とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則

2012年05月28日 | Workshop

決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則
http://book.akahoshitakuya.com/b/4828414940

(1)ポジティブな問いを立てる
(2)マイクロコズムを作る
(3)安全な場を確保する
(4)もてなしの空間を演出する
(5)自律的なプロセスがアクションを生み出す
(6)オープンに話し、オープンに聴く
(7)ストーリー手リングで強みと可能性を引き出す
(8)共有する価値や目的を発見する
(9)右脳を働かせて、ありたい姿をイメージする
(10)決めようとしなくても決まる

160ページ(フォントが大きい!)でコンパクトにまとめられているので、さっくり読めます。
ダイアログとディスカッション・雑談との違いなどが分かり、ワークにおけるダイアログの重要さを再認識できました。
ワールドカフェ・OST・フューチャーサーチが巻末にまとめられているので、ワークをするときの持ち歩き本としてもいいかもしれません。
※ワールドカフェの詳しい話は、
http://blog.goo.ne.jp/aki-nagi-kae/e/6ab4129310159f1e0332ece5e83160ac

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿