『銘酒居酒屋・赤鬼』赤鬼だより

東京三軒茶屋にある『銘酒居酒屋・赤鬼』のスタッフが、お酒周り、お店周り、そして旬のよしなしごとをトツトツと綴ります。

神無月十月、今月の四品 その2

2017-10-04 21:56:09 | 酒の肴
「豚ロース煮と蓮根のからし酢味噌掛け」

ちょっと一手間かけた、ぬたなんです。
しっとりと炊いた豚ロースはお肉のきれいな脂と甘み、
シャキシャキのレンコンは秋の根菜の滋味、
プリプリしたシメジは山里の便りを添えて。
地味な色合いながらもなかなかに役者な具材たちを、
ピリリと辛子の効いた酢味噌でまとめました。
秋上がりの生酒にも、燗酒にも合います。
しみじみ美味しくて、ゆったりと楽しみたい一品です。

(箕村作)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月十月、今月の四品 その1 | トップ | 神無月十月、今月の四品 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の肴」カテゴリの最新記事