「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

太陽光発電・半年

2009年12月31日 | 太陽光発電
 今年は太陽光発電パネルを設置し、7月1日から稼働し始めて、ちょうど半年たった。
 これまでの各月の発電量は
 7月・・・376kWh
 8月・・・546kWh
 9月・・・464kWh
10月・・・396kWh
11月・・・315kWh
12月・・・284kWh 
合計・・・2381kWh
 さすがに日が短い12月の発電量は少なく8月の半分強。これでは1カ月の使用量を賄えるかどうか微妙なところで、こんなにも違うものかと驚く。日照時間の違いに加えて、太陽の高度が違うのも効いているのだろう。それでも、平均すれば月当たり400kWh近く、稼働率にして14%強になるので、まあまあ、期待どおりの発電量といえるだろうと思う。恐らく12月が底だと思うので、年間ではこの倍を下回ることはないと期待している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿