明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

国名・地名の当て字(その1)

2005-08-26 09:03:29 | 漢字検定1級
先日、漢字検定一級の問題集から「虫偏の漢字の熟字訓」
を集めると、とんでもなく気持ち悪い記事になってしまった
ので、今日は無難に「国名・地名の当て字」の一部を
ご紹介しようと思います!

1.諾威
2.色丹
3.澳門
4.丁抹
5.新嘉坡
6.亜爾然丁
7.維納
8.墨西哥
9.芬蘭
10.漢堡
11.秘露
12.巴勒斯旦
13.華盛頓
14.捏巴爾
15.牛津
16.伯爾西
17.以色列
18.斯干釐那委阿
19.亜馬森
20.牙買加

これらは、なんとなく雰囲気(勢い?)で読めたりします。

私は昔から難読漢字の本などを買って読んでいたので、
こういった問題はかなり得意と言えるかも知れません。
他の四字熟語などの問題があまりにも難しいので、
こうした得意分野で点を稼がないと・・・

今回は大サービス(何の?)
ランダムに読み方を書きますので結びつけてみて下さい

アマゾン
ジャマイカ
シンガポール
ハンブルグ
マカオ
イスラエル
メキシコ
オックスフォード
ブラジル
フィンランド
スカンジナビア
ペルー
アルゼンチン
パレスチナ
デンマーク
ウィーン
シコタン
ノルウェー
ネパール
ワシントン

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? 国名だったの! (rilakkuma38)
2005-08-26 17:41:02
シコタンしか読めませんでした。

国名だとはわからなかったです。

とてもタメになりますね
返信する
>rilakkuma38さん (明子)
2005-08-26 18:27:24
書き方が悪くてごめんなさい。

「国名・または地名」です。

シコタンは地名(島の名前)ですね。



あと、オックスフォード・ハンブルグなども

地名(都市名)ですね。



勘を働かせて無理矢理(?)当てはめてみると

意外に当たるかも知れません。
返信する
Unknown (コタ)
2005-08-26 20:27:05
はじめまして!



私も「しこたん」しか読めませんでした。

漢字検定3級の私には・・・

仕事をしていても勉強を続けられる方って素敵です。



私もまた、漢字検定に挑戦してみようと思いました!



ありがとうございます。

返信する
>コタさん (明子)
2005-08-26 20:40:49
はじめまして!



さきほどブログ拝見させて頂きました。

とっても可愛いものがいっぱいですね!

また遊びに行かせていただきますネ



漢字の勉強は奥が深くて面白いですヨ

私の場合は電車の中でできるし・・・

2級にも是非挑戦してみてください。



ではまた
返信する
顔から火が出てます(恥) (rilakkuma38)
2005-08-26 22:12:35
よくよく考えたらシコタンなんて国はないですよね

今、ものすっごく恥ずかしくて

穴があったら入りたい状態です

大変失礼致しました。
返信する
答え合わせ~♪ (明子)
2005-08-29 14:31:21
1.諾威     ノルウェー

2.色丹     シコタン

3.澳門     マカオ

4.丁抹     デンマーク

5.新嘉坡    シンガポール

6.亜爾然丁   アルゼンチン

7.維納     ウィーン

8.墨西哥    メキシコ

9.芬蘭     フィンランド

10.漢堡     ハンブルグ

11.秘露     ペルー

12.巴勒斯旦   パレスチナ

13.華盛頓    ワシントン

14.捏巴爾    ネパール

15.牛津     オックスフォード

16.伯爾西    ブラジル

17.以色列    イスラエル

18.斯干釐那委阿 スカンジナビア

19.亜馬森    アマゾン

20.牙買加    ジャマイカ



文字の一部を音読みにして、それをもとに

語呂合わせを無理矢理してみるのがコツです



面白いのは牛津=オックスフォード。

ox(オックス:雄牛)+ford(浅瀬)

からくる意訳ですね
返信する
教えてください。 (あき)
2006-07-21 15:25:01
べとなむって漢字で書くとどうなりますか。
返信する
あきさんへ (明子)
2006-07-21 16:02:43
「越南」でよいと思います。
返信する
ありがとうございます (あき)
2006-07-22 14:41:00
ありがとうございました。辞典に載ってなかったので助かります。夏休みの宿題です。         おもしろいけど、読めないし、越って、べと、なんて読めないし、絶対無理矢理ですよね。
返信する
あきさんへ (明子)
2006-07-22 16:02:18
どういたしまして~

夏休みの宿題ですか、学生さんなんですね。

頑張ってくださいね~
返信する