いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

モンブラン 320 ブラック

2011-10-02 05:00:26 | 万年筆 ステーショナリー
モンブランの万年筆 320です。



前回、モンブラン マイスターシュテック149
オークションで入手した際
出品者の方から、何とタダで頂いたお品です。

モンブラン ヴィンテージ 320。
販売されていたのは
1970年代初頭~79年頃。
所謂、廉価モデルになりますが
そこはモンブラン
廉価版といっても
作りの良さは変わりません。

さて、ペン先には
比較的柔らかい14Kのペン先が付きます。



ニブ(ペン先)の形状は
比較的平たい形状です。
ヴィンテージといっても
ペン先には全く問題がありません。



書き味はとても柔らかく
インクフローもまったく問題なし。
流石、モンブラン。

インクはカートリッジ式になっています。



インクカートリッジは
モンブランブティックで購入したのですが
説明していただいた女性店員さんによると
下の写真のように装填し
いつも予備が1本入っている状態で使うと
便利とのことでした。

う~ん、なるほど、、、

そしてニブの太さは細字のFのようです。
今回の出品者の方のメンテが行き届いているのか
とても書きやすく、掠れ等も皆無です。



これでモンブランは
万年筆が149と320の2本
そしてボールペンのマイスターシュッテック1441の
計3本となります。

とりあえず、モンブランシリーズとしては
これだけあれば、入門者レベルとしては
充分かなと思っています。

しかし、万年筆の世界は奥が深く
その深淵の一部を見れただけでも
貴重な体験でした。

これ以上の深追いは、、、




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんぺ)
2011-10-06 18:25:17
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f102836782

らみぃさん以前六義を教えて頂いた者です。その節は有難うございました。

めずらしい物が出品されていたので御礼も兼ねてご報告まで^^。
返信する
これは、チェックしてました (らみい)
2011-10-07 17:36:50
じゅんぺさん

このオークションは
私もチェックしてました。
入札はしませんでしたが。

ところで、テーラーの件
お役にたてたでしょうか?
色々、愉しめるとイイですね。

今後、どこかで
お会いする事が
あるかもしれません。

その節は
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。