「旬菜厨房 友正」さんの餃子&だし巻き玉子(お持ち帰り)

2009-12-23 20:31:45 | 家で食べたもの(テイクアウト品等)

 買い物に行く途中、ふと「友正で何かおかず買って帰ろうか」ということになりました。出前を盛んにやっているぐらいだから、持ち帰りもあるだろうと。

 店に入って、奥さんに「お料理の持ち帰りは出来ますか?」と尋ねたところ、「できますよ」とのこと。そこで、こないだ日替り定食に入っていてバカウマだった「だし巻き玉子」と、メニュー表に「1人前(8ヶ入り)¥180」(あの「餃子の○将」よりも安いぞ!)と書いてあって気になっていた「焼き餃子」を注文しました。大将はそのときまさに大量の出前用料理を作っているところで、出来上がりにはしばらくかかるとのこと。奥さんが「先にゆっくりお買い物に行かれたら……」とおっしゃるので、帰りに取りに来ると約束して買い物に行きました。

 いつものグルメシティ西明石店で買い物をした後、再び友正へ。すると、ちょうど大将がだし巻き玉子を焼き上げて、切るところでした。奥さんは出前に行った模様です。

 さあ、さっそく持って帰っていただくとしましょう。

    
      「焼き餃子 2人前(¥180×2)」。

    

    

 一つ一つが小粒な餃子ですが、8ヶ入りで¥180というのはかなりお買い得。軽いタイプの餃子で、ニンニクとショウガのバランスが良く、ドギツくないのが好印象。やはり、ここのメニューは全般的にやさしい味付けで、まさに「心と健康に優しい料理」ですね。この餃子、次からは毎回注文することになりそうです。「水餃子」もあるので、試してみないと!

 そして、前回心の底から惚れ込んでしまった「だし巻き玉子」です。

    
      「だし巻き玉子(¥480)」。ん……? 定食と同じ値段? 単品だと割高なのか?

 イマイチ理解しづらい価格設定ではあるものの、これはウマそう! 日替り定食のときと違って大根おろしがついているのもウレシイ

    

 じんわりだし汁がにじみ出てきています! ホントにウマそうです!

    

 ふんわりしていてウマ! ダシの味も上品でウマ! なんぼでも食えるウマさ!

    

 最後の一切れは、大根おろしをまぶし、どんぶり勘定さんで買ってきた「玉子かけ専用醤油」を垂らしていただきました。もちろん、バカウマでしたよ!

 友正さんは、こういう惣菜屋的な利用法もできるなあ、と実感いたしました。ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿