道の駅 霧島(鹿児島県霧島市霧島田口)

2010-02-26 22:08:26 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの
 きっちょううどんで朝メシを済ませた後は、一路末吉・財部ICを目指します。まるで播但道のような対面通行の高速道を走り抜け、桜島の見える隼人東ICへ。

 国道223号をひたすら進み、 ”仙寿の里 ラムネ温泉” でひとっ風呂浴びた後、再び国道223号を進んでやって来ました、「道の駅 霧島」!

    

    

    

 かなり小綺麗かつ贅沢な作りです。まあ、これは道の駅全般に言えることですが。

    

    

 かなり広々とした店内です。この広さに見合うだけの来客数があるのか、非常に疑問です。まあ、これは道の駅全般に言えることですが。

    

 ぶたんこなす丼て……。

    

 「トンコツだけのスープ」だから、

と ん だ け ~

て……。

 かなり素晴らしいセンスに溢れております。「ぶたミンC」ってどういう意味なの? もうアタマがクラクラです。

 あまりにマヌケなネーミングにつられて、嫁さんが「ぶたんこなす丼」、ラーメン大好き小池さんな私は「豚んほねラーメン」を食うことにしましたよ。

    
 「ぶたんこなす丼(¥600)」。

 ごはんの上になすの天ぷらを乗せ、丸美屋っぽい豆腐抜き麻婆豆腐をかけた丼です。ピリ辛のタレが意外になす天に合いますね。案外ウマいんでないかい?

    
 「豚んほねラーメン(¥650)」。

 くせのないまろやかなトンコツスープ。九州の豚骨ラーメンにしてはパンチのない味で、 ”あの” マヨスタから魂を抜いたような味、といった感じでしょうか。

    

 麺はやわやわの細麺。別府の駅前ラーメンとかみなとやの麺に通ずるものがありますよ。

    

 特筆すべきはこのチャーシュー。コチラに「チャーシューが美味すぎる~」と恥ずかしげもなく書いてありますが、決して嘘偽りではござりませぬ。

 マジでウマい !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 トロけるような脂身、旨味のぎっしり詰まった赤身、決してクドすぎることなく必要十分なタレのウマさ。どれをとっても合格点。このチャーシューのためだけでもこのラーメンを注文する価値アリかも!

    

 相当ステキな箸袋のイラスト。「キリシマ」とのカタカナ書きがイイ味出しておりますね。

 他に、定食メニューも充実のラインナップ。「神話の里公園」も併設されており、景色も素晴らしいので、季候の良い時季に半日ぐらいのんびり過ごしてもよさそうですね。

←ポチッとな!

【地図はコチラ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿