きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

73才 最高!

2021-06-05 09:00:00 | 日記
6月5日
空一面薄雲が広がっているが、
その雲を通り抜けて明るい陽が差している。

めでたくも無いが、今日は73才の誕生日🎂

一人で迎えた。

73才…ずいぶん高くまで人生の階段を登ってきたもんだ。

こう高くまで登ってくると、
煩わしいしがらみや、邪念が少しづつ無くなり、
息がしやすくなった。

それに下にいる頃は、上を目指し、
上ばっかり見て、
がむしゃらに登っていたが、💦💦💦

ここに来ると、
見通しも良くなり、周りや下がよく見えるようになった…気がする。

遥か下にいる息子や孫の姿も、上からなら見える。

自分が下に居た若い頃、
先を行く父や母が、
「そこの階段は危ないから気をつけてや」
…とか、
「急だからボチボチ登りや」…と、
忠告をしてくれたものだが、

今はその父や母も居なくなり、
自分の先を行く人の姿も、
少なくなってきた。

今度は、自分が息子や孫に声をかける立場になってきたようだ。

73才
決して楽な人生ではなかったが、
泣きながら、喘ぎながらでも、
ここまで来れば、
人生に勝ち負けなど、ない事が分かってきた。

生まれてきた時に頂いた命を、
どう使い切ったか…が大事なんだと思う。

それを言葉ではなく、姿で、
息子や孫に伝えられたらいいな…と思う。


2日前、嬉しいサプライズがあった。
大きな段ボールが届き、
中には、
孫からのプレゼントの絵や、


息子のお嫁ちゃんの手作りのクッキーや、
(これがプロ並みの美味しさ!)
私の好物がたくさん詰められていた。


ありがたい!、嬉しい!、会えないけど会いたい!❤️

早速返事の葉書を投函した。📮

届け!
おばあちゃんの嬉し涙と一緒に…。









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すなご染の風呂敷バック | トップ | ああ嬉しい 宮水学園 再開! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日遅れですが (nobusan)
2021-06-06 08:31:20
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。また1年お付き合いよろしく!!お体に気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿