英語の苦手な私でもわかりやすいキャッチフレーズ
Have the courage to follow your hesrt and intuition. They somehow already know what you truly want to become.
We're gambling on our vision, and we would rather do that than m...ake "me-too" products. For us, it's always the next dream.
Creativity is just connecting things.
I'm as proud of what we don't do as I am of what we do.
以下、まとめ:
■ジョブズ流 人生・仕事・世界を変える7つの法則
法則1:大好きなことをする(キャリア)
法則2:宇宙に衝撃を与える(ビジョン)
法則3:頭に活を入れる(考え方)
法則4:製品を売るな。夢を売れ。(顧客)
法則5:1000ものことにノーと言う(デザイン)
法則6:めちゃくちゃすごい体験をつくる(体験)
法則7:メッセージの名人になる(ストーリー)
■ミッションとビジョンの違い
つくるものを示すのがミッション
どのような形で世界をよくするかを示すのがビジョン
ビジョンは、簡潔/具体的/徹底的
A computer in the hands of everyday people
■アップルのエバンジェリスト
「それはできません」とは言わず、「どうしたらいいのか、今はよくわかりませんが、なんとかします」という
■知覚と認知
知覚とは、光子が網膜の光受容体にぶつかり、神経を経由して脳に信号を送るプロセス
認知とは、「神経の信号が脳を解釈するとても複雑なプロセス」
■コンピュータ業界の電話
マッキントッシュを「コンピューター業界の電話」にしたい。普通の日地でも使えるコンピュータにしたい
■イノベーターのDNA
連関力
疑問力
実験力
ネットワーク力
観察力
■究極のフォーカスグループとは、自分たちがどう思うか?
「僕らは、まず、自分がほしいものは何なのかを把握する」
顧客自身が気づいていない欠点を直す
■なぜ生み出せる?
顧客のことを本当によく知っている。顧客に感情移入し、顧客そのものとなる。そして、顧客以上に深く顧客のことを理解する。そういう顧客のために製品を作る。
■ザッポスの顧客サービス
(1)家族であるかのように接する
(2)文化に合う人物を雇用する
(3)チームを信頼する
(4)すべてを共有する
(5)楽しむ!