とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

2012年05月21日 | アイデア・啓発本
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義:

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


昨日、参加した「「ITと新社会デザインフォーラム」 でも、何人かの企業家が受講したと述べていた(NTTデータの社長もこの講座の考えに賛同し、デザイン型思考でいこうとアピールしていました)、スタンフォード大学 d.school http://dschool.stanford.edu/
のディレクターである、ティ...ナ・シーリグが書いた本。
起業家精神を養うために開発した講座内容が書かれているだけではなく、生きる活動の中でも、いろんな発見を行い、ポジティブに!というメッセージが伝わってくる本です。タイムリーに読めて良かったです。
心にのこるメッセージがたくさん掲載されているので、原書も買ってみたいと思います!

■講座模様・・・みんなだったら、どう考える
先生からの指示「この最悪の案を練り直して最高の案にしてください」

最悪の案1:南極でビキニを売る
最悪の案2:ゴキブリ寿司が売りのレストランを開く
最悪の案3:心臓発作を起こす美術館を開く

この演習は、先入観をもたずに自由な発想で解決策を考えることを学ぶためのです。



最新の画像もっと見る