いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

フランコプリンツィバリ オーダー会 2012年

2012-10-14 06:49:02 | スーツ
さて、1年ぶりのフランコプリンツィバリのオーダー会です。
例年、オーダー会は春夏物を4月に
秋冬物を10月に開催していますが
今年は4月にフランコさんが来日されなっかたので
1年ぶりのオーダー会となりました。
場所は伊勢丹メンズ館7階。
以前も使った個室でフランコさんと関係者の方に
お出迎えいただきました。

久々にお会いしたフランコさん
とてもお元気そうでしたので
嬉しかったです。


(手前は通訳のクララさん)

一通り近況報告などが終わり
今回は秋冬ではなく
盛夏用のスーツをオーダーする事を伝え
私がいくつかチョイスした生地を
フランコさんに見ていただきました。



そしてフランコさんが選んだ生地は
ネイヴィーの淡いストライプの物



う~ん、やはりそうきましたか。
目の詰まった織りで
シックな柄の物です。

生地も決まったところで
早速スーツのチェックです。
得意の触診パターンで
今日のスーツをチェックします。



今回着用してきたスーツは
前々回にオーダーした物になりますので
最新の物のデータの差異なども考慮しながら
パタンナーのK氏とフランコさんで
チェックしていきます。

そして今回も何やら
型紙の修正を入れています。



さて、上着とトラウザースのチェックも
一通り終わり、無事完了となりました。
時簡にして1時間。
あっという間ですね~。

次回は春夏に来て下さいよと
お伝えしたところ
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」って言ってましたが
本当かな~、、、

さて、出来上がりは約1ヶ月後。
愉しみですね。

6ヶ月後にフランコさんとお会い出来る事を祈りつつ
愉しいオーダー会会場を後にした次第。
フランコさんとスタッフの方々に感謝です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも来夏のはなし… (かいしん)
2012-10-15 17:01:46
 十月に入り、ようやく秋らしくなって参りましたが、早くも来年の夏用スーツをお誂えになったとのこと…、比較的早めにお願いすることが多い私も未だ計画段階の時期ですから、恐れ入りました(笑)。お選びになった生地は写真で拝見する限り縞模様が目立たず、使いやすいスーツになるのではないでしょうか。ただ…、出来上がりから実際にお召しになる日までが長く、待ち遠しくお感じになることと存じますので、そのあたりが少々気掛かりではございますが…。

 私はと申しますと…、初夏から盛夏を経て初秋までの間に近所で着ておりますスーツが、随分くたびれて参りましたので、来年には新調しようかと、いつものように一年計画で(笑)検討しております。バタクハウスカットでドレープカットのスリーピーススーツというのは、検討する前から決定しておりますが(笑)、どのような生地にするのか、細部の仕様はどうするのか…あれこれ考えながら楽しんでおります。
臨場感がわきますね (ジラフ)
2012-10-15 19:46:27
らみいさん

こんにちは。ジラフです。

オーダー会から2週間経ちましたが、
らみいさんの写真と文章で、あの時の臨場感が
蘇ってきました。

フランコさんはとても気さくな方でしたが、
三陽商会の方々が、顧客の一人一人に
真摯に向き合われ、緊張感も漂っていました。

故落合正勝氏の著書を何度か読んでいましたので、
気難しい方を想像していましたが、それは全くあり
ませんでした。逆に、イタリア人特有の茶目っ気
オーラがありました!

出来上がりが楽しみです。
計画的に (らみい)
2012-10-17 05:48:04
かいしんさん
流石、いつも通りの緻密な計画。
しかもやはりドレープラインの3P
ブレがありませんね~。

今回私がオーダーしたスーツ
着用するのは来年の春夏
ちょっと気の長い話ですが
どちらにしても
毎回修正が入るので
出来上がりが愉しみですね。
愉しみですね (らみい)
2012-10-17 05:55:20
ジラフさん
あの場の雰囲気は
場合によっては
ちょっと緊張感を強いる雰囲気でしたね~。
私は知ったメンバーの方が多かったので
あまり緊張感は感じませんでしたが。

フランコさん
私も初対面の時は緊張しました。
落合氏の著書を読んだ限りでは
緊張感漂う、気難しい職人を
想像していましたので。
しかし、実際は全く逆でした。
とても魅力ある方ですね。

ジラフさん
後は出来上がりを待つばかり。
愉しみですね。
楽しそうな・・・ (YF)
2012-10-19 13:17:13
らみい様、こんにちは。

オーダー会も無事に終わり、後は完成を待つだけですね。

フランコ氏は、陽気そうな方で会話も楽しめたことでしょう。

オーダーされたスーツはツーピースですか?それともスリーピースですか?

また出来上がったら拝見させてください。
2Pです (らみい)
2012-10-22 23:18:42
yuさん こんばんは。
フランコ氏は相変わらずフランクで
愉しい方でした。
毎回癒されますね。

さて盛夏のスーツは2P+オッドヴェストと
いうのが定番スタイルなので
スーツは勿論2Pでオーダーしました。

出来上がりが愉しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。