はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

オッペンハイマー

2024-04-14 18:06:08 | theater
 というわけで、今月も映画館に行って参りました。
 ここのところ3時間近い作品ばかり見てますね。
 こちらはアカデミー賞作品です。
 原爆の父といわれたオッペンハイマーのお話。
 一人の科学者のお話でした。
 科学者には、実験が得意な人と、理論が得意な人がいて、彼は後者。
 アインシュタインや湯川秀樹と同じですね。
 まあ、それだけの話ですよ。
 今よりも、子供の頃の方が、オッペンハイマーとか、ロスアラモスとか、マンハッタン計画とか、普通に見聞きしていた気がしますよ。
 この前、久しぶりにNHKの番組で見ましたけどね。
 世間では、広島や長崎の描写が無いので云々言われているようですが、せっかく作ったのに使えなかったばかりか、取り上げられて追い出されてしまったわけで、むしろ彼らの方がちょっとかわいそうです。
 科学者ってホント、世間知らず
 そして政治家ってロクなことしない
 というわけで。
 現在を見ていると、あの時に世界が破壊されてしまえばよかったのに、とさえ思います。
 さすが、クリストファー・ノーラン、余韻が長いです。
 賛否は分かれると思いますが、よい映画でした。
 最後、泣きそうに
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い方 | トップ | 4月14日の萱浜の菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

theater」カテゴリの最新記事