あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久し振りの稽古

2017-07-12 09:20:17 | 日記
劇団に狂言「濯ぎ川」の公演オファーが入りました。
公演日は、8月5日です。
それで、7月中に5回の稽古日が設定され昨日は、その最初の日でした。
5月以来久し振りの稽古ですが、なんと劇団員16人全員出席でした。
稽古に賭ける劇団員の意気込みが感じられます。
今回の公演で舞台に上がるのは、私(亭主)とOさん(女房)、Wさん(姑)の3人です。
この演目、私は昨年11月に出演した経験があるので、「今回は余裕で…」と思っていましたがちょっと違いました。
稽古が始まり、「亭主」の冒頭の長台詞「わたくしはこの辺りに住まいいたす者でございます。わたくしの女房は…」を狂言調でスラスラと進めました。
早速ディレクターのダメが入りました。

・これまでの公演で、お客様の反応に接した経験から今回は「感情を込めた演技」を重点にする。
・前回は狂言のもの言い、立ち居振る舞いを表現するのが精一杯だったが、今回はこれに「豊かな感情表現」を載せていく。
・狂言の大らかな表現を残しつつ、狂言の形は多少崩しても「亭主」の嘆きが色濃く出る方がいい。
・ふくよかに、大らかに歌い上げるその中に亭主の嘆きが見えるように演じる。
・「亭主」の嘆きを観客と共有する。

演出の奥深さを改めて感じた一日でした。

狂言「濯ぎ川」の稽古風景


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (akira)
2017-07-13 17:31:58
お休み中の6月は、老人クラブの演芸大会での朗読劇「月売り」の稽古そして28日に本番を打ちあげました。
ブログの方はちょっとご無沙汰気味ですが、yukiko さんのパワーをもらって、よし!頑張ります。

お久しぶりです (yukiko)
2017-07-12 20:57:58
ブログ更新がないので心配していましたが

お芝居の練習が始まると生き生きした様子が感じられます。

こうでなくちゃ!

暑いですからお体に気を付けてご活躍をお祈りしています。

コメントを投稿