-02-17 01:38:22
受け取りたいのは山々ですが。。。

このバトンは私には荷が重いかも。

お題が「ブログ」ですからね。

語りたい事が多すぎて収集付かなくなりそうです(笑)

今回はご容赦を。。。m(__)m

いっこんまさんが受け取って下さったようで良かったです。



北海道は一度しか行った事ないんですよね。

出来たらひと月くらいかけてゆっくり周ってみたいものです。
返信する
オヤジさんは (Kurumix)
2006-02-17 09:48:45
北海道のブログ仲間が何人かいるんですね?

green-teaさん、編集長さん、他にもいるのかしら?北海道にまつわってのバトン、楽しかったです。

あと、骨董市!そして浅草!私が行ってみたい東京の景色のひとつです

楽しく拝読しました
返信する
北海道 (pochiko)
2006-02-17 15:57:17
北海道は一度も行った事がないんです。

広いんでしょうね~~(当たり前ですね(^^ゞ)

素晴らしい景色と 新鮮魚介類の宝庫と聞いたらぜひとも行ってみたいです。



ブログバトンですか。。。受けてみようかしら?

オヤジさんのように上手く書けるかどうか分かりませんが。。。思案中です。
返信する
トラバ (いっこんま)
2006-02-17 19:17:18
バトンを持って走ってきました。

無事にゴールインしましたのでお知らせいたします。



トラックバックさせていただきましたので。
返信する
totto200511 (オヤジな私)
2006-02-18 18:21:10
3度のご訪問、ありがとうございました。

福井へ出張でした。

ご返事が遅れました。



男爵芋はお好きですか。

来月3月はいよいよジャガイモの植え付けです。

毎年、だんしゃく、メイクイーンは定番のジャガイモです。

今年もがんばります!
返信する

コメントを投稿