明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「八百屋さん」製作日記partⅤ

2005-08-22 13:57:43 | ドールハウス・ミニチュア

日曜日はゆっくりとドールハウス製作にとりかかれました。

「八百屋さん」製作日記partⅠはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅡはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅢはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅣはこちら





これは市販のミニチュアのカゴです。
3箇所にワイヤーを通して真ん中でまとめ、ひもをつけます。
お店の真ん中に吊るしておきお金を入れるカゴのつもり。



これは野菜を入れるための適当な大きさのカゴが
なかったので籐で編んでいるところ。



新聞を同じ大きさに切り、隅に穴を開けて
ワイヤーを通します。
壁に吊り下げておき、野菜を包むという
イメージです。




食玩についていた「説明書き」から、野菜・
果物の写真と文字の一部を切り取って、
別の紙に貼りポスターを作りました。





樹脂粘土・厚紙・籐を使ってハカリを作ります。






奥の棚に果物の入った箱を並べてみました。
右下の「茂木びわ」は食玩、あとは自分で作りました。
(クリックで拡大します)







というわけで、だんだん「八百屋さん」が形になってきました





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根気 (colin)
2005-08-22 18:23:53
明子さん、こんにちは。

この暑いのに、根気がいる仕事をなさっていますね~、感心感心。

古きよき時代の八百屋さんがだんだん形になりつつありますね。お金を入れるかごや、包み紙代わりの新聞紙など、そうだったなぁと懐かしく感じるものばかりです。
返信する
やっぱり、ありました。 (ジュリアン)
2005-08-22 20:54:11
明子さんなら、きっとこれを作ってくれると思っていました。



お金を入れるカゴ!!



見つけてとても嬉しくなり、ここにもコメント残してしまいました。
返信する
Unknown (明子)
2005-08-23 08:40:40
>colinさん

こんにちは!

懐かしく感じていただけて嬉しいです!

暑いとは言っても私はエアコンを効かせた部屋で作業してるので・・・

colinさんのガーデニングこそ、暑いのに大変でしょうね。残暑厳しいですが、お体にお気をつけて・・・



>ジュリアンさん

やっぱりそうでしたか!

実は、ヒモではなく、ゴムで吊ったほうがリアルなのでそうしようかと悩んだのですが、ゴムは劣化するおそれがあるので・・・

返信する
嬉しい!!! (pooh)
2005-08-23 10:16:33
明子さま

昨日、自宅に戻って参りました~

結局紀伊国屋には行けず、ドールハウスの本は、amazonで購入かなぁと思ってます。

八百屋さん

どんどんディーテイルが増えてすごいですまさに、この→状態で、明子さんのブログに魅入っております。

お金を入れるかごありましたよね~。確かに、ゴムでした!そうかぁ、劣化しちゃうってことも考えるんですね!

ほんと、ここでブログを見てるだけで勉強です

すごく製作過程や、完成度の高さがわかって、ほんとに画像&コメント見るのがたのしいんです。

画像のせるの大変だとおもいますが、頑張ってくださいね。近くだったら、製作のお手伝いは無理でも撮影のお手伝いするのに・・・・



返信する
お疲れ様でした~ (明子)
2005-08-23 17:33:20
>poohさん

ご実家からお戻りになったんですね、長旅お疲れでしょう、ゆっくり休んで下さいね♪



参考になります?そう言っていただけると嬉しいです。



そうそう、先日お会いしたときも言うてたとおり、ほんまに一人で作りながら写真撮るのに苦労してます。手がもう1本欲しい!!って感じです

でも、そのお気持ちだけでめっちゃ嬉しいです 
返信する
順調! (LaLa)
2005-08-23 18:12:53
こんにちは、明ちゃん



「八百屋さん」順調にいってるみたいですね。

本当にこうやって製作行程を見ていると口で

言うより何十倍も手間ひまかけて作るんだなぁと

つくづく感心しております



完成がすごく楽しみです



まだまだ暑い日が続くので体調崩さないよう

がんばって下さいね
返信する
ドールハウスのお散歩 (mimi)
2005-08-24 08:10:31
おはようございます。

そして はじめまして!

素敵なドールハウスのお散歩させていただきました。

これって セットされているものを求めるのですか?

それにしても可愛らしい!

手作りの市でよくみかけます。

でも自分で作るからこそ愛情もわくのでしょうね。ドールハウスではないけど シルバニァファミリー持ってます。

また、見せてくださいね。

私のページは、今 大きな家を展示してます。

よろしければ覗いてね。
返信する
Unknown (明子)
2005-08-24 09:35:43
>LaLaちゃん

いつも激励の言葉サンキューです

また出来上がったら見に来てね。

今週末はそちらへ遊びに行くのを楽しみにしてます



>mimiさん

はじめまして 



ドールハウス、ご覧いただけて嬉しいです。

初心者の頃はキットを買って作っていたのですが、今は一から自分で作っています。

いろんな素材を使って作る「手工芸の集大成」みたいなところが面白いです。



またどうぞお越しくださいね。



さきほどmimiさんのところも覗かせていただきました。素晴らしいご実家ですね。

あとで改めてコメントを書かせて頂きます  
返信する
かかか、かご編んでるよ! (マリーコ)
2005-08-24 20:46:17
ミニミニのかごだよ~!

すげ~っ!



明子さんと何も争ってはいないけど・・・

参りました
返信する
今朝もまた来てしまいました (mimi)
2005-08-25 08:27:14
だって いつまで見てても飽きないんですもの。 いちから

明子さんの手で作られてのですね。

う~ん  すばらしい!

また来ますよ~
返信する