『銘酒居酒屋・赤鬼』赤鬼だより

東京三軒茶屋にある『銘酒居酒屋・赤鬼』のスタッフが、お酒周り、お店周り、そして旬のよしなしごとをトツトツと綴ります。

弥生三月、今月の四品 その3

2017-03-04 01:46:51 | 酒の肴
「アジのなめろうの出汁茶漬け」

珍しく、「四品」に締めものが登場です。
文字通りの出汁茶漬けなのですが、
吟味された素材とバランスで、
ちょっと格上のお茶漬けに仕上げました。
極上昆布と鰹節の上品な一番出汁、
新鮮なアジのたたきと合わせ味噌、
茗荷と葱と大葉の薬味、そして生海苔。
磯の味とアジの持つコクが溶け合って、
かるーく一膳、サラサラといけちゃいます。
お米のお酒を楽しんだ後の、お米の締めは
お腹も心も満たされて、ほっこりすること請け合いです。

(箕村作)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生三月、今月の四品 その2 | トップ | 弥生三月、今月の四品 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の肴」カテゴリの最新記事