天恵塾食堂(大分県竹田市直入町大字長湯 万象の湯内)

2011-01-15 20:43:43 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの
 長湯温泉でのお昼はやはりこちら。万象の湯にある「天恵塾食堂」ですね。

【過去記事2】
【過去記事1】

 細かいことは過去記事を参照してもらうとして、早速お料理を紹介していきましょう。

 

 薬膳料理のコーナー。立て札にはそれぞれ、

【薬膳名】 地元産冬野菜 豆腐グラタン風
【効能】 滋養強壮にうってつけ

【薬膳名】 玉葱と人参のスープ煮
【効能】 喉を潤し、消化吸収を促進します。風邪の発熱を緩和する効能が期待出来ます。便秘の改善にもお勧めです。

と書いてあります。

 

 ややコッテリ目のメニューもありますよ。「シェフの辛味噌キャベツ」というのが面白そう。

 

 前回、「薬膳スープ」が置いてあったコーナーには、そばも置いてあり、「薬膳そば」にして食うようになっていました。

 

 そばは茹で置きなのでちょっとノビ気味……。まあ、バイキングなので仕方ないかな。

 

 アッサリ系のメニューをちょこっとづつ。左手前の白だし大根が美味しかったなあ。

 

 こちらは「四川風」麻婆豆腐とのこと。こういう所のマーボーにしては珍しく、山椒がビリビリ効いていてウマかった!

 

 ほんのり塩味の「豆腐グラタン風」。どの辺が「グラタン風」なのかはよく分かりませんが、美味しいものでしたよ。

 

 こちらの鶏唐揚げもなかなかのもの。

 それでも、今回のMVP(?)は、やはり何といっても

 

こいつでしょう。

自称「きまぐれシェフのきまぐれカレー」 !!!!!!!!!!!!!!!

 

 正直、この1980年代のペンション的ネーミング・センスには脱力ですが、
このカレーのウマいこと!

 最近、明石のグルメブロガーさんの間でちょっと流行っている芸風をマネするならば、

パクッ メッサウマアァァァ――――(゜д゜;)――――――ッ!
からあてうまあああああああああああああああ!
肉もコッテリしてうまああああああああ!
ええーやん! ここええーやん!
またイクッ

 うむ!満足じゃ!(`~;´)

といったところでしょうか? おっそろしく辛いんですが、メチャウマ! 思わず何杯もおかわりしてしまいました(そして、その後しばらく動けなくなってしまいました……)。

 そして……。

 もちろん今回も、

 

エノハ唐揚げ付きコースですよ。

 

 ココへ来たらコレを食わないと損!

 

 

 やっぱり美味しい!

 

 野菜の天ぷらもついてきます。今回はネギ、しいたけ、レンコンでした。テーブルの上にはレッドソルトとパセリソルトが置いてあるので、ちょびっとづつつけていただくと美味!

 

 白米以外に麦飯もありました。

 カレーがあまりにもウマ過ぎて、ついつい食い過ぎてしまいました。

 いやあ、今回も満足満足!

←ポチッとな!

【地図はコチラ】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬太)
2011-01-16 02:21:41
あの方、芸人だったんですか!?(笑)
魚の唐揚げ旨そう!!
犬太 さん、コメントありがとうございます。 (チン☆テクラ)
2011-01-16 19:48:23
>魚の唐揚げ

 コレはホントにオススメ!

 もし大分方面に旅行に行かれることがありましたら、ぜひ長湯温泉に足をのばしてみて下さい! ついでに行き帰りは、フェリーの利用をよろしくお願いしますw

>02:21:41

 コリャまたエラい時間に……と思ったら、「肉や」ってヤツに粘着されちゃって……。何か、キモチワルイやつですなあ。犬太さんのブログのどの文言が彼(彼女?)を刺戟したというんでしょうねえ……?

コメントを投稿