あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夜桜と合唱練習

2020-03-27 08:49:46 | 日記
水曜日、R&F(メンバー5人の男声合唱サークル)の稽古がありました。
PM7時半からですが少し早めに出かけ、バスを降りて三沢川の夜桜を鑑賞しました。
このご時世で閑散としていますが、思いがけず市役所の一画だけはきれいにライトアップされて見事な夜桜でした。
札幌在住の先生(美人の声楽家)はこのところインターネットで指導してくれています。
遠くから声だけの指導ですが、先生の指導は的確で心に響きます。
●少人数の特性を生かして、ピアノに合わせて「よういドン」で歌うのではなくアイコンタクトで息を合わせて歌う。
●リズムを正確にというよりは、仲間との一体感を意識する。
●しゃべるのと同じようにメリハリをつけて、しかも流れるように、自由なリズムで。
なるほど、少人数ならではの合唱の極意です。
仲間のみんな、もっと私の目を見返してくれないかな。

満開の三沢川の夜桜、画面左の白いビルが稽古場の稲城市文化会館


ミュージカル公演から3ヵ月

2020-03-18 09:25:20 | 日記
私の出場した初めてのミュージカル「サンタの国から来た少年公演からもう3ヵ月が過ぎたんですね。
公演の写真を貰いました。
公演に向けて必死に練習した日々が懐かしい。
公演が終わってからは、次回「パイナップルタウン」の公演に向けて地道な歌の練習です。
今年の初めにこの合唱団(シリウス)に新たな男性が二人入団しました。
これまでの3人から5人になり、面白いアクションが出来そうな期待が膨らみます。
これまでの練習では、曲の音取は12曲(ミュージカル全曲の半分くらいかな)まで進みました。
コロナで練習日中止になったりしていますが、気分を落とさないように毎日譜面を開くようにしています。