はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

今は通行止めです

2024-01-11 21:12:52 | daily
 もう10日が過ぎました。
 13年前、毎日東北のニュースが途切れなかったように、今は北陸のニュースが流れない日はありません。
 最後に足を運んだのはコロナ前。
 でもあの時は福井がメインで、金沢は乗り換えだけでした。
 その前は、もっとずっと前、千里浜に乗りに行った時まで遡りますかねえ
 車で走れる砂浜、千里浜なぎさドライブウェイは、石川県の羽咋郡宝達志水町今浜から、羽咋市千里浜町に至ります。
 3回行ってますが、すべて2月と3月。
 寒風の中、楽しく走らせていただきました
 もっと良い季節に来てください、と金沢のスタッフに言われましたねえ。
 かれこれ20年前の写真です。
 なんか、すっごい昔だわ。
 クラブは、金沢とはいえ、内灘海岸がすぐそこ。
 幸い、人馬ともに無事だったそうで、ちょっと安心しました。
 内灘町は人的被害が無かったらしく、あまり報道されません。
 しかし町中液状化現象が起きて、道はぐにゃぐにゃ、電柱は斜めになっていて、大変そうです。
 震災時の神栖町のあたりと同じ様な感じでしょうか。
 お隣のかほく市もしかり。
 もっと先に、もっと被害の大きい所があるから仕方ないといえばそれまでですが、なんだか、震災当時の茨城を思い出しましたよ。
 亡くなった人がいなかったってだけで、ライフラインなど大きな被害があったのにかわりないのですが。
 内灘海岸も走らせてもらったんですが、あいにく写真が無くてですね。
 クラブの洗い場で、乗せてくれた馬と一緒に撮ったのが何枚かあるだけでした。
 浜は今どうなっているのかなあ。
 一日も早く、日常が戻ることを願うことしかできません。
 落ち着いたら、また行きたい所です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はにわ博物館 | トップ | カプセル生まれ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやまだ)
2024-01-15 12:29:00
今年もよろしく!
全く、同意見です。
報道されない被災地のこと。
報道されないから、支援も届きにくい。
だから、私はそういうところに義援金を寄付しようかなと思ってます。

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事