「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

もう一つパブコメ

2010年08月19日 | 自然・環境
 パブコメついでにもう一つ。最近ツイッターでよくリツイートされているもので、原子力委員会が「原子力政策大綱」の見直しの必要性に関する意見募集を行っている。プレスリリースはこちら

 7月20日に「原子力政策大綱の見直しの必要性に関する検討について」というのが決定されたそうで、それによれば、「原子力政策大綱が策定された平成17年10月以降、国内外の原子力利用には様々な変化が見られる。これらの変化を踏まえ、原子力委員会は、策定から5年が経過した原子力政策大綱について、見直しの必要性の有無の検討を行う。その検討にあたっては、平成18年より政策評価部会等で実施した原子力政策大綱に対する政策評価の結果を踏まえるとともに、政策の進捗状況や原子力を取り巻く環境の変化、さらに、これらを踏まえた大綱のあり方や現大綱に示されている政策に対する意見を各界各層から幅広く聴き、参考とする」とのこと。
 ホームページ上で意見を入力できるようになっている。

 ちなみに、原子力政策大綱とは、概要によれば、「数十年間程度の国内外情勢の展望を踏まえ、原子力発電や放射線利用等について、今後10年程度の間に各省庁の連携の下に推進する施策の基本的方向性を示したもの」で、原子力の推進については、
「【原子力発電】2030年以後も総発電電力量の30~40%程度以上 を担う。このため、①既存施設の最大限の活用と新規立地への取 組、②既存炉代替に向けて、改良型軽水炉の開発、 ③高速増殖 炉は2050年頃から商業ベースの導入を目指す。
【核燃料サイクル】使用済燃料に含まれるプルトニウム、ウランの有効利用(再処理、プルサーマル)を着実に推進。六ヶ所の再処理能力を超える使用済燃料は中間貯蔵。
【放射線利用】新材料創製技術やがん治療等に活用し普及」などと書かれている。

 これは9月21日まで。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿