愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるの洋服は・・・

2017-11-09 06:51:23 | まるの思い出

元々裸族だった愛犬まる。

 

(2013.11.23 18才)

 

だから、飼主は洋服を着たワンコに違和感があって・・・。

ワンコが可哀そう・・・なんて思ってたんです。

 

(2013.11.23 18才)

 

裸族のまるがシニア犬になり、冬の朝ガタガタ震えるようになり洋服デビュー。

 

愛犬に洋服を着せると「ワンコが可哀そう」なんてどこ吹く風

まるの洋服を買うのが楽しくなっちゃった飼主です。

 

(2013.11.23 18才)

 

そんなまるの洋服・・・まだ捨てられなくってね・・・。

 

 

セレナーデ

 

  愛犬まるのつぶやき

【冬になると、飼主やお母さんのお布団の中に潜り込みよったバッテン、シニアになると上手くできんごつなったけんガタガタしよったと~。】



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこのまま)
2017-11-09 12:52:30
まるちゃん、セレナーデさん
こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
最近やっと
犬肌恋しい秋症候群(笑)から
少し抜け出せた様な☆
セレナーデのコメントのお陰様です。
そうですよね、ぼちぼち、ですね(*^_^*)

私も同じく!でした。
ワンコに洋服なんて、お人形じゃ
あるまいし(`_´)って…
でもシニアになって背中の毛が薄くなり
寒そうだし周りから心配されるので
着せてみたら、まぁ可愛いぃぃ(*≧∀≦*)
小型犬と違ってなかなか
ジャストフィットが見つからなくて
探したなぁ。
私なんて手放せないどころか
一枚は常にバックに、4枚は家のあちこちに
かけてます。゚(゚´ω`゚)゚。

まるちゃんのスカジャン✨✨✨
超素敵でしたよね〜〜(*≧∀≦*)
よく似合ってて大好き( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (そらまる)
2017-11-09 12:57:26
こんにちは。
私も愛犬の洋服は捨てずにずっと持っているんだと思います。
お星様になって今月で11ヶ月、でも愛犬の洋服にギュッと顔をつけて匂いをかぐとまだほんのりと匂いがするような♩
まるちゃんの匂いも残ってますか?
冬と洋服 (ネイまむ)
2017-11-09 15:19:00
こんにちはです、セレナーデさん。

先日は、命日ネイのために空に手を振って下さった事。
心から、ありがとうございます。
私も夜空に手を振る際に、ネイの星…探していたりするのですが、未だに見つけられず(^-^;;)
でも、そんな時まるちゃんのつぶやきで救われました。
きっときっと、そんな飼主を呆れつつ…ネイも見つけて見守ってくれているんだろうな、って。
まるちゃんの方言を交えた言葉は、日々私の中で癒しを、元気を、笑顔を与えてくれる最高のつぶやきとなっています。
ありがとうね〜まるちゃん♪"

洋服のお話。私もネイが長毛種であったこともあり、洋服って考えた事もなかったのです。
ただ、シニアに入って大きな手術をした後、体質が変わったように冬になると震えてくるようになり。
そこから、洋服を購入するようになりました。
でも、色んな洋服を楽しめるようになったのは、一つエピソードがあって…。
散歩途中で女子高校生さんに「写メいいですか?」って言われて撮ってもらってから、かな?
「かわいいです〜」って言われ、ネイ自身が喜ぶでもないのに、ね(笑)
当時、親バカ根性丸出しでその言葉がとても嬉しく、洋服の種類が増えたきっかけのエピソード。
セレナーデさんの今日のお話からよみがえりました。
中型犬で、毛がモコモコしていた愛犬は、大きいサイズを探さねばならず…。
田舎でなかなか近場での購入は見込めず…
はたまたネットでの購入は、自身の経験上失敗が多く不安だったので。
隣の市まで買い出しに行ったりして…それでも、どんな服が似合うかな〜?
なんて想像しながらの買い出し道中は、とてもとても楽しかったです。
きっと、まるちゃんの服一枚一枚にも…沢山た〜くさんの思い出がギュッと詰まっているのでしょうね。

最後の一言。「まだ、捨てられなくってね」のお言葉。うん、うん、頷かずにはいられませんでした。
私も捨てられずにいる一人です。
そらまるさんと同じように、時々ギュッと顔をつけて匂いをかいで。
匂いはほとんど残ってないのですが、でも愛犬の居た思い出と記憶の中の匂いは、その時ググッとよみがえってきますよ〜。
心がホッコリ、涙ウルッ、とする瞬間です♡"

先日、立冬を迎え暦の上では冬ですね。
朝晩、ググッと冷え込んできました。
どうか、小さな愛しい家族をお持ちの飼主さん。
かわいいコとゆっくり穏やかに時を紡げますよう、風邪などひかれませんよう、一日をお過ごし下さいね。
みんな、みんなが温かく穏やかな一日を過ごせますように。
今夜も綺麗な星空の下、そっと手を振りますね (*^-^*)ノ"
Unknown (momocoro)
2017-11-09 15:50:16
こんにちは~
私も同じくワンコが着るのはカッパくらいでしょって思ってました
でもある日(当時別宅暮らし)先代犬に母が服を着せていて
理由を聞いたらストーブの吹き出し口ギリギリで丸まって
熱々+鼻カピカピになりながら寒がっていたそうで、なるほどなと思ったものです

ももは寒くなると動きが鈍くなるのでわりと早くから服犬でした
ですが雑種&中型犬の宿命(笑)によりなかなかサイズが見つからず
柴犬サイズでは寸足らず、ボーダーコリー用では丈はよくてもブカブカで
サイズ表とにらめっこしながら、色が、柄が、とか言いながら悩んだけど楽しかったなぁ

うちは買ったもののあまり着なかった青系の夏物とクールバンダナを
お花のお礼にお友達のコーギー(♂)にあげました
先日その子が薄い服(≠あげたもの)でお散歩していたのを見かけて
形見として着れそうなら使ってもらおうかな、と
ずっと冬服は思い出がありすぎて手放せないと思ってたんですけど
その服を着て散歩してもらえたら、私が見てた光景が蘇るような気がしたんです
今度のお休みに虫干し兼ねて選別予定です
どうしても手放せないものもありますからね~
ゆっくりゆっくり整理します
Unknown (りりり)
2017-11-09 16:21:25
洋服に限らず捨てれない物たくさんです。
オムツはお友達にあげたけれど、他は捨てないで取ってあります。
たまにリード手にして涙したり・・・ご飯のお茶碗見て涙したり・・・
見ると涙するけれど、むくちゃんが使ってた形跡がなくなるのが嫌です。。。

母の物はポンポン捨てて片付けたのに・・・ひどい娘ですよね(汗)
Unknown (てんちゃん)
2017-11-10 15:11:37
てんちゃん、洋服は好きでなかったな〜
なので旅行や、キャンプとか、毛だらけ予防で着せてました(*^.^*)
でも、なんでか、てんちゃん女の子なのに、リボンやレースひらひらが、とても似合わなくて…夏は(祭)、(氷)って書いてあるランニングと、冬の旅行は、ベージュのフード付きフリースのみ(..)
しか、着せなかった…
沢山あったけど…コスプレごっこで終わってしまった…
やっぱり捨てれませんよね( ´△`)
洗濯すらしとかなければよかったと思うくらいです
今も絶対真っ裸だろうな〜〜(о´∀`о)
ちょこのままさんへ (セレナーデ)
2017-11-10 21:50:10
まるも柴系の雑種だから、胸回りが大きくて・・・
中々ジャストフィットは見つからなかったです。

ランニングタイプだと、ベロ~ンてなるんで、
ちょい袖ありの洋服をチョイスしてました。

ニットタイプは・・・オケケまみれになっちゃって・・・。

ワンコの洋服を見ると、「まるは、アレよりコレ!」なんて思いつつ眺めてます。
そらまるさんへ (セレナーデ)
2017-11-10 21:53:46
一足先に・・・11ヶ月ですね。
冷たい風が、心にもしみる季節です。

まるの洋服入れと、コスプレグッズ入れが別々にあります。
コスプレグッズ入れを開けると~まるの臭いがします。
ネイまむさんへ (セレナーデ)
2017-11-10 22:10:24
我が町も田舎でね~。
最初は、ホームセンターのペットコーナーで購入。
でも、パッとしないものばかりで・・・。

大型ショッピングセンターでは、中型犬用は種類も少なく、私はネットで買うようになりました。

未だに・・・メールへワンコの洋服の案内が送られてきます。

まるの洋服は、もう着古したものばかりで、捨てちゃってもいいようなものばかりですが・・・
捨てられないんですよね~。

ま~無理して捨てることもないかな~って。

「可愛いですね~」なんて言われたら、も~ニタニタしちゃうよね。

momocoroさんへ (セレナーデ)
2017-11-10 22:28:52
ヒヒヒ~まると一緒、ストーブ=熱々+鼻カピカピ。

そうなんですよね~雑種の中型犬は中々サイズがね~。
まるは柴系だから、胸が大きいし・・・
だから、ピッタリの洋服が見つかると、同じメーカーで選んでました。

いいですね~。
もらってもらえたら嬉しいです。
まるのは、着古したものばかりで~それはかなわないけど。

ももちゃんを思いだしながら、ゆっくりゆっくりお洋服の整理してくださいね。


コメントを投稿