「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ズミ(小梨)

2005年05月09日 | 田舎暮らし
 山桜が散って、今度はズミの花が咲き出した。コナシとも言われ、上高地には「小梨平」という地名もあるが、どちらかというと、ナシよりリンゴに似て、つぼみのときは赤く、開くと白くなる。リンゴの花と同じ時期に咲くので、花つけ(人工授粉)が要らないねとリンゴ農家のかたに言われたこともある。うちの周囲にはたくさんあって、木いっぱいに真っ白な花をつける。
 「ズミ」の名は「染み」から来ているそうで、樹皮を黄色の染料に使ったらしいが、試してみたことはない。

 例年だと、年度末の繁忙期の持ち越しも終わる4月半ば過ぎになると、仕事が途切れて手が空くようになり、これ幸いと畑仕事に取りかかるのだけど、今年は結局4月いっぱいほとんど途切れることなく仕事があった。私が仕事をしているのは、何よりも経済的な理由なので(だって、子供3人の教育費が……)、本当にありがたいことではあるのだけど、結果的にいつまでも畑に手が着かずにいた。
 ここへ来て、ようやく去年の片づけもできて、今日は耕すところまでこぎつけた。春一番にまくものには遅すぎるけど、夏の果菜類はここらでは例年5月下旬に定植するので、それは何とかなりそう。多忙な夫も明日は田んぼの準備に取りかかれるかな。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿